鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 11/28、特別なトワイライトエクスプレスの下関行き(山陰線山陽本線)を撮影しました。
 AM9:47、大阪駅入線です。



 トワイライト色となったEF65-1124の投入により、原色でのトワイライトエクスプレスも見納めになったかと思いきや今回はEF65-1135でした。







 EF65-1124は岡山に留置されているらしいので、上りのトワイライトからトワ釜が変わるんでしょうか。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 11月7日と11月28日に「ありがとう381系国鉄色の旅」日帰りツアーが開催されました。

 第2弾の28日は「あさしお」をイメージしたヘッドマークで運転されました。



(クリックすると拡大します)


 写真では見にくいですが、JNRマークもつけられています。
 ステッカータイプのもので再現されていたようです。

 大阪・京都側は「ありがとう381系国鉄色」の文字になっています。



(クリックすると拡大します)


 来月は紀勢本線の381系のツアーが予定されていますが「くろしお」色のようです。
 国鉄色編成の営業運転離脱後の最終でしょうか?


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2015年11月25日未明、山陽電鉄の新型車両6000系の陸送がありました。

 車両基地まで3両が陸送されました。

 1両目先頭車。 






 2両目中間車。



 3両目先頭車。



 「6000」、トップナンバーです。



 急に冷え込んだので、深夜の待機は厳しかったです。

 山陽電車では久々の新型車両なので、営業運転が楽しみですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は泉北高速鉄道です。

 プラグドアの7000系です。


(クリックすると拡大します)


 幌付き貫通形となった7020系です。増結編成を連結しています。


(クリックすると拡大します)


 2014年に南海電鉄の子会社となり、大阪府都市開発株式会社から泉北高速鉄道株式会社に社名変更しています。2015年12月5日からは南海の特急車両を使用した有料の「泉北ライナー」が運転されます。これも南海の子会社になったからこそ実現されることですね。 


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はキハ189系です。



(クリックすると拡大します)


 関西のJR特急列車がほとんどホワイトアルミですが、「はまかぜ」はステンレスのオリジナリティーの高い車両ですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はEF66-27の5070レです。




 曇りでしたが、おかげで逆光から免れました。 撮影されていた皆様、お疲れ様でした。

 その後に来た後続の貨物列車はEF200-7でした。





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 近鉄電車15400系のクラブツーリズム団体専用列車「かぎろひ」です。2両1編成が2本あります。







 ビールサーバーもついているそうです。
 近鉄では吉野線の新しい観光列車運行、汎用特急の塗装変更なども控えており、今後の動きが楽しみですね。

参考→クラブツーリズム株式会社「かぎろひ」紹介ページ


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「鉄腕!DASH」の阪神5700系との勝負が今夜放映されました。結果5700系が敗北したそうです。

 敗北した5700系はテレビ放映当日も通常通り運転しておりました。




 対決時貸切電車に乗車したのはスタッフのみでしょうか。シートもブルー、吊り手もブルーです。




 車内液晶ディスプレイには「鉄腕!DASH」の放送の宣伝が出ていました。




 ちょうどテレビが放映される前に、この日最後の営業を終え、尼崎まで回送されました。動画からのカットですが、標識灯をつけて走行する姿も頻繁には見れませんので、アップしておきます。






今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日11月8日、19:00~「鉄腕DASH」20周年企画で『TOKIO VS 電車』が放映されます。

阪神電鉄の打出駅付近にて、デビュー間もない新型車両5700系との初対決になるようです。




Wikipediaによると阪神電車のジェットカーの走行性能は以下の記載となってます。

5700系、5500系(5550系)
営業最高速度91 km/h、設計最高速度110 km/h、起動加速度4.0 km/h/s

5131形・5331形
106(各停運行時は91) km/h、 設計最高速度110 km/h、起動加速度4.5 km/h/s

となっていますが? 新型より古参の方が強い?





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 JR貨物の広島車両所に行った際、227系に初乗車してきました。

 広島エリアの国鉄形車両の置き換えでJR化後初めて投入したステンレス車両です。




 225系と似た車内ですね。運転席は貫通となっています。




 行き先表示はフルカラーLEDでライン識別のアルファベットが表示されてます。
 可部線での運転も開始しています。



 広島エリアのラインのアルファベットは、山陽本線の白市~広島までが「G」、広島から岩国までが「R」、呉線が「Y」、可部線が「B]、芸備線が「P」です。
 広島近郊路線図のリンクはこちら→JR西日本おでかけネット JRシティーネットワーク広島エリア図




 227系は2両と3両を組み合わせていろいろな編成バリエーションが組めます。今後も増備されていきます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ