goo blog サービス終了のお知らせ 
鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 人身事故が発生し、ダイヤに影響があったようです。事故にあった男性は貨物列車を撮影中にはねられたようです。
 危険区域での撮影はだめです。いいアングルで写真を撮りたいのは誰しも思いますが、危険を冒さぬように、気をつけましょう

東海道線の列車撮影中はねられる? 男性死亡、一時運休(朝日新聞) - goo ニュース



安全な鉄道撮影を楽しみましょう

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




鉄道アーカイブスVol.1で取り上げた0系新幹線。

 ついに営業運転終了が近づきました。「夢の超特急」として日本を支えてきた0系。

 私が初めて新幹線に乗車したのは小学校に入る前だったので3歳くらいだったかと思います。
 乗車したのは新大阪-京都間の往復。祖母と父親に連れられて「こだま」に乗りました。100系が登場したかその直後で、メインは0系だったかと思います。そう、0系からバトンタッチが始まる前の時期だったのです。


↑JR西日本0系新幹線R61編成
(クリックすると拡大します)



(クリックすると拡大します)



↑車内の様子


 予定よりも遅れて登場した100系ですが、その5年後に300系も登場。丸みを帯びたデザインはスピードを求める時代の変化にはついて行けなくなました。そして山陽新幹線の「こだま」として余命をすごしてきました。0系より高速・長距離での運転で先に引退していく後輩の姿を見ながら、ここまで時代を超えて40年前のデザインの車種が残ってきたことがすごいことです。


↑JR西日本色のころのR61編成


 JR西日本色の0系。Rail Starに合わせた外板色に塗り替えられていました。
 駅に止まっていてもたいして人が振り向いてなかったころですね…。この色の0系もしっかり見納めときました。
 現在、引退前に登場時の塗装に戻され脚光を浴びております。





  高度経済成長期の象徴であり、日本高速鉄道のさきがけとなった姿は、しっかりと記憶の中に留めておきましょう。


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )