7月の連休を利用して長野へ出かけました。メインの目的は飯田線と小海線を制覇すること、信州の山々のいい空気を味わうこと、そして温泉です!
経路は、新幹線ではじまり、飯田線・中央本線・小海線・しなの鉄道を経て篠ノ井に出るコースで計画。そこに自然体感を交えて行こうというものです。
300系「ひかり」で豊橋まで乗り換え無しで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/eb/519c4ea49dfa59d53644564cc5a661f7.jpg)
豊橋駅で飯田線に乗り換えます。長い旅が始まりますねー。主力車両はJR東海119系。一部の列車には313系やJR東日本の115系長野車が使われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a0/ca4f1e58535d40b8e9cf1b7df38d3d69.jpg)
豊橋駅を出るとしばらく東海道線と並走。豊橋駅を出てすぐの船町駅・下地駅は一部の普通列車も通過する駅です。
豊川放水路橋梁を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c7/5cf587a97075894a7e9fbe1aa132d1d1.jpg)
東海道線と飯田線下りの3つの線路が渡るちょっと珍しい橋です。かつては米原・大垣から新城まで飯田線直通の特別快速が運転されていましたが、現在は廃止となっています。
飯田線飯田以北では快速「みすず」が運転されているのに対し、天竜峡以南ではほとんどが普通列車で、その中に数本ですが快速列車が運転されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/0b937e4fbce507f9e8080f4648a5a794.jpg)
↑飯田線快速・豊橋行き
豊川駅で途中下車。豊川駅は名鉄豊川線・豊川稲荷駅と連絡しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/23/1e2af00a4fe2a6f862c9727aedbc3880.jpg)
普通列車が豊川稲荷で折り返し、国府まで走ってます。豊川線は普通列車のほか急行・特急も運転されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ee/57eb73bb8fed82c2c760de371c395037.jpg)
↑名鉄6800系
豊川から特急「伊那路」で北上します。列車内アナウンスでは、車掌が飯田線や沿線の観光地についての説明があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/0d/456eb15b3e8d42b473cc4dcd279ec7c4.jpg)
↑373系「伊那路」
東海道線ホームライナーで使用する車両が飯田線特急運用に入っているようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ae/86166fce251719f35cb60fed87b92d15.jpg)
急カーブや速度制限のある駅構内を通過するためかなり低速で走る特急「伊那路」。最初は住宅地が目立ちますが北上するにつれて緑も多くなります。
最初の目的地は中部天竜・佐久間レールパークです。
【2】に続く。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif) ![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41_1.gif)
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
![にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ](http://travel.blogmura.com/kokunai/img/kokunai88_31.gif)
| Trackback ( 0 )
|