A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0811 フランク・プゥルセルの誕生日です 【前向きでいるための10のこと】

2024年08月11日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年8月11日(日曜日)、気温30℃の朝陽が差し込む朝です。年始から224日に当たり、年末まであと142日です。連休とお盆休みが重なってますが、台風5号の影響が心配です。台風の進路に十分にご留意され、けっして無理は行動は避けてください。

やりなげ「北口榛花さん」金メダルを獲得、笑顔最高でした!おめでとうございます!

本日は、山の日です。各地で登山されうると思いますが、真夏の登山は熱中症対策万全にされてください。
「山の日の昨年(202/4/0811)」のブログです。

本日の誕生花はゼラニウムです。現在のペラルゴニウム属に分類される以前は、リンネによってゲラニウム属(Geranium)に分類されていたことから、その名残で今も「ゼラニウム」と呼ばれています。
四季咲き性で、温度が適していれば一年中開花します。花は一重咲きから八重咲きまであり、星形やカップ状の小花がボール状に多数集まって、長い花茎の先端につきます。また、葉に白や黄色の斑が入る品種やモミジに似た葉をもつ品種もあり、コンテナやガーデンで彩りを添えます。
ゼラニウムの花言葉は、「尊敬」「信頼」「真の友情」です。

本日は、フランス・マルセイユ生まれの作曲家、編曲家、指揮者のフランク・プゥルセル(Franck Pourcel)の誕生日です(1913年8月11日 - 2000年11月12日)。マルセイユ、パリの音楽学校で学ぶ。18歳の時に故郷に戻って、マルセイユのオペレッタ劇場の楽団に入りヴァイオリンを弾いていたが、1935年頃から特にポピュラー音楽に興味を持ち、作曲・編曲及び指揮者としても活躍するようになり、その後、シャンソン歌手のリュシエンヌ・ボワイエの伴奏を担当して各国を歴訪した。
1952年に独自の楽団を結成してデビューをし、1950年代半ば頃からフランス随一の人気楽団として確固たる地位を築くようになり、当時、米のパーシー・フェイス、英のマントヴァーニと並んでイージーリスニング界の3大リーダーの1人と言われるようになった。
ヒット曲としては、1955年過ぎに「急流」(オリジナル・モノラル録音)が全世界において大ヒットし、その後「オンリー・ユー」(プラターズのカバー)が、1959年にアメリカのBillboard Hot 100で最高9位にランクインする大ヒットとなった。

フランク•プゥルセル 1/2 Franck Pourcel

本日の言葉は【前向きでいるための10のこと】です。

(1)過去にこだわり過ぎない。

(2)人と比べない、妬まない。

(3)落ち込み過ぎない。

(4)不安を自分で呼ばない。

(5)昨日よりも丁寧さを心掛ける。

(6)反省はしても引きずらない。

(7)駄目な自分を嫌わない。

(8)自分の時間を大事にする。

(9)大事な「今」を見極める。

(10)笑える自分を忘れないこと。