おはようございます。
2021年10月4日(月曜日)、気温18度の曇り空の朝です。年始から277日に当たり、年末まであと88日です。
誕生花は、ホワイトレースフラワーです。ホワイトレースフラワーは、春まきも秋まきもできる一年草です。花は繊細なレースのようで、同じセリ科のニンジンやセリなどの花に似ていますが、それより花房が大きく、花房の間にすき間があります。また、花茎が堅く長さもあること、枝分かれしてほとんど一年中咲かせることができるという点で、切り花として使いやすく、1980年ごろから急速に普及しました。今も花束やフラワーアレンジなどの切り花としてよく利用され、ほかの花を引き立てる添え花として使われています。カスミソウとはひと味違った趣があり、優雅な広がりが演出でき、ボリュームアップにも効果的です。
ホワイトレースフラワーの花言葉は「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」「繊細」「悲哀」です。
本日は、チェロ奏者のセルゲイ・アントノフ(Sergey Antonov)の誕生日です(1983年10月4日 - )。ロシアのモスクワ出身のチェロ奏者である。ボストン在住。ピアノ奏者の祖父、チェロ奏者の両親のもとに生まれる。モスクワ中央音楽学校を卒業したのち、モスクワ音楽院を2006年に卒業。ロストロポーヴィチ財団のスカラシップを受け、マスタークラスに参加する。2007年、第13回チャイコフスキー国際コンクールのチェロ部門で優勝。
2008年初来日。2009年にはサントリーホール23周年記念 ガラ・コンサート「響」に出演。上原彩子、井上道義指揮東京交響楽団と共演。2010年1月、新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会に出演。
2021年10月4日(月曜日)、気温18度の曇り空の朝です。年始から277日に当たり、年末まであと88日です。
誕生花は、ホワイトレースフラワーです。ホワイトレースフラワーは、春まきも秋まきもできる一年草です。花は繊細なレースのようで、同じセリ科のニンジンやセリなどの花に似ていますが、それより花房が大きく、花房の間にすき間があります。また、花茎が堅く長さもあること、枝分かれしてほとんど一年中咲かせることができるという点で、切り花として使いやすく、1980年ごろから急速に普及しました。今も花束やフラワーアレンジなどの切り花としてよく利用され、ほかの花を引き立てる添え花として使われています。カスミソウとはひと味違った趣があり、優雅な広がりが演出でき、ボリュームアップにも効果的です。
ホワイトレースフラワーの花言葉は「感謝」「可憐な心」「細やかな愛情」「繊細」「悲哀」です。
本日は、チェロ奏者のセルゲイ・アントノフ(Sergey Antonov)の誕生日です(1983年10月4日 - )。ロシアのモスクワ出身のチェロ奏者である。ボストン在住。ピアノ奏者の祖父、チェロ奏者の両親のもとに生まれる。モスクワ中央音楽学校を卒業したのち、モスクワ音楽院を2006年に卒業。ロストロポーヴィチ財団のスカラシップを受け、マスタークラスに参加する。2007年、第13回チャイコフスキー国際コンクールのチェロ部門で優勝。
2008年初来日。2009年にはサントリーホール23周年記念 ガラ・コンサート「響」に出演。上原彩子、井上道義指揮東京交響楽団と共演。2010年1月、新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会に出演。
Tchaikovsky Variations on a Rococo Theme - Sergey Antonov
本日の言葉は【記憶力は何歳からでも鍛えられる】です。
記憶力は何歳からでも鍛えられる。
カギとなる「シナプス可塑性」強めるには何をするべきか?
もっと上を目指したいけど、自分はそれほど頭が良くないし、記憶力も悪いからきっと無理。ぜーったい無理。
――いやいや、そんなことはありませんよ。
「学習力」や「記憶力」が先天的なものだといった誤解を解きつつ、学習と記憶の質を向上させる「シナプス可塑性」について説明します。
「学習力」や「記憶力」は生まれつきのものではない
米国ワシントンのシンクタンク「センター・フォー・アメリカン・プログレス」の上級研究員であるウルリッチ・ボーザー氏によれば、「学習力」は先天的なものではなく、後天的に形づくられていくものなのだだそう。多くの研究で明らかになりつつある、とのことです。
「学習力」に特化したトレーニングを計画的に行なうことにより、専門知識を速く効果的に身につけられるようになるのだとか。
「2019年度 記憶力日本選手権大会」の優勝者であり、日本人初の「世界記憶力グランドマスター」獲得者でもある池田義博氏も、「記憶力」は何歳からでも鍛えられると述べています。
そんななか、東洋大学生命科学部・児島伸彦教授の場合は、「シナプスの可塑性(※後述)」をうまく活用できれば、「学習力」や「記憶力」を高められると説明します。
「シナプス可塑性」とは?
わたしたちの脳のニューロン(神経細胞)は、ニューロンとニューロンの間の接合部分となるシナプスを介してつながり、さまざまな情報を伝達しています。
じつはこのシナプス、あらゆる経験や学習で変化するのだそう。大きくなったり、小さくなったりすることで、情報の伝わりやすさを操作しているそうです。その変化を「シナプスの可塑性」といいます。
学習や記憶の質は、「シナプスの可塑性」を活発にすることで向上できるのだとか。
「シナプスの可塑性を活性化」させるには?
児島伸彦教授は、生涯にわたり脳に新しい刺激を与え続けることが、「シナプスの可塑性」を強めるとアドバイスします。活動的に過ごそうとすることや、いつでも何かを吸収しようとすることが大切なのだそう。
また、『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』の著者であるデイヴ・アスプリー 氏によれば、運動は次の作用を生むのだとか。
運動すると筋肉が FNDC5 というタンパク質を放出
FNDC5の生成が高まると海馬のBDNF(脳の肥料)濃度が高まる
BDNFは、脳神経発生や保護、新しい記憶の形成や保持、そして「シナプスの可塑性」を起こさせるそうです。
以上を踏まえながら、児島伸彦教授のアドバイスをもとに「シナプスの可塑性を活性化させる方法」を挙げると次の通り。
適度な運動をする
趣味や生きがいを持つ
人と関わりをもつ
新しいことにチャレンジする
積極的に頭を使う(計算やプランなど)
整った食生活で高血圧や高血糖にならないよう気をつけ、ストレスがたまらないよう心がけて、質の良い睡眠をとることも重要とのことです。
ちなみに質の高い睡眠は、学習時間を50%短縮する効果があると、研究で示されているそうですよ。
「学習力を伸ばすための方法」
なお、ウルリッチ・ボーザー氏は『ハーバード・ビジネス・レビュー』の中で、次のことが示されたマルセル・ヴィーンマン博士の研究(2008年)を紹介しています。
――新しい専門知識を習得する際、先天的な知能の高さよりも、メタ認知スキルの高さのほうが重要である可能性 ――
メタ認知スキルとは、自分が知覚・判断・解釈していることや、自分の言動、自分の能力などを客観的に把握し、その後の自分の言動をコントロールしていく能力のこと。
ボーザー氏は、そうしたヴィーンマン博士の研究にもとづき、「学習力を伸ばすための方法」を3つ紹介しています。
目標の整理
認知を認知
学びの熟考
それぞれを簡単に説明すると――
1.目標の整理
漠然と「何か学ぼう」「いい仕事をしよう」と考えている人に比べて、「TOEIC900点をとろう」「売上前年比1割増を目指そう」といった具合に、明確な目標がある人は高い成果を上げると研究で明らかになっているそうです。その都度その都度に、的をしっかりと絞ったうえで学習しましょう。
2.認知を認知
ボーザー氏によれば、何か突出した専門的知識を持つ人は、メタ認知的活動が定着しているとのこと。
学んだことを本当に理解しているか?
学んだことを人に説明できるか?
何の目標に向かって学ぶのか?
さらなる知識のインプットが必要ではないか?
などと自問するクセをつけましょう。
3.学びの熟考
深い理解がともなう学習(単に暗記するだけではないもの)ほど、精神的な平穏が必要なのだとか。ただ延々と学ぶだけではなく、いったんそこから離れ、学習したことを熟考してみる時間もつくりましょう。きっと理解を深めてくれるはずです。
よろしければ、ぜひ取り入れてみてください。
***
児島伸彦教授は人々に、生涯学習をすすめているといいます。「シナプスの可塑性を活性化させる方法」と、「学習力を伸ばすための方法」を活用し、どんどん学んでくださいね!
――いやいや、そんなことはありませんよ。
「学習力」や「記憶力」が先天的なものだといった誤解を解きつつ、学習と記憶の質を向上させる「シナプス可塑性」について説明します。
「学習力」や「記憶力」は生まれつきのものではない
米国ワシントンのシンクタンク「センター・フォー・アメリカン・プログレス」の上級研究員であるウルリッチ・ボーザー氏によれば、「学習力」は先天的なものではなく、後天的に形づくられていくものなのだだそう。多くの研究で明らかになりつつある、とのことです。
「学習力」に特化したトレーニングを計画的に行なうことにより、専門知識を速く効果的に身につけられるようになるのだとか。
「2019年度 記憶力日本選手権大会」の優勝者であり、日本人初の「世界記憶力グランドマスター」獲得者でもある池田義博氏も、「記憶力」は何歳からでも鍛えられると述べています。
そんななか、東洋大学生命科学部・児島伸彦教授の場合は、「シナプスの可塑性(※後述)」をうまく活用できれば、「学習力」や「記憶力」を高められると説明します。
「シナプス可塑性」とは?
わたしたちの脳のニューロン(神経細胞)は、ニューロンとニューロンの間の接合部分となるシナプスを介してつながり、さまざまな情報を伝達しています。
じつはこのシナプス、あらゆる経験や学習で変化するのだそう。大きくなったり、小さくなったりすることで、情報の伝わりやすさを操作しているそうです。その変化を「シナプスの可塑性」といいます。
学習や記憶の質は、「シナプスの可塑性」を活発にすることで向上できるのだとか。
「シナプスの可塑性を活性化」させるには?
児島伸彦教授は、生涯にわたり脳に新しい刺激を与え続けることが、「シナプスの可塑性」を強めるとアドバイスします。活動的に過ごそうとすることや、いつでも何かを吸収しようとすることが大切なのだそう。
また、『HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術』の著者であるデイヴ・アスプリー 氏によれば、運動は次の作用を生むのだとか。
運動すると筋肉が FNDC5 というタンパク質を放出
FNDC5の生成が高まると海馬のBDNF(脳の肥料)濃度が高まる
BDNFは、脳神経発生や保護、新しい記憶の形成や保持、そして「シナプスの可塑性」を起こさせるそうです。
以上を踏まえながら、児島伸彦教授のアドバイスをもとに「シナプスの可塑性を活性化させる方法」を挙げると次の通り。
適度な運動をする
趣味や生きがいを持つ
人と関わりをもつ
新しいことにチャレンジする
積極的に頭を使う(計算やプランなど)
整った食生活で高血圧や高血糖にならないよう気をつけ、ストレスがたまらないよう心がけて、質の良い睡眠をとることも重要とのことです。
ちなみに質の高い睡眠は、学習時間を50%短縮する効果があると、研究で示されているそうですよ。
「学習力を伸ばすための方法」
なお、ウルリッチ・ボーザー氏は『ハーバード・ビジネス・レビュー』の中で、次のことが示されたマルセル・ヴィーンマン博士の研究(2008年)を紹介しています。
――新しい専門知識を習得する際、先天的な知能の高さよりも、メタ認知スキルの高さのほうが重要である可能性 ――
メタ認知スキルとは、自分が知覚・判断・解釈していることや、自分の言動、自分の能力などを客観的に把握し、その後の自分の言動をコントロールしていく能力のこと。
ボーザー氏は、そうしたヴィーンマン博士の研究にもとづき、「学習力を伸ばすための方法」を3つ紹介しています。
目標の整理
認知を認知
学びの熟考
それぞれを簡単に説明すると――
1.目標の整理
漠然と「何か学ぼう」「いい仕事をしよう」と考えている人に比べて、「TOEIC900点をとろう」「売上前年比1割増を目指そう」といった具合に、明確な目標がある人は高い成果を上げると研究で明らかになっているそうです。その都度その都度に、的をしっかりと絞ったうえで学習しましょう。
2.認知を認知
ボーザー氏によれば、何か突出した専門的知識を持つ人は、メタ認知的活動が定着しているとのこと。
学んだことを本当に理解しているか?
学んだことを人に説明できるか?
何の目標に向かって学ぶのか?
さらなる知識のインプットが必要ではないか?
などと自問するクセをつけましょう。
3.学びの熟考
深い理解がともなう学習(単に暗記するだけではないもの)ほど、精神的な平穏が必要なのだとか。ただ延々と学ぶだけではなく、いったんそこから離れ、学習したことを熟考してみる時間もつくりましょう。きっと理解を深めてくれるはずです。
よろしければ、ぜひ取り入れてみてください。
***
児島伸彦教授は人々に、生涯学習をすすめているといいます。「シナプスの可塑性を活性化させる方法」と、「学習力を伸ばすための方法」を活用し、どんどん学んでくださいね!