いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

都会的な鹿島小の運動会

2009-05-17 07:17:28 | Weblog
            《音響に配慮したのか静かな大運動会

 昨日(16日)は早朝の5時30分に花火が上がりました。
 鹿島小学校の大運動会を開催するという合図でした。

 薄曇りの天気で昼からは、やや肌寒さを感じる陽気となりましたが、パパ・ママ族が我が子の元気印をカメラに収めようとして、活発に動いている姿が印象的でした。
 
 例年、学校側では鹿島地区の敬老の方や、来年度入学児童の保護者の方たちを招待するのですが、最近の現象として招待される人の言い分は「自分の子供や孫が居れば兎も角、誰も居ないのにお祝いを包んでまでして行く気にはならない」というのが本音で欠席する人が多くなったようです。
 勿論、招待された方たちにも参加できるような番組は組んであるのですが「中々重い腰は簡単には上がらないのでしょう」とは関係者の弁。
 案内状に「お祝いについては、ご遠慮申し上げます」の一文が入っていました。

 大運動会だというのにスピーカーから音楽が流れないし、競技中の生徒に向かっての喚声も上がらない。 ただ、先生方はプログラムを黙々と処理していた感じ。

感想⇒ 選手の入退場には行進曲や、意気を高揚させるような音楽を流すとか、鉦や太鼓で紅白の応援合戦などもあった方が良いなと思いました。
 「良き昔かな」と懐古するようでは自分の年齢を暴露するようなものですが、かつては3等賞までは賞品が貰えましたが、競争心を煽るとか差別になるとかの問題から廃止になってしまいましたね。
 今度は近隣住民の方たちの、騒音に対する配慮からなのでしょうか運動会らしい音楽さえ流れなくなっていました。
 昼休みに「校庭内でのタバコの喫煙は禁止になっています。道路の指定された場所でお願いします」という先生のアナウンスだけは、鮮明に流れていたことは確かです。
 鹿島の行事も都会的な、味も素っ気も無いものに変化しつつあるなという強い印象を受けました。
 
 
  本日の催し  5月17日(日) 10:00~12:00
◆体験学習 春の里山探検隊 
      春の草 花や生き物を探して伝承郷の里山を散策します。
      指導者 いわきの森に親しむ会の皆さん
      参加費 無料(観覧料は別途)
     ※事前申込み制の20名になっていますので当日、参加したい人は確認が必要です。
      於・いわき市暮らしの伝承郷 0246-29-2230
        
◆夏の衣-Ⅲテーマ 爽やかに暮らす  10:30~18:30
 於・ギャラリー創芸工房(鹿島走熊) 入場無料  0246-29-3826 

              
       
 
        

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処へいったか走熊川よ | トップ | ハニーズの本社は鹿島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事