京都で、着物暮らし 

京の街には着物姿が増えています。実に奥が深く、教えられることがいっぱい。着物とその周辺について綴ります。

『女子読みのススメ』

2014年06月20日 | KIMURAの読書ノート
『女子読みのススメ』(YA)
貴戸理恵 著 岩波書店 2013年

てっきり10代女子にオススメのガイドブックだと思っていた。しかし、そんなに軽いものでは全くない。本書は書き手が30代までの女性作家を中心に、現代の10代の女の子達が日常的に向き合うテーマをめぐる小説より、現代社会を深く切り刻んでいく論評である。

テーマは「学校」「恋愛」「家族」「大人になること」の4つ。

「学校」では今クローズアップされている「スクールカースト」に視点を置き、その中で女の子達がどのようにふるまっているのか、そこから派生する「いじめ」についても、彼女たちがどのように捉えているのか、豊島ミホの作品を中心に彼女達の複雑な葛藤や素朴な単純さを浮き彫りにしつつ、現在の日本社会の「価値の多様化」の危うさについて浮き彫りにしている。「恋愛」では金原ひとみの作品から女の子達が生きている現実が乾いているということを指摘し、「家族」では「今」という世界が大人のつくった人間世界それ自体ほかならないと言及している。そして、「大人になること」。西加奈子の作品より、社会が求める人間像に対して、「社会に認められるよう自分を変える」か「自分自身のままでそこから撤退する」のいづれかではなく、「自分が自分のままであり続けられるよう、社会を変える」という選択肢があることを指南してくれている。

この中でも著者の金原ひとみ作品に対する分析にはハッとさせられるものがある。彼女の作品はデビュー当時から、彼女自身、そして作品があまりにも強烈なため、否定的にとられることも多い。芥川賞受賞作品において、選考委員の石原慎太郎氏が「私には現代の若もののピアスや入れ墨といった肉体に付着する装飾への執着の意味合いが本質的に理解出来ない。選者の誰かは、肉体の毀損による家族への反逆などと説明していたが、私にはただ浅薄な表現衝動としか感じられない。」と言ったことを記憶している人も多いのではなかろうか。しかし、著者は金原作品についてこのように、記している。
「散りばめられた過激な性描写や主人公の言葉にぎょっとさせられる人も多いだろうこの作品は、一方で、強烈な自我を『若い女の子』の進退のなかに閉じ込められてしまった存在の生きづらさを、冷徹に描いています。この社会では、『若い女の子』は、とりあえず、顔をキレイにして短いスカートをはいて難しいことを考えずノリをよくしているものだ、と考えられているようなところがあります。~略~『私はそんな勝手なイメージには踊らされない』とこれを拒否して、堅実に勉強し、働いて自律することを目指すという方向性は、あるでしょう。~略~けれども、金原作品の描く彼女達は、いわゆる求められ『若い女の子』のイメージにみずから乗り、進んでそれらしく振舞います」(p73~74)
そして、その理由を頑張って人生に何かを求めたとしても、ゴールまでたどり着くことは到底出来ないと彼女達は肌で感じているからであると指摘し、それを著者は「静かな老成」と言っている。これは、その後の「家族」のテーマの中で、語られる「『今』という世界が大人のつくった人間世界それ自体ほかならない』ということに繋がっていく。

本書を読むと、今の若い書き手が表現する世界は決して「軽薄な表現衝動」でないことが分かる。そればかりか、現代の日本社会の生きにくさ、問題点が「分かった」上で、表現できるのがこの世代の女性作家なのではないのだろうか。

本日(6月13日)の朝刊の1面には「理研再生研解体を」と大きく取り上げられていた。STAP細胞論文の件である。「解体」すれば全てが片付くのか、はなはだ疑問である。この件の中心となってしまった女性は、本書を読めば読むほど「今」という社会の犠牲者としか思えてならない。そして、彼女達なら、彼女の真意を物語に紡ぎだしてくれるにちがいない。

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