A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2024-0229 ロッシーニの誕生日です 【ロッシーニの名言】

2024年02月29日 | 音楽日記
おはようございます。
2024年2月29日(木曜日)、気温3℃の曇り空の朝です。
年始から60日目に当たり、年末まであと306日です。
閏日が入れられる年を閏年と言い、西暦で4の倍数の年がこれに当たります。

誕生花はアルメリアです。アルメリアは、細長い茎の先端に丸いボール状に花が咲き、かんざしのような個性的な姿が魅力です。常緑性で細長い葉がこんもりと密に茂り、その間から多数の花が次々と伸びて咲きます。春の花壇やコンテナを彩る花として多く利用されています。
アルメリア属には50種ほどがあり、低地の海岸の岩場から2000m以上の高山まで分布し、草丈もさまざまです。最も一般的なのはアルメリア・マリチマ(Armeria maritima)で、園芸品種も多く育成されています。高性のシュードアルメリア種(A. pseudarmeria)は葉も大きく大輪でボリュームがあり、切り花としても利用されます。


本日は、イタリアの作曲家のジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニ(Gioachino Antonio Rossini)の誕生日です(1792年2月29日 - 1868年11月13日。多数のオペラを作曲し、『セビリアの理髪師』、『チェネレントラ』などは現在もオペラの定番である。また『タンクレーディ』、『セミラーミデ』などのオペラ・セリアも作曲した。フランスに移ってからはグランド・オペラ『ウィリアム・テル』を書く。美食家としても知られる。

彼は若い頃から料理が(食べることも作ることも)大好きで、オペラ界からの引退を表明した後の余生はもっぱら料理の創作や高級レストランの経営に費やしていた。フランス料理によくある「○○のロッシーニ風」(ヒレステーキにフォワグラとトリュフのソテーを添えた「トゥールヌド・ロッシーニ」など)とは、彼の名前から取られた料理の名前である。彼はあまりにも料理が好きだったためか、料理の名前を付けたピアノ曲も作っている。

Rossini Overtures

本日の言葉は【ロッシーニの名言】です。

空腹は
私たちの情熱を
指揮する指揮棒だ

食べ、愛し、歌い、消化する。
この4つの行為こそが
人生という喜劇オペラを指揮する


この記事についてブログを書く
« 2024-0228 ピアニストのギオ... | トップ | 2024-0301 ヴァイオリニスト... »

音楽日記」カテゴリの最新記事