鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 大和川を渡る泉北高速鉄道のラッピング車両です。

 7000系「フロンティア号」です。近くで撮ったことがありませんが、遠くから見た方が装飾がわかりやすいですね。


泉北高速鉄道7000系フロンティア号


 続いて5000系パチンコARROW号です。文字は読み取れませんが、春っぽいデザイン、桜の季節に撮ると美しいかもしれません。


泉北高速鉄道5000系ARROW号


 2月13日から運転を開始した5503F沿線3大学ラッピング車(桃山学院大学・桃山学院教育大学・プール学院短期大学)はお目にかかれずです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 前回に引き続きJR奈良線です。
 ダイヤの乱れで単線区間で前後に列車が詰まってました。木幡駅で停車した103系。221系「みやこ路快速」と交換です。


103系と221系


 転落防止幌なしの221系でした。リニューアル工事で幌付きが増えています。デザイン的に幌がない帆が良いですね。

 宇治に到着し、次の列車を待ちます。みやこ路快速が運休となり、103系の普通が奈良まで先着となります。やってきたのはNS405編成でした。


103系NS405編成


 クハ103-168は昭和47製で、46歳になりました。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、JR奈良線の撮影に行きました。
自分が来る少し前に踏切内で自動車が立ち往生したことによりダイヤが乱れていました。そんな中、奈良電車区の103系に乗っておこうと遅延中の路線に挑みました。

京都で発車を待つ103系NS401編成。かつては森ノ宮電車区に属し大阪環状線で活躍後、奈良線電車区にきたクハ103-168は初期型のライトを搭載した先頭車で、今となっては貴重な存在です。


103系NS401編成1


4両の城陽行き普通電車です。先発するみやこ路快速で先に進み、黄檗まで移動しました。

先ほどの電車が黄檗に到着します。曇り空でしたがちょうど晴れ間が出て光線が当たり、いい感じで撮れました。


103系NS401編成2



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 今日は智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」です。
 貫通型先頭車がHOT7020形を中央に増結した6両編成です。


HOT7000系


 流線形5両編成か中間車を組み込んだ6両編成がほとんどですが、真ん中に貫通型が入っているのもやや少ない構成です。


HOT7000系HOT7020形


 さらに珍しいケースとして貫通型先頭を方向転換して両端貫通型とした編成があります。1回撮ったことがあったかどうかです。
 向きの変更は鳥取車両支部転車台で行われるみたいです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 鳳駅に到着する阪和線205系0番台HI604編成です。


205系0番台HI604編成


 225系阪和・紀州路快速と顔合わせ。これまで当たり前の光景でしたが、ダイヤ改正後は見られなくなります。


205系0番台HI604編成


 223系0番台・2500番台、225系5000番台とのお付き合いもあともう少しなんですね。
 
 杉本町駅に停車する205系。


205系0番台と225系5000番台


 先に奈良電車区に転属になった1000番台はウグイス帯になるのではと噂されてますが、0番台の転属先は同じく奈良になるんでしょうか?
 6両でスカイブルー帯のままでの活躍することもあるなら草津線や湖西線ということも?


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪和線編の続き、第4回です。
 阪和線に残る205系0番台を撮影しました。3月17日のダイヤ改正までの間、撮っておこうと思います。

 鳳駅で快速接続待ちのHI601編成。


205系0番台HI601編成


 車内を1枚。誰もいなかったので習慣的のお邪魔した女性専用車両です。


205系0番台HI601編成車内


 ダイヤ改正後の転属先の扱いよっては女性専用車両の設定はなしもあり得ますよね?

 大和川を渡るHI603編成。

205系0番台HI603編成


 続いてHI604編成。

205系0番台HI604編成


 この日は車庫の中だったのか、和歌山まで行って戻って来てなかったのかHI601編成は撮れませんでした。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2018年2月17日と18日の2日間、グランフロント大阪で「うめきた鉄道模型フェスタ2018」が開催されました。
東武70000系甲種撮影の後、立ち寄ってみました。


うめきた模型フェスタ2018@グランフロント1


会場は北館1Fと5Fに別れてました。メイン会場には模型メーカー各社の大型ジオラマが並びます。


うめきた模型フェスタ2018@グランフロント2


本物を撮ったあとは模型を鳥瞰撮影! 山あいを走るE5系、なかなか実物は撮りに行けませんから。


うめきた模型フェスタ2018@グランフロント3


JR西日本とJR東海のサンライズ出雲•瀬戸とJR東日本のトランスイート四季島の離合。場合によっては今後あり得るシーン?

うめきた模型フェスタ2018@グランフロント4


5Fではグッズ販売およびお子様向けのNゲージ運転体験と組立体験コーナーがありました。体験コーナーは受付終了してました。


うめきた模型フェスタ2018@グランフロント5


グランフロントで入場無料ともあって、鉄道ファン以外にも多数の人が来場して盛り上がってました。新商品の紹介もありましたが、1セット30万円越えなど貧乏人には手が出ませんね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2018年2月17日、東武70000系の甲種輸送の撮影に行きました。

 今回の編成は70109Fです。徳庵から吹田までDE10-1743が牽引です。


東武70000系1

 
 神崎川の橋梁もおおさか東線延伸区間の鉄橋が形になってきており、甲種輸送写真の背景も変わりつつあります。

 70000系を後方から。車体端部はシートで頑丈に養生されてます。


東武70000系2


 摂津富田で待機。事前情報よりも1時間ほど吹田に長く留まって日没に近づいた上、雲が出て雪も舞い始めたところで、ようやく通過。
 吹田からはEF65 2081です。


東武70000系3



東武70000系4

 
 9編成目にして初めて撮りましたが、車体側面のロゴ、赤と黒の帯が現代らしいデザインでなかなかカッコいい電車だと思いました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 羽衣線の終点・東羽衣駅は南海本線羽衣駅との乗り換え駅です。朝夕は混み合うみたいですが現状3両の103系ワンマン電車による折り返し運転です。


羽衣線4


 前編でも書きましたが、南側のホームは閉鎖されてます。電車が4両化されても当面活用されなさそうです。


羽衣線5


 鳳駅で発車を待つ103系。鳳駅の羽衣線ホームは島式ホームだったようですが、片方はレールが撤去され、廃止されてます。全盛期は両方から引っ切り無しに電車が発着してたんでしょうか??

 隣の本線を特急「くろしお」が通過していきます。羽衣線が停車している時間と特急の通過時間とが合わなかったので僅差での並びでした。


羽衣線6


これは 381系が走っているうちに撮っておきたかったです。

 さて、次回は205系を中心にお送りしたいと思います。 


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪和線取材の第2回です。
 JR阪和線鳳駅まで行き、阪和線東羽衣支線(通称:羽衣線)の103系を撮ってきました。


羽衣線1


 羽衣線では3両編成の103系が終日運転されてます。3月のダイヤ改正で阪和線からも姿を消すことになります。

 一部の時間を除き、15分ヘッドで運転されてます。約3分で終点の東羽衣駅に到着します。


羽衣線2


 東羽衣駅のホームはダイヤ改正後の4両編成の223系・225系に対応するためか、ホームが東側へ少し延長されてます。東羽衣駅の通常使われていない南側プラットホームはコンクリートのすそが削り落されています。拡幅車体で接触しないようにしているのでしょうか??


羽衣線3


 学生でにぎわう駅も休日の昼間は静かでした。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ