鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★




 683系「サンダーバード」リニューアル車です。金沢側先頭は流線形先頭クロ683-4です。


683系リニューアル・クロ683-4


 485系も引退し、北陸線の特急もリフレッシュしていかないといけませんね。

 非リニューアルとリニューアルの混結を見てきましたが、3両増結編成もリニュアールが進んで、9両全部リニュアール車で走るようになってます。


683系リニューアル9連


 昨今北陸新幹線の延伸ルートが京田辺を通る南回り案に決まったということですが、着工が2030年ということで、まだまだ先です。
 全線開通まで683系は“古参”で健在でしょうか??


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はJR西日本323系です。
 新車で営業運転開始直後1回撮ったきりでした。323系率高くなりましたね。『大阪環状線改造プロジェクト』が進んでおります。
 

323系LS05

↑野田にて


 見る表示はもっぱら「O普通・大阪環状線」です。桜島線直通列車の場合「P普通・ユニバーサルシティ―・桜島」です。何度か目撃しましたが夕方でした。昼間は201系のシャトルに任せているみたいですが。

 今走っているのは全車近畿車輛製ですが、川崎重工製の初編成がもうすぐ登場する予定です。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 神戸市交通局の地下鉄西神・山手線の車両です。今年8月1日に神戸市電の開業から100周年となるため記念ヘッドマークを掲出しています。


神戸市交3000形


 一番見慣れた主力の1000形。次期新型車両が投入されれば順次引退でしょうか。

神戸市交1000形


角張ったデザインの2000形。最も少なく4編成しかありません。

神戸市交2000形

 
 ヘッドマークの掲出は3月13日から開始されてます。デザインは東西先頭車で“おかげさまで100周年”とキャラクターが描かれたものの2種類があります。
 残念ながら、取材時間の関係上この日は3000形「市電デザイン電車」には遭遇できませんでした。またの機会に。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3月26日、朝からJR京都線、神戸線のダイヤが乱れていました。吹田駅付近での人身事故らしいです。

 快速電車の行き先が大久保行きに変更されていました。3月ダイヤ改正で「A快速」表記に変わっていましたが、大久保行きには「A」付きの幕の選択はできなかったんでしょうか?

223系快速・大久保行き

(クリックすると拡大します)




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪急電鉄・能勢電鉄の特急「日生エクスプレス」です。 阪急宝塚線~能勢電鉄妙見線・日生線を相互乗り入れする特急です。

 2015年3月から阪急1000系も運用に使われるようになっております。


日生エクスプレス


 下り列車は阪急梅田を出発し、終点の能勢電鉄日生中央まで40分で結びます。
 途中の停車駅は十三・石橋・池田・川西能勢口・能勢電鉄の平野・畦野 ・山下です。


日生エクスプレス2


 阪急宝塚線は普通、準急、急行を主に運転してますので、朝夕のみ走る最優等列車です。能勢電鉄は最近全く乗ってませんので、のんびり日帰りの一人旅でも行きたいです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




  近鉄特急の新塗装車が走るようになってますが、30000系ビスタカーはこのたび初めて撮影しました。

 今までの塗り分けと違って、妙に黒いところが違和感があります。
 せめて側窓の周囲をブラック塗装したらよかったのではないかと思います。


近鉄30000系ビスタカー


 高安車庫に入って行く団体用ビスタカーの20000系電車「楽」と並びました。


近鉄ビスタカーと楽


 こうしてみると登場時のままの「楽」の塗り分けに近づいたんですね。
 「楽」も登場して16年経過してますので、目新しいものではありませんが、デザインコンセプトに合った塗装です。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪神5700系「ブルーリボン賞受賞記念スタンプラリー」の参加報告です。
 5駅をめぐってゴールの甲子園駅で景品がもらえます。




 スタンプポイント駅ではありませんが、鳴尾駅にある高架切替記念の看板です。



 構内から高架後廃線となった仮ホームが見えました。順次駅、線路ともに解体されて道路になります。




 5駅全駅制覇し、甲子園駅へ。山陽5000系の須磨浦公園行き特急です。高校野球は雨で中止になりましたが、駅では列車到着案内で星野源の「恋」メロディーが流れます。ノリノリですね~。野球終了後もこのまま継続でもいいような気がします。


山陽5000系須磨浦公園行き特急


 観光案内所で念願の景品をもらいました。




 これまで2回あったスタンプラリーの景品は魅力に欠けて不参加でした。今回は期待して挑みましたが、予想していた以上に美しいです!
 部屋のどこにかざろうか迷います。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3月21日阪神電車の5700系ブルーリボン賞副標レプリカを求めてジェットシルバー5700系の最後のスタンプラリーに参加しました。
 先日高架工事が終わった武庫川-甲子園間を見ようと鳴尾駅に立ち寄りました。

 雨の中ですが5700系王冠ラッピングを撮っておこうと待ってますと、やってきたのは第2編成の5703Fでした。




 どうやら近畿車輛から搬入されて以来今回が初めて昼の試運転のようです。どうしても表示が途切れますね。




 停車することなく鳴尾駅を通過していきました。そのあと続いてやってきたのが第1編成5701Fラッピング付き普通・高速神戸行き。




 両編成の違いとして、前照灯のLED電球がドットタイプに変わってます。




 室内の方はどうなんでしょうか? 営業運転が始まれば5700系の遭遇率が上がりますね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月18日~20日で「『サロンカーなにわ』で行く山陰への旅」のツアーで「サロンカーなにわ」が大阪⇔米子間で運転されました。

 20日に運転された上りを福知山線の相野付近で撮影しました。DD51 1191+14系5両で「出雲」のヘッドマーク付きです。




 おお!






 残念ながら午後から曇ってしまいましたが、日没前に撮影できてよかったです。

 ゆっくりなダイヤで走ってくれるので、後続の快速で大阪駅まで追っかけました。
 大阪駅は駅員が大勢対応するほど撮影者で過激な状態になっておりました。それゆえピンボケの写真しか撮れてません。




 停車中の車両のサボです。「サロンカーだいせん」、「サロンカー出雲」のサボがありました。




 大阪駅に停車している「なにわ」も貴重ですが、「出雲」のマークで豪華さが一段と増していますね。



 連休最終日、久々に十分鉄分を補給できました! 


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪急電車で恒例の「さくら」ヘッドマーク掲出が始まっています。
 
 お出かけついでに神戸三宮で撮影した神戸線7000系・7019Fです。






 4月に入ったら京都にでも花見に行きたいです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ