鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 東武鉄道500系「Revaty」甲種輸送報告第2回です。
 JR鷹取駅ホームから神戸貨物ターミナルに到着した500系を。多くの撮影者がいました。




 Revatyの台車です。



 新日鐵住金製のSS182Mという形式のボルスタレス台車です。



 DE10 1191機回しを終え、13:01に神戸貨物ターミナル発車です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1月28日に東武鉄道500系「Revaty ( リバティ)」の甲種輸送がありました。兵庫から吹田までおっかけてみました。数回に分けて報告します。

 朝、DE10 1191の牽引で川崎重工を出発! 今回は3両×2編成での出場です。



 兵庫から神戸貨物ターミナルへ。



 前後はスカートが取り外されています。2編成の貫通部はスカートつきです。これが〝KEN OKUYAMA DESIGN”ですね~






 次回は神戸貨物ターミナルからです。
 

今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 安治川口のスーパーレールカーゴ。機関車ではなく電車なんだと教わりました。 M〜という形式は唯一です。



(クリックすると拡大します)

4M12Tの16両編成、両端に電動制御車と電動車があります。



(クリックすると拡大します)


 昼休み中ですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 朝の新大阪発湯浅行き快速です。225系5100番台も充当されます。




 フルカラーでの「湯浅」表示です。






 113系で紀伊田辺行き快速で運行されていたとき時々お世話になりました。シートの質もあがり快適になりましたね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今週EF66-33が「福山レールエクスプレス」を代走しました。なんとか撮影したものの、状況と結果は最悪でした。



(クリックすると拡大します)


 これでは号機も福山レールEXPかもわかりませんね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 垂水駅付近を通過するEF210-301です。



(クリックすると拡大します)


 300番台はこれからも増産されるみたいです。押桃に押し出されEF67が消えるのは悲しいです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日2081レに充当されたEF66-30です。



(クリックすると拡大します)


 強風の中、ほぼ100%の積載率で走って行きました。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 関西も週末、冬型の気圧配置の影響で荒れました。時折雪がふぶく中、山陽電車を撮影しました。



 
 ヘッドマーク付きの山陽5000系です。
 神戸港が2017年1月1日に開港150周年を迎えたことを記念し、山陽、神鉄、北神急行、神戸新交通の一部の電車に記念ヘッドマークを掲出してます。




 後打ちは黄色いレッカー車とのツーショットになってしまってますが、姫路側と梅田側で異なるヘッドマークになってました。カモメやポートタワーをデザインに取り入れ実に神戸港の雰囲気が出ているデザインです。



 5月末までの掲出らしいのでまだまだ撮影のチャンスがありますね。この日見た限りでは6000系にはヘッドマークはなかったようです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2017年1月22日で一畑電車の3000系の最後に残った編成が引退します。
 元南海ズームカーである3000系は1996年から20年現役で頑張ってきました。残念ながら来週のさよなら運転には出動できないので、以前撮った3006Fをアップします。




 懐かしい車内、乗り心地を味わって乗車したことを今も覚えてます。“ばたでん”に行ってからも愛されている車両だと思いましたね。




 南海時代の原色も良いですが、青空の下でやまぶき色の車体はひときわ目立ってました。



さよなら運転のイベントについては一畑電車のホームページ 「3000系さよならイベント開催について」をどうぞ。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 南海高野線と泉北高速鉄道を走る「泉北ライナー」です。南海11000系が専用編成で運転されていましたが、2017年1月3日で運行を終了したようです。
 昨年末に撮影したのがラストです。



 赤の帯の下に金帯がまかれています。



 車両中央寄りには「専用ロゴ」が書かれています。



 1月27日からは泉北高速鉄道所有のゴールデン12000系が営業運転を開始するため、同行が注目されます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ