いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

レジ袋の有料化から1ケ月

2020-07-31 05:49:15 | Weblog
                                           分類:外

   買い物にマイバッグ持参客が増えた
 プラスチック製のレジ袋が有料になったのは今月(7月)の1日だったから、今日(31日)で丁度1ケ月が経過しました。
 既に多くのスーパなどでレジ袋の有料化は進められていましたが、政府による新たな義務付け制度が始まったのは今月からでした。有料化の背景には、レジ袋を含むプラスチックごみ(プラごみ)による深刻な海洋汚染があります。

            《マイバッグを持参してスーパーで購入品を詰め換える客

「レジ袋は有料」 が義務化された後にその効果は顕著に表れてきているようで、店の買い物カゴから購入商品を詰め替える台を見ていると、約80%の人がマイバッグを持っていました。
 それと台の近くに、お客が自由に使える空の段ボール箱が置いてあるので、その箱を利用して詰める人も結構いました。

          《買い物の量によって手頃な箱を選べるので便利な段ボール箱

 コンビニは当初、店の特殊性から 「ふらっと立ち寄るのでマイバッグはそぐわない」 などの理由で難色を示していましたが、転換して7月1日から足並みを揃え、セブンイレブンは税抜き3~6円。ファミリーマートとローソンは税込み3円になっています。

 レジ袋の有料化は、生活に身近なレジ袋を通して環境問題に関心を持ち、1人1人がプラごみを減らすために 『自分にできることは何か』 を、真剣になって考えさせる良い動機(きっかけ)になったのではないでしょうか。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島ロータリークラブ解散 | トップ | 高寺山の草刈り作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事