鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2007年に登場した団体専用485系「彩(いろどり)」がもうすぐ引退ということです。


彩(いろどり)


 キツネ目と大型ディスプレイでジョイフルトレインならではの独特なデザインですが、見納めのようです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 JR四国で空気バネ式の車体傾斜装置を搭載した最新鋭の2600系気動車がデビューしましたが、高徳線・土讃線では山間部でカーブが多く、空気バネ式の車体傾斜装置が路線に合わないらしいです。伯備線での試運転もこれの検証だったんでしょうか?


2000系アンパンマン

↑ JR四国2000系


 台車枠の補助空気室の容積が足りないようで、2000系の置き換えには物理振り子の傾斜システムを採用した車両導入に方針転換するようです。

 JR在来線で物理振り子車両をやめ、車体傾斜装置を採用しないところ多くなっていますが、四国はスピードでのサービスへは積極的です。
 アンパンマン気動車もやはりスピード重視で‼︎!


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄6000系が6両で直通特急の運転を開始したそうです。あいにくそのネタはございません。まだいつでも撮れますからね。
 6000系も続々と増産される中で最も立場が危うい(?)3000系3000Fです。


山陽3000系3000F


 6000系が阪神梅田まで堂々と足を延ばすことになった今、この3000系も6連組んで阪神梅田までかっ飛ばしてほしいです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 少し遅くなりましたが、今週の記録です。
 JR北海道キハ261系の甲種回送がありました。新色となってからは初めて見ました。紫の帯が印象的ですが、全体に白と銀色で雪景色であまり目立たない色に思えます。


キハ261@鷹取1



キハ261@鷹取2


 今回は艤装まで完了した完成状態での甲種回送です。

 2014年は新潟トランシスでの艤装作業で構体のみ輸送でした。このときは増結4両だけだったんでしょうか?制御車は1両のみです。


2014年

↑ 2014年9月の甲種回送時


 足回りも完成してます。台車も輸送用仮台車でなく黒色のキハ261の台車です。


キハ261@鷹取3



キハ261@鷹取4


 グリーン車はキロ261-1111のゾロ目ナンバーでした。兵庫~神戸貨物ターミナル~吹田へはDE10-1743が牽引しました。ヨは連結されてませんでした。そのあとはEF510の青釜が牽引したそうです。可能なら追いかけたかったですが、体の調子が悪くギブアップしました。これだけ撮れただけでも十分です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




JR山陽本線・須磨海浜公園駅~鷹取間にある廃線跡の橋台です。

国鉄鷹取工場構内への線路が通っていましたが、工場が閉鎖されたあと、引き込み線の敷地には市営住宅、スーパー、老人ホームが建ってます。

山陽本線をくぐるガードの北側から見た写真です。向かって左が鷹取側です。







 当時の面影を残す唯一の遺構です。
 切通し道路の両側の建物にとっては橋台も頑丈な擁壁の一部になっており、あえて金をかけて撤去することはなさそうなので、このまま数十年残ると思われます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はちょっと遊びです。

 京都鉄道博物館の583系のミニチュア風写真です。



(クリックすると拡大します)


 静態保存で美しくなった車体はNゲージよりシャープです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日は過去の記録から。
 日根野区から岡山電車区へ転入した103系H13編成です。2008年に381系「やくも」とともに留置中されていました。そしてその翌年、岡山で廃車になりました。


103系H13


 奇しくも日根野時代にお友達だった381系は「くろしお」から撤退後、増結車両として「やくも」となりこの地で活躍することになりました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月8日、東京メトロ16000系第37編成10両の甲種回送がありました。
 用事で仕事を切り上げたついでに撮影しました。JR摩耶駅を13時30分過ぎに通過。


東京メトロ16000系


 兵庫・神戸貨物ターミナルから吹田まではDE10-1743が牽引しました。吹田からはEF65 2068が牽いているとのことです。


東京メトロ16000系後打ち


 ネット情報によると16000系の増備は一旦この編成までで終了ということで、しらばくは甲種回送でもお目にかかれないようです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 大阪市交通局堺筋線66系です。



(クリックすると拡大します)


 リニューアル改造は中断しています。地下鉄民営化までに全編成完了するのでしょうか?


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 大阪環状線で運転を続けている103系のうち、オレンジ色の103系が10月3日で撤退、そして具体的な日は公表されていないみたいですが、OSAKA POWER LOOP編成が9月中の撤退だそうです。



(クリックすると拡大します)


 オレンジ色の201系は続投ですが、ついに大阪環状線から103系がなくなるんですね。
 最終運転乗りつくす人もおられるかもしれません。

 【2017.9.8追記】ブログ更新翌日の9月7日(木)が最終営業運転日だったそうですね。・・・もう1チャンス欲しかったです


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ