京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

バーチャルオフ会にようこそ!(5)

2008年03月30日 | オフ会、お知らせなど
ロンドンから椿姫さまがお越し下さいました
まさに海を越えて伝えられているレトロ着物ですね.素晴らしいお着物に眼福是非ロンドンでも同じテーマでオフ会を開催されますように(ake)



神戸オフ会の楽しいご様子を拝見していたら、私も地球の裏からお邪魔したくなりましたので、1年くらい前の写真ですが、参加させて下さい。

この楓柄の着物は、実家の母が13歳の時に誂えてもらったものですので、かれこれ70年近く前のものです。
母はこれが大好きでよくお出掛けに着ていたそうで、白地も色が褪せ、汚れも散見されるのですが、母が「想い出の着物だから、是非ロンドンでまた着てあげて」、と無理矢理持たされました。




日本とちがってルールや縛りもなく世間の目も存在しない海外では、ご存知のように私は日本では着られないような派手な着物を私はしょっちゅう着ているわけですが、さすがにこの着物を着る勇気はなく、まだ一度もお出掛けはしてなくて、母に見せるために写真を撮っただけ。
そのうち、ロンドンでアンティーク着物オフ会でもやれば着られるのでしょうが。

こんな着物に合う帯は持ってませんので、無難な白。

         ロンドンの椿姫より
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸オフ会@番外編 | トップ | 神戸オフ会みなさま編 »
最新の画像もっと見る

オフ会、お知らせなど」カテゴリの最新記事