いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

鹿島の昔話 「だんご婿」

2010-04-10 07:48:41 | Weblog
                    《団子がいつの間にかドッコイに?!》             分類・民

                                                  

  鹿島の昔ばなし③ だんご婿

 昔、ある所に馬鹿婿(むこ)が居たんだそうだ。
 そんでなーある時、舅(しゅうと)の所サお呼ばれに行ったんだと。
 そして団子をご馳走になって大変うまかったもんだから家さ帰ったら、かかあ(妻)に教えてやっぺとして忘れねえように帰り道を「だんご、だんご」と何回も繰り返し言いながら歩いてきたそうだ。

 ところが途中に堀っこがあったもんだから、思わず「ドッコイ」と言って飛び跳ねたんだとよ。
 そうしたら今までずっと暗唱してきたものをすっかり忘れてしまい、堀を飛び跳ねた所から今度は「ドッコイ、ドッコイ」と言いながら家まで来たんだと。
 そして、かかあに「おめえ、ドッコイというものを、こせえて(作って)くんねえか」と真面目な顔をして言ったそうだ。

 ‘かかあ’は「あんた、そのドッコイというのは一体どういう物なんだい?」と聞いたと。
 「ドッコイが判んねえことがあっか」と言って、もどかしさの余り思わずゲンコを自分の頭に一つやったらば、忽ちコブが出来てしまったんだとよ。
 それを見た、かかあは「ありゃ、この人こんなに団子みてえなコブこしらえて」と言ったんだってな。
 そうしたら急に思い出して「あっ、俺の言ってるのはその団子だった」と言ったそうだ。     おわり

 
    本日の催し  4月10日(土)    六白 先負   旧暦2/26

 ◆「鹿島演歌教室」  9:30~   於・鹿島公民館   0246-29-2250
 
 ◆「ネーブルタウンキッズ」  10:00~   於・鹿島公民館   0246-29-2250

 ◆「かしま ふれ愛 さくら祭りイベント」  フラダンス・マジック・ブラスバンドなど多彩  
    11:00~19:00  会場 鹿島ショッピングセンターエブリア 北側駐車場及び矢田川周辺
                 主催 鹿島地区地域振興協議会(かしまふれ愛さくら祭り実行委員会)

 ◆「アジアの布・ナーガの布」素材展   於・ギャラリー創芸工房   0246-29-3826

 
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島の昔話 「時鳥の兄弟」 | トップ | 鹿島で恒例のさくら祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事