鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 山陽電鉄6000系6002F「忍たまとおでかけ」です。須磨浦公園駅に到着する姫路行き普通車です。


山陽6002F忍たま3


 須磨浦公園から国道2号線に出て、国道沿いからも狙ってみました。柵が邪魔ですが、車体に光が反射してラッピングの絵が分かりません。


山陽6002F忍たま4


 

山陽6002F忍たま5


 赤色がコーポレートカラーの山陽電車で、ライトブルーやグリーンなど、なんとなくフレッシュな雰囲気を感じました。さて、このラッピング電車、ヘッドマークが期間ごとに変更となります。すでに第二弾に切り替わったようですね!



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




通勤急行に就く阪急8000系8000F「誕生30周年記念列車」です。上り列車で、阪急神戸三宮駅を出発するところです。


阪急8000F通勤急行1


 通勤急行は神戸三宮から塚口まで各駅に停車し、塚口から急行運転になります。先行の特急で追い抜いて十三で待機しましたが、下り列車に阻まれ、遠方から撮ったトリミング写真になってしまいました。

阪急8000F通勤急行2


 普段通勤時間帯に乗ることのない阪急ない電車です。通勤急行として「30周年記念列車」に出会えたのはちょっと幸運だった気がします。
 さて、阪急電車、阪神電車は10月1日「梅田駅」を「大阪梅田駅」と改名することを発表しました。費用が5億円かかるそうですが、経済効果が期待できるということです。近鉄も大阪難波や大阪阿部野橋と「大阪」をつけていますので、同じ流れですね。
 阪神の直通特急の行き先は阪神大阪梅田と記載するのか分かりませんが、かなり長ったらしいですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




通勤特急運用に就く阪急1000系1011F「SDGsトレイン」です。


阪急1011F「SDGsトレイン」


 SDGsとは何かというと「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。阪急阪神ホールディングスグループが行っている社会貢献活動「ゆめ・まちプロジェクト」の一環でとして、「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」が運転されています。 共通デザインでラッピングされている阪神電車1000系の方も撮影したので、またアップしたいと思います。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 7月26日に、出張で京都へ行きました。少し合間で観光する時間が取れたので、初めて京都タワーへ上がってみました。


京都タワー1


 京都タワーはご存じない方も多いと思いますが、京阪電鉄グループが運営する施設です。タワーの下のビルや商店、温泉になっています。
 ビル11階までエレベータで上がり、展望入口でチケットを買って入場しました。料金は大人770円です。

 エレベータ内部はリニュアールされています。かごの中にはタワーの構造が描かれた現在位置表示盤があります。

 展望室に上がると、想像以上の良い眺めでした。下の写真は北東の方角を写したものです。遠くには春日大社の大鳥居、写ってませんが右手には清水寺が見えました。


京都タワー4


 左下の眼下には烏丸通、東本願寺が見えます。ここには1978年まで京都市電が走っていました。烏丸通そのものが廃線跡ですね。


京都タワー2


 さて、観光名所も眺めつつ、京都駅に出入りする鉄道を撮影しました。
 N700系新幹線と700系新幹線(JR西日本編成)との離合が見れました。700系新幹線も数を減らしているので絶滅危惧種と言っても良いでしょう。

京都タワー3


 この日はドクターイエローもN700Sの試運転も走っていましたが、生憎仕事の都合で通過時間までは滞在できませんでした。

 そのほかに撮ったものをいくつかアップします。奈良線のウグイス103系、4連。


京都タワー4


 103系は地上では何度も撮影していますが京都での鳥瞰撮影は初めてです。


 そして、小浜線の125系回送電車が通過。観光客の少年が「あ、1両だけの電車が来た!」といったので、慌ててカメラを向けると125系単行が西の方へ向かいました。吹田入場でしょうか? 

京都タワー6

 
 京都駅通過後は新幹線とのコラボも見れました。

そして上り福山レールエクスプレスが通過。朝刊撮影に成功しました。上空から見るとわりと短い貨物列車に思えました。

京都タワー7


 ちなみにこの写真は京都タワーの無料据付望遠鏡を使っております。倍率の低いカメラやスマートフォンでも望遠度がアップします。

 最後におまけです。ただいま京都タワービルではお化け屋敷も開催中です。


京都タワー7


 京都タワー展望台とセットで割安で入場できます。機会があれば是非どうぞ!



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄6000系の直通特急はしばらく運転されていませんでしたが、今週から復活運転しています。
 6008F+6009Fの組み合わせで運転されています。

山陽6000系6008F+6009F


 両編成の連結部です。阪神梅田駅1番ホームに入線できるように連結器と幌を対応させたそうです。両編成が登場後、短命投入に終わったため、撮影できずにいたので、思わぬ収穫です。


山陽6000系6008F+6009F


 詳しいことは分かりませんが、車両不足を補うために一時的に運転されているようなので、それが解消されれば再び3両編成2本へ解結されるかもしれません。撮るなら今でしょ!



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 7月24日の阪急電車撮影したの続きです。
 能勢電鉄線・阪急宝塚線直通の特急「日生エクスプレス」運用に、阪急1000系1009F「SDGsトレイン」が入ってました。


1009F「SDGsトレイン」


 この日、1009F「SDGsトレイン」自体が初遭遇だったのに、まさかの「日生エクスプレス」とはラッキーでした。

 梅田方面へむかっていくところを後方から。5000系との離合でかぶられました。


1009F「SDGsトレイン」


 あらかじめ入るのがわかっていたら能勢電沿線で撮りたいですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 7月24日は所用で阪急電車を利用しました。少しですが十三で通勤時間帯に撮影をしました。
 大阪天満宮で催される天神祭りが7月24日―25日の2日間で今年も盛り上がりを見せましたが、恒例の天神祭PRヘッドマーク付き車両が阪急電鉄で運転されています。
 宝塚線9000系9009F「天神祭」ヘッドマーク付きです。

阪急9009F「天神祭」HM


 7月7日から登場した、”くまのがっこう”とのコラボの「えほんトレイン ジャッキー号」1005Fが神戸線ホームに入線し、9009Fと並びました。

9009F「天神祭」+1005Fジャッキー号


 ヘッドマークは本日25日までになるはずなので、このシーズンならではの並びとなりました。

 ついでに、その天神祭の様子を1枚。あいにいく、花火は見れませんので、祭の雰囲気だけ。

9009F「天神祭」+1005Fジャッキー号


 活気がありますね!




今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽5000系リニューアル5702F、阪神タイガース副標付きです。まともに撮れていなかった当該編成のタイガース副標付きですが、今回は無事撮影ができました。


5702F阪神タイガース副標1



5702F阪神タイガース副標2


7月24日の阪神―DeNA戦は1-3でDeNAが勝利しましたね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。

恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆


鉄道コム



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


その他のカテゴリですクリックプリーズ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄3000系3030Fの阪神神戸三宮行きS特急です。ついに優等列車のS特急を撮影できました。標識灯も点灯して、かっこいいいです。


山陽3030FツートンS特急1



山陽3030FツートンS特急


 S特急はツートン塗装が標準だった当時はなかった種別ですが、現在の3000系系統の定期営業運転ではS特急が最優等列車です。

忍たま編成も運転を開始していますし、山陽電車から目が離せません!



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 7月22日、227系1000番台甲種回送の撮影に出動しました。今回登場したのは227系1000番台SR11+SR12編成の4両です。

227系SR11+SR12_1


 DE10-1561で川崎重工から神戸貨物ターミナルへ引き出されました。
 鷹取駅ホームから撮った機関車切り離し後の車両です。見た目は新快速の225系100番台とよくにていますが、幌があるのでJR神戸線では見慣れない姿です。

227系SR11+SR12_2


 霜取りパンタグラフがあるダブルパンタがSD編成で、パンタグラフが1つないのがSR編成だということです。
 神戸貨物ターミナルから湖西線方面への出場試運転です。

227系SR11+SR12_3


 13:15に六甲道駅を通過しました。神戸貨物ターミナルは13:00ちょうどごろだったのでしょうか? 鷹取駅におられた方に教えていただいた出発時刻よりも早かったです。

227系SR11+SR12_4


 撮り損なわずに済んでよかったです。このあとは用事があったので、これ以上の追跡はしませんでした。

 2019年3月ダイヤ改正から営業運転を開始した和歌山線・万葉まほろば線用の新型車両ですが、ジャンジャン量産されています。105系の引退が迫って来ました。




今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ