鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



鶴見線の弁天橋駅で電車を撮影していると南武支線用のE127系V2編成が来ました。


E127系

 弁天橋駅の鶴見方面ホームに一旦停止しました。

E127系

 新潟車両センターから転属して来た電車です。鶴見線の車庫に引き上げました。

E127系

 次回に続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 鶴見線の普通電車に乗り弁天橋駅で降りました。
 弁天橋駅の駅舎は改札、トイレと乗務員の待機室で構成されています。

鶴見線

 駅は島式ホームで構内踏切があります。バックにはJFEの建物がドーンと!
 鶴見行きのE131系1000番代が到着しました、

鶴見線


 弁天橋駅止まりの電車もあります。すでに回送表示で入ってきました。到着するとすぐに鶴見線営業所(弁天橋電車区)に引き上げていきました。

鶴見線

 遭遇する電車はE131系ばかりかと思いきや・・・次回に続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1月24日から関東に一泊二日で行っていました。久々に東海道新幹線の車窓から見る富士山です。綺麗でした。

鶴見線

 本来ならサンライズ瀬戸・出雲で行く予定でしたが、大雪の影響で運休となりチケットを払い戻して新幹線での移動に変更しました。
 新横浜駅で降り、横浜線と京浜東北線で鶴見駅に到着しました。
 鶴見線に乗り換えます。ホームには昨年12月から投入されたばかりの新型車両E131系1000番代が入ってきました。

鶴見線

 扇町行き電車の車内のディスプレイです。枝分かれしている路線も含めて表示されてます。

鶴見線

 新車に対してレトロな雰囲気がある鶴見駅を発車します。

鶴見線

 東日本の新車は運転室は広いです。機器で囲われていますが、貫通扉の下も受話器やメガホンがあり不自然な感じがしますが…

鶴見線

 鶴見線用のE131系は見てくれは貫通型でありながら構造上は非貫通仕様でした。併結の必要がないのでコストダウンしているようです。
 次回に続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2024年1月27日、阪神タイガース日本一記念 タイガース号で行く!!『武庫川連絡線通過&幻のホーム入場体験&プレミアム撮影会ツアー』が開催されました。
武庫川線5500系5513F「タイガース号」が武庫川線と本線で運転されるため、見に行ってきました。
 タイガース号の窓ガラスに貼られた貸切列車の案内です。

タイガース号

 武庫川線留置線から参加者を乗せて発車しました。

タイガース号

 種別表示は貸切です。

タイガース号

 武庫川線内は通常営業列車と途中の東鳴尾駅で交換しつつ武庫川団地前駅の幻のホーム入場体験をはさみながら3往復しました。
 その後、普段閉まっているフェンスの扉が閉まっている2箇所の踏切の扉が社員さんの手で開けられました。

 ここからはタイガース号が連絡線から本線に入るシーンを順番に。

 まず武庫川駅ホームから阪神本線をくぐって北側へ。

タイガース号

 第二踏切を通り終端で停止します。

タイガース号

 この先はかつて線路が伸びていてJR甲子園口駅の東側で国鉄と線路が繋がって昔あった航空機工場まで貨物が運ばれていました。今は武庫川線の車両の出入りだけで使われています。

 スイッチバックして第一踏切を通過。

タイガース号

 本線への連絡線を上ります。

タイガース号

本線に入り、大阪梅田方面へ上りました。ジェットカーらしく急加速して武庫川駅本線を通過。

タイガース号

 尼崎センタープール前で通過待ちがありましたので、武庫川で後続の急行に乗って尼崎駅へ先回りしました。

タイガース号

 尼崎のえびす神社の鳥居と2両のタイガース号!
 転線するため引き上げ、5700系や8000系と並びました。

タイガース号

 尼崎車庫へ入りました。イベントは昼食、撮影会をしたあと武庫川駅へ戻るスケジュールです。

タイガース号

 この後別の予定があるので、復路は撮影せず、撤収しました。

 阪神タイガースが「アレ」を達成したあと、武庫川線車両の4両特別編成で普通電車が本線運行しましたが、年明けてからも日本一イベントが開催されたことはファンとしては嬉しいことです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 北大阪急行は2024 年 3 月 23 日(土)の箕面萱野延伸に伴い大阪メトロ御堂筋線ともにダイヤ改正を行います。各駅の所要時間、始発・終電の時刻が発表されました。
 9000系電車に延伸開業PRヘッドマークを掲出して運転しています。

北大阪急行HM付


 延伸後は千里中央行きの表示も簡単には見られなくなりますので、記録しておきましょう。


北大阪急行HM付


 詳しくは詳しくは延伸開業時のダイヤが決定いたしました! ~2024 年 3 月 23 日(土)北大阪急行電鉄「箕面萱野駅」「箕面船場阪大前駅」開業~をご覧ください。
 まだ公式発表はありませんが開業初日の始発電車では出発式が行われることと思います。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 ここ数日雪の影響で交通が乱れてますが、昨年も近畿地方大雪でした。JRも各路線運休している中225系Aシート車が近畿車輛から出場したのが驚きでした。そしてJR神戸線が止まっても和田岬線は動いていたとか。
 写真お雪の翌日2023年残雪がある和田岬線で撮った103系です。

和田岬線103系

 スカイブルーと雪の組み合わせが見られました。今年は大阪・神戸に雪が積もることはあるのやら。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 地震により運休していたJR西日本七尾線が本日1月22日、金沢から七尾まで運行再開したということです。特急サンダーバードが一部区間で復活しましたが七尾以北和倉温泉までは運休が続き2月になる見込みです。
 ニュース映像でも681系が線路上に留め置かれたままになっていました。



↑報道ステーション 映像より


 車両の移動は2月以降ということです。線路や架線の検測が必要です。キヤ141かDEC741の出番でしょうか。
 
 参考:Yahooニュース 特急サンダーバード3週間ぶり七尾駅まで運行再開 終点の和倉温泉駅まで早期復旧目指す



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 2024年3月16日のダイヤ改正で北陸新幹線延伸開業に伴い特急サンダーバードは大阪ー敦賀までの運転となります。

サンダーバード

 ダイヤ改正前も3月1日から15日まで大阪ー金沢間でサンダーバードの臨時列車が運転されます。

サンダーバード

 七尾線、のと鉄道の方も地震の影響を受けていますが、在来線特急列車で大阪から直接アクセスできるのは2ヶ月弱となります。
詳しくは1月19日のJR西日本ニュースリリース2024年【 春 】の臨時列車の運転についてをご覧ください。




今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 万博ラッピングの話題です。
 まずは2階建車両とプレミアムカーを連結した京阪8000系「大阪・関西万博」ラッピング車の紹介です。
 前回のリベンジで撮ることができました。

京阪8000系万博ラッピング

 プレミアムカーを除く全車両がミャクミャクラッピングになっており、その姿は圧巻です。

京阪8000系万博ラッピング


 8000系のノーマルと万博ラッピングとの離合です。比較してみると京阪のロゴ、車両番号の文字色が異なっているのがわかります。

京阪8000系万博ラッピング

 明日1月20日から3000系にも大阪・関西万博ラッピング編成が運行開始するそうで、京阪と万博PRが熱くなります。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 大阪メトロ御堂筋線31系「大阪・関西万博」ラッピングを初めて撮影しました。
 31614Fの両先頭車がミャクミャク模様にラッピングされてます。

御堂筋線万博

 白い顔になってあたかもFRPみたいです。

御堂筋線万博

 ヘッドマークはステッカーがないのが良いです。
 通常の31系との並びで比較してみると、

御堂筋線万博

 窓下のラッピングは白と桃色の帯は元のままで赤色の部分がミャクミャクカラーになってました。
 次は谷町線を狙いたいと思います。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ