鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 山陽 鉄道フェスティバル2018の報告第3回です。

 トラバーサーによる車両移動の実演です。5607号を載せて番線移動し、アントで工場建屋へ車両の出し入れ実演が3回行われました。


トラバーサ実演


 車両工場内の車体上げ下げおよび台車移動の実演が行われました。車体の上げ下げはリフティングジャッキです。


台車トラバーサ


 台車の移動はユニバーサル機器㈱製のKU式台車トラバーサーです。これは便利な設備! 1台欲しいです(笑)

 続いて山陽電車歴代車両の写真パネル展示、テーマは「あの日、あの頃、山陽電車」です。


写真パネル展示


 0系新幹線とともに写る2000系、古き良き時代ですね。今日はここまで!



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





10月27日に開催された山陽 鉄道フェスティバルの参加報告です。前回に続きイベントの各ステージを紹介したいと思います。

まずは展示車両の5702F、5010Fです。


展示車両 5702F、5010F



3000系4連を使った洗車体験です。種別・行き先表示が変更されてました。写真は特急・阪急三宮でした。


洗車体験


2000系保存車と3000系の並びです。今年1月で運用離脱した3024号は1両で保存されているようです。

2000系はもっと手前においてくれたらありがたかったです。横に止まっていた3000系は急行・大石行きになってました。阪神大石まで営業運転をしていた時代はありましたが急行列車で大石行きがあったのでしょうか?


2000系と3000系


展示は5000系メインキャストにゆずり、保存車は前に出さない方針のフェスティバルでした。




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 京阪撮影の第4回です。
 本日は、8000系「ライナー」です。平日朝3本、夜2本が運行されている座席指定列車です。


京阪8000系「ライナー」


 料金は区間に応じて変わり、300円または380円ということです。


京阪8000系「ライナー」


 京橋駅から淀屋橋駅までは「ライナー券」不要で乗車できるので、乗ってみました。単純に8000系なんですが・・・。消滅してしまったテレビカーですが、通勤時にライナーでテレビをみながらというのはどうでしょうか? 朝の3本目ならNHKの朝ドラも見れますね(笑)


京阪8000系「ライナー」プレミアムカー表示


 京阪がプレミアムカーやライナーを運転士はじめて1年、JR西日本も来年春から新快速電車に有料のAシート車両の導入することを発表しました。京都―大阪の移動に快適と優劣が出そうです。

 プレミアムカーは400円または500円別途かかりますので、出町柳から淀屋橋まで運賃は470円なので、最高額で1350円ですね。
 JRで京都から大阪まで運賃は560円でAシート料金が500円ということなので1060円です。距離、運転時刻、座席サービスの質は単純比較ができ暗線が、値段ではややJRに軍配が上がります。

※料金の計算について訂正です。
プレミアムカーの場合
運賃470円+プレミアムカー料金500円で合計970円
ライナー一般車両の場合
運賃470円+ライナー料金380円で合計850円

ということでどちらもJRより京阪の方がお安くなります。
ご指摘のコメントありがとうございましたm(_ _)m



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




10月27日に開催された「山陽 鉄道フェスティバル2018」に行って来ました。
この程リニューアルされたばかりの5000系5702Fと5010F「Meet Colors! 台湾」号が並べて展示されました。

5702Fと5010F


昨年引退した3000系3000号は西奥の方に留置され並びは見れませんでした。

各種体験コーナーには6000系、5000系が使われました。


運転台体験他


午後2時頃には突如自治体PRコーナーにいらっしゃったガールズとの展示車両のコラボレーション記念撮影があり、一同一斉にシャッターを切りました。


5702Fと地域PRガールコラボ


リニューアル車との新鮮なショットは良い収穫でした♩

イベントの内容は他にもありますので、別途報告したいと思います!


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 京阪撮影の第3回です。長いタイトルで大変恐縮です。
 京阪1000系1504Fの「後部2両女学生・児童優先」&「京都寺町三条のホームズ」ダブル看板付き区間急行・樟葉行きです。


1000系1504F先頭


 後部2両 女学生・児童優先です。当該看板付きは1本しかないうようですが、把握しておりません。


1000系1504F後部


 アニメ「京都寺町三条のホームズ」とのコラボレーション企画で、京阪本線でヘッドマークが掲出されているのは1000系の当該編成と2200系2209Fのみで10月31日までです。ヘッドマークと看板がつくのはレアだったかもしれません。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日はEF210-303です。神戸駅構内へ入るところです。
 

EF210-303


 312号機以降が製造されているというEF210-300番台。押し桃の量産が続きます。EF200の廃車が進みそうですね・・・。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




通勤時間帯の京阪撮影の続きです。
 本日は13000系の通勤ラッシュ運用です。


13000系中之島行き区間急行


 上の列車の折り返しが中之島駅始発で平日に1本だけ存在する快速急行・樟葉行きです。


13000系樟葉行き快速急行


 せっかく狙ったものの、LEDが切れて読み取れません。シャッタースピードの設定を怠りました。
 夜になると淀屋橋始発の樟葉行き快速急行は多数ありますが、朝撮影できるのは朝は淀屋橋始発の快速急行含め本数はわずかです。中之島線開業当初は中之島線の快速急行が主体でしたが、すっかり勢力図は変わりました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事へ大阪淀屋橋に行って来ました。京阪の平日朝のラッシュアワーで撮ることがないので、この機会に複々線区間で撮影しました。

まずは中之島線開業10周年を迎え、記念ヘッドマークをつけた3000系から。
普通萱島行きです。特急運用時の液晶マーク表示部はブラックアウトになってます。


3000系普通萱島行き


3000系区間急行の淀屋橋行きです。こちらも液晶マークは不点灯です。


3000系区間急行淀屋橋行き


複々線区間を駆け抜けて行く朝の京阪電車は撮り甲斐があります。しかし、比較的普通電車は少なく感じます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月22日、227系A63+A64編成の川崎重工出場試運転です。

神戸貨物ターミナルから湖西線で試運転を行い、吹田総合車両所へ向かうところを京都駅で撮りました。


227系試運転


7番乗り場到着し、すぐ発車しました。


227系試運転


広島配属の車両ですが、豪雨災害以降湖西線での試運転が続いてます。日の高いうちに近江今津あたりで撮りたいところです。

今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 阪急8000系第一編成8000Fはの編成は落成したのは1988年で、2019年で営業運転開始から30周年となります。デビュー30年の記念イベントがあるかもしれません。楽しみです。


阪急8000系8000F


 昭和から平成の世に変わる年に誕生した同編成、新元号とともに次の10年へ向けての一歩を踏み出すことになります。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ