A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2020-0323 ヴァイオリニストの戸田 弥生の誕生日です 【感動するドラえもん名言10選】

2020年03月23日 | 音楽日記
おはようございます。
2020年3月23日(月曜日)、気温12℃の曇り空の朝です。年始から83日目に当たり、年末まであと283日です。
誕生花はカタクリです。カタクリは早春の落葉樹林を飾る植物として、季節の話題にのぼる球根植物です。主に低山から山地の落葉樹林、ときに亜高山帯の雪が遅くまで残るくぼ地などに生えます。
「春植物」と呼ばれる植物の代表で、早春にほかの草木に先駆けて芽生え、花を咲かせると、ほかの植物が大きくなる初夏には休眠に入ってしまいます。そのため、地上部は春の3か月間ほどしかありません。しかし、秋には地下で根が伸びて発芽の準備を整えています。
花は茎先に1輪咲き、花弁のつけ根にはW字形の模様があります。花は夜や、気温の低い日には閉じて開きません。葉は開花株では2枚、まだ花が咲かない株では1枚つきます。

本日は、ヴァイオリニストの戸田 弥生さんの誕生日です(1968年3月23日 - )。1993年、エリザベート王妃国際音楽コンクールで第1位を受賞した。1994年、第4回出光音楽賞を受賞。1995年、オランダの作曲家トリスタン・コイリスからヴァイオリン協奏曲第2番を献呈され、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団と初演を行った。1996年,ジュリアード音楽院から「ディレイ・スカラーシップ」を得て、1年間同音楽院に留学し、ドロシー・ディレイに師事した。1997年,ニューヨークでリサイタルを開き、ニューヨークデビューを果たした。

"Seascapes" performed by Yayoi Toda

本日の言葉は、【感動するドラえもん名言10選】です。


1、今の時代が気にいらないと
  こぼしてるだけじゃ
  なんにもならない。
  ぼくらのすんでるこの時代を
  少しでもよくするため
  がんばらなくちゃ。


2、君はこの先 何度も転ぶ
  でもその度に立ち上がる強さも
  君は持っているんだよ


3、どんなに勉強ができなくても、
  どんなに喧嘩が弱くても
  どこかに君の宝石が
  あるはずだよ。
  その宝石を磨いて、
  魂をピカピカに
  磨いて魅せてよ。


4、いちばんいけないのは
  じぶんなんかだめだと
  思いこむことだよ


5、なにかしようと思ったら、
  そのことだけに夢中に
  ならなくちゃだめだ


6、人にできて、きみだけに
  できないことなんて
  ことあるもんか。


7、過ぎたことを悔やんでも、
  しょうがないじゃないか。
  目はどうして前に
  ついていると思う?
  前向きに進んでいくためだよ。


8、いっしょうけんめい
  のんびりしよう。


9、障害があったら
  のりこえればいい!
  道をえらぶということは、
  かならずしも歩きやすい
  安全な道をえらぶって
  ことじゃないんだぞ。


10、いいじゃないか。
  遅れても。
  最後までがんばれ!



この記事についてブログを書く
« 2020-0322 、ジョージ・ベン... | トップ | 2020-0324 オーストリアの指... »

音楽日記」カテゴリの最新記事