大阪から長野までJR西日本・JR東海・JR東日本の3社をまたぐ特急「しなの」9号。
3月のダイヤ改正で特急「しなの」の大阪乗り入れが消滅します。
某日、機会があって大阪から岐阜まで乗車してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/5b/d34c04feb17b73e9ce67fdc547448bd2.jpg)
大阪駅のホーム案内板。北陸方面の特急「サンダーバード」と特急「しなの」が並んで表示されるのもあと2週間少々です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d7/66719d0064176319a8b75d2b5975de8c.jpg)
383系が入線。長野方はパノラマグリーン車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/4e/bbf062caef693a173e8f8114c5bfb1ac.jpg)
名古屋までは新幹線が時間も短く便利ということで、乗車している人はわずかです。大阪から名古屋までは増結編成だけで十分かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/de/3e3b275683aac9992d3f8f42438eb332.jpg)
大阪駅と西日本の通勤電車を入れて撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f3/671758f751f7daa24af02cdd7f70e721.jpg)
車両は東海道本線を順調に走行。新大阪、京都、米原と止まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a9/1d21d76313d80b519b4c6c19eb8a52d9.jpg)
米原では西日本から東海へと乗務員の交代が行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c9/a5abd47852144ff2e78f874fc8bf89dc.jpg)
この交代作業もダイヤ改正後はなくなるわけで、貴重なシーンとなりました。
岐阜に到着。ここで383系とはお別れ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9c/2b9ae48bf5ec691d3cbe602b0c221dc8.jpg)
残念ながら名古屋までは乗車できませんでしたが、思い出に残るさよなら乗車の旅となりました。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓ 鉄道写真バナー
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/originalimg/0000015946.jpg)
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
![にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ](http://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif)
![blogram投票ボタン](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/59/352c3bf6ec749423a373540835a287c7.png)
| Trackback ( 0 )
|