鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2015年8月30日で梅小路蒸気機関車館閉館しました。

 その横では新しい鉄道博物館の建設が進んでいます。クレーン車と0系新幹線、80系電車の姿が見えました。




 



 富士レッカー㈱保有のタダノGA-1000Nですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 8月23日の続きです。閉館前にスチーム号に記念乗車しました。




 8630形です。残念ながら義経号との並走の時間ははずれました。
 客車には風鈴が夏らしくつけられてます。





 最後尾の客車は放送装置・制御装置がついてます。オクハテ?









 この日もスチーム号の転車台入りは多くの人がカメラを向けました。今日と明日は静態保存車も転車台でのおひろめがあるということです。明日でいよいよ最終日ですね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 梅小路蒸気機関車館で、スチーム号運転が終了すると転車台で給水・石炭補給を行います。

 並走運転をしていた義経号が先に転車台入りです。




 清掃と給水をして入庫しました。

 続いて8630号機が転車台に入りました。こちらは石炭の補給をして体験運転線へ戻りました。




 おまけの50系客車。休憩室で使われているレッドトレインですが、以前となりにあった旧客が移動されたので、全体を写しやすくなっていました。




 この50系は梅小路蒸気機関車館閉館後も残るんでしょうか。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 2015年8月30日で閉館する「梅小路蒸気機関車館」へ行ってきました。






 
 旧二条駅を移築した展示館。京都鉄道博物館に移行する間しばらくおさらばですね。

 盆休みから閉館まで、機関車の頭出しと記念旗の掲出が行われています。






 8月23日、閉館まで残すところ1週間です。
 8月22日と23日、記念イベントとしてSL体験乗車の「スチーム号」と7100形義経号の並走運転が実施されました。







 蒸気機関車の雄姿とともに貴重な並走シーンが見れました。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




夏の甲子園高校野球開催中、阪神・山陽の特急電車に高校野球の副標が掲げられています。







 おまけの近鉄「ヒストリートレイン」です。




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 南海電鉄では創業130周年と9月で引退する7000系を旧塗装に変更し記念ヘッドマークをつけて運転しています。

 このたびようやく撮影にこぎつけました。
 難波駅にてサザン自由席車の7037Fです。




 和歌山市側1000系指定席車は大型のヘッドマークです。




 8連原色で本線走行する姿を見ると昔を思い出します。




 10000系はデビュー当初2連だったのですが、記憶がありません。
 個人的には中間車が新造され、直後に現行カラーへの塗り替えられていった過渡期の印象が強いです。





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 甲南山手にて代走のEF66-27を撮影しました。釜後方は空コキが目立ちます。



(クリックすると拡大します)


 27号機は復帰後好調に活躍してますね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 289系が営業運転開始となれば、消滅となってしまう見込みの関西の381系。
 国鉄色6両の「こうのとり」を尼崎で撮りました。




 国鉄特急色で北近畿エリアに行くのは今しかありませんね!





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日、吹田のEF210-304号が77レで無動力回送されました。

 EF210-149の牽引です。


(クリックすると拡大します)


 完成してすぐなのでピカピカですね。


(クリックすると拡大します)




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )