鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 昨日に続けて阪神電車です。
 阪神タイガース対オリックス、第3回戦は接戦の5-4でオリックスが勝ちました。

 「阪神なんば線シリーズ」ヘッドマーク付きの阪神5001形5025Fです。

阪神5001形

 石屋川にて阪神ジェットカーと近鉄快速急行との離合を撮影。

阪神5001形とデボ1形復刻車

 5800系DH02編成のデボ1形復刻車「奈良線100周年ヒストリートレイン」と並びました。
阪神対近鉄です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 さて昨日に続き阪神電車です。
 阪神タイガースとオリックスバッファローズが戦う日本シリーズ(阪神なんば線シリーズ)のヘッドマークが阪神5000系5001形ジェットカーに掲出されています。
 5013Fを撮影しました。

阪神なんば線シリーズ

 ヘッドマークが付いているのはこの形式だけです。

阪神なんば線シリーズ

 あと数年以内に本形式の引退が迫っています。次があるかわからない貴重な日本シリーズを盛り上げて頂戴!



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2023年の日本シリーズ、初戦は0-7で阪神が勝利、2回戦は8-0でオリックスが勝利。
 今日は午後から阪神電車の撮影に行って来ました。ホームグラウンドが阪神電車のなんば線で結ばれることから「阪神なんば線シリーズ」と報道されてます。
 まずは阪神なんば線経由で近鉄に乗り入れる9000系快速急行です。

なんば線シリーズ


 阪神5700系の5701Fです。側面にはブルーリボン賞ステッカーが貼られてます。正面の王冠は剥がされてしまったのが残念!


なんば線シリーズ

 副標をアップで撮っておきました。

なんば線シリーズ


 阪神タイガースの黄色とオリックスの青色のコントラストが良いです。
 オリックスバッファローズには近鉄と阪急の血が混ざってますから関西私鉄3社が交わる戦いです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆





鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 10月28日・29日に関空特急「はるか」用281系を使用した岡山方面への団体臨時列車が運転されています。
 新型コロナウイルス感染拡大中、減便が続き活躍できていなかった271系も今は営業頑張ってます。

 3両編成のみが導入された273系は281系6両編成に連結しての運転です。

273系+281系ハローキティーはるか


 281系が登場したのは1994年なので、来年2024年で30周年。それに比べて271系はまだまだ若僧です。

273系+281系ハローキティーはるか

 特急「はるか」のハローキティラッピングもすっかり定着しておりますが、何か新たな変化があっても良いのではないかと個人的には感じてます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 特急やくもで運転されている381系を置き換える新型車両273系の出場試運転の模様をお送りしてます。
 近畿車輛を出発し、おおさか東線、東海道線を走り湖西線おごと温泉駅に停車中の273系。

273系出場

 パノラマ撮影モードで琵琶湖を入れて撮りました。

273系出場

 EF510牽引の貨物列車とのコラボも見れました。

273系出場

 メーカーの方も外に出て休憩ですかね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 10月25日、JR西日本273系電車の出場試運転の撮影の続きです。
 向日町に停車する間に快速電車で追い越し、山科まで移動してホームで撮影しました。

273系出場

 
 高速で駆け抜けて湖西線に入っていきます。

273系出場


 湖西線ではおごと温泉に通過待ちで停車するので、後続の普通電車で追いつきました。

273系出場

 「やくも」のロゴが貼られています。271系、287系には愛称の文字が先頭部には入ってませんが、273系は特急やくも用として力入れてます。

 Y1編成の永原寄り台車には計測器の配線が取り付けられているのを確認してます。

273系出場


 東海道線で踏切内に人が立ち入って安全確認したとかでダイヤが乱れ、後続の新快速、普通を待つことになってました。

273系出場

 おかげでゆっくりと撮影ができたのはありがたかったです。まだまだ続きます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2023年10月25日、伯備線の特急「やくも」用として投入予定のJR西日本の新型車両273系Y1編成+Y2編成が近畿車輛から出場し、東海道線・湖西線で試運転を行いました。何回かに分けて撮影報告をお送りします。
 まずは11:37、神崎川信号場~吹田貨物ターミナルをゆっくり渡っていく様子を撮影しました。

273系出場

 車体の色が独特です。窓の周りはホワイトです。4両+4両で少し長く、立ち位置の関係で橋梁寄りでないと後ろが切れてしまったのは仕方ありません。

 Y1編成とY2編成の連結部を見てみましょう。

273系出場

 ライトは点灯させていました。雲のマークが2つ並ぶと面白いです。
 台車は車上型制御付き自然振り子方式という新しい振り子式台車ですが、今回の試運転で走る湖西線の曲線データを入れて振り子の試験をしたのか機能を停止させていたのかは分かりません。

 このあと試運転は京都・湖西線方面に行くのか神戸方面で網干に向かうのか情報がはっきりしませんでしたが、湖西線と見越して、移動することにしました。
 神崎川から東淀川駅まで走って、茨木駅まで移動した結果、ぎりぎり京都方面へ向かう試運転列車を記録できました。

273系出場

 
 381系を置き換える車両がついに出場してしまいました。湖西線方面の追跡は次回お送りします。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 新大阪駅での列車撮影の続きです。大阪行きの681系「サンダーバード」の流線型先頭車を陸橋から撮りました。


681系サンダーバード

 来年3月の北陸新幹線敦賀延伸の後は681系もどうなるか分かりませんので、撮っておけて良かったです。
 時間が変わって日没前、四国行き貨物列車75レを撮りました。EF65-2084の牽引でした。

EF65-2084

 かろうじて太陽光が当たりました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2023年10月23日、新大阪に用事があったので、合間でJRの車両を撮影しました。
 網干総合車両所宮原支所の様子を陸橋から見ました。留置車両が少ないです。


宮原


 疎開しているルウグイス色の201系がありました。

宮原


 クハ201-68には「手歯止使用中」の札がかかっています。


宮原


 DD51-1109と12系客車が連結されて止まっていました。

宮原

 明日、網干訓練があるとかいう噂もあるので、準備しているのかもしれません。

 また今日10月23日(月)から221系で運転されている大和路線の区間快速、おおさか東線の直通快速に有料座席サービス「快速 うれしート」が設けられています。
 1日各線朝の通勤時間帯に2本最後尾の車両を半室だけ指定席にして運転ということです。一部の席は進行方向逆向きなってしまいます。トイレ付きの車両ですが、使おうとすると、一般の人を押しのけて移動することになります。
 自分にとっては乗る機会がないサービスです。強いて言えば新大阪-大阪間で乗って仕切りの暖簾を撮る程度ですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪急宝塚線のちいかわ号を撮ったあとは川西能勢口で能勢電鉄に乗り換え、妙見口を目指します。2023年12月3日で廃止となる妙見の森ケーブル、リフトを乗り納めるためです。
 日生中央行き普通電車に乗ります。

能勢電鉄

 4両編成の5100系5146Fです。ダイヤ改正で川西能勢口発の妙見口行きは早朝と深夜の1本程度しかなくなり、ほとんどが日生中央行きです。

 「森であそぼう」と書かれた妙見の森の車内広告です。

能勢電鉄



能勢電鉄

 頑張ってきたのですが、赤字続きで営業を終了することになりました。妙見の森もそうですが、妙見山参拝者の減少も大きいのではないでしょうか?

 山下駅で2両編成の5100系5142Fに乗り換えて妙見口に到着しました。元復刻塗装車ですが、阪急マルーン1色になってしまいました。

能勢電鉄


 妙見口駅も久々です。レトロな駅舎がいいですね。

能勢電鉄

 ここからは歩いてケーブルの黒川駅を目指しました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ