鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 当ブログ初掲載の289系です。

 福知山側流線型先頭車。




 新大阪側はゲンコツ頭の3連が立ちます。



 元683系ということで新形式とはいえ、目新しさを感じない289系です。全車JR世代車両に代わった北近畿への旅行・出張は快適になりましたか?


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 夕日を浴びて走るキハ189系「はまかぜ」です。竹田城のステッカーはなくなってます。



(クリックすると拡大します)



 体力の限界の中ブログ更新です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1月24日、関西この冬一番の寒さです。




 手が凍りつきました…。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はEF66-27牽引の86レです。神戸貨物タまでは空コキがほとんど。










 日没間際、神戸貨物タで積み込み、出発!


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1/15夜、仕事帰りにHD300-20の甲種輸送を目撃しました。
残念ながら、片手に缶チューハイを持っていたためカメラを構える余裕がありませんでした。ピカピカのEF65PFにHD300-20と控車にヨ8000がくっついてました。

ネットによるとEF65-2065+HD300-20+ヨ8629だったようですが。

岡山の方でDEが置き換えられるようですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月12日、EF64-1039 + EF200-14ムドです。



(クリックすると拡大します)


 吹田に運ばれました。EF64-1039の汚れがひどいですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は山陽3000系3000F第3回目です。橋梁を渡る3000F3連。




 阪神9300系、山陽3000系鋼製車との並び。さらに向こうには阪神9000系の姿も。




 多種多様な車両が走る山陽電鉄本線です。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




山陽3000系3000Fの第2回です。

 3両編成のため普通車運転が主です。



 アルミカーの3両×2編成=6両で特急運転の実績が過去にあるのか存じませんが、見てみたいものです。新型の山陽6000系は6連の直通特急の運転を想定しているようですが。




 たまたまなんでしょうか、須磨行きばかりです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄現役最古参の3000系です。昨年11月に前面の帯が登場時の細いものに復刻されてます。登場から50年経過しますが、つややかな車体を維持しています。



 
 行き先表示器は途中で設置されたものです。

 ドア周りです。最新のアルミ車とは違い、接合の跡が目立ちます。当時の技術ではこれが限界だったんでしょうね。




 車内は模様替えされているようですが、化粧板が5000系のように一体整形でないので上質な感じです。




 次回に続きます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 新年明けましておめでとうございます。
 新年トップは山陽トワイライトエクスプレスでスタート!




 本年も当ブログをよろしくお願いします。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )