京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

黒に黒の帯

2006年05月29日 | 着物フレンド
ご一緒できなかった際にお召しになった
「黒に黒の帯」という
かをるさんのキモノが話題になっていたので
それを見せて!とお願いしたら、
その着姿画像が送られて来た




私が大学生のとき、母の女学校のお友達で
早くに未亡人になられた方が、京都から大きなふろしきに
反物を詰めて売りに来られた時に(背負い呉服やさん)
買ってくれていたものです。 八掛けもそのときのまま、
昔の着物は絹の重みが違います、着るとスッと下に落ちる
感じで、とても着付けやすいです。 

この頃のは絹が薄く、
身体にまとわりつくようなのもあります。

帯は結婚が決まってから、母のお友達の息子さん
(若い人でした)に染めてもらったものです。
どちらも40年以上前のもので、
母との思い出につながるものですが、
母存命中には着ている所を見せていないのでは?

黒の着物は重宝で、よく他の帯と合わせて着ていますが、
今年は何となく、黒に黒はどうかなと挑戦してみて
皆から好評でした。

着物って取り合わせを色々楽しめていいなあと思ったことでした。
             かをる(杉本会)  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもの本 | トップ | 夏の帯揚げ 帯締め »
最新の画像もっと見る

着物フレンド」カテゴリの最新記事