鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 「WEST EXPRESS 銀河」山陽ルート・昼行を撮影するため、JR土山駅まで行きました。


WEST EXPRESS 銀河

 行き先表示器は、行き先と列車の愛称を交互に映します。

 2番線に停車します。ちなみに土山駅の案内板には「銀河」に関する表示は何もありません。

WEST EXPRESS 銀河


 車内も少し覗いてみました。シートは空席が目立ちます。新型コロナウイルス感染拡大で定員を減らしているのか、乗客が減っているのか。シートの座面「使用しないでください」とカードが置いてあります。

WEST EXPRESS 銀河


 4号車のフリースペース「遊星」です。
 新型コロナウイルスの影響で試飲・試食は当面の間中止となっているので、ここでの車内イベントは減らしているのかもしれません。

WEST EXPRESS 銀河


 車端の「銀河」ロゴ。3号車以外にはトイレがありますので、床下には汚物処理装置が並びます。

WEST EXPRESS 銀河


 次回に続きます。 



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1月30日、「WEST EXPRESS 銀河」の山陽ルート・昼行を初めて撮影してきました。
 117系7000番台はデビュー前の試運転を撮って以来、夜行も見ていなかったので、営業運転は初の撮影となりました。朝霧-明石にて挑戦です。

WEST EXPRESS 銀河


 覚悟はしてましたが晴れの日は逆光で厳しいです。

 バックも記録。ありがたいことに両数が短いのでカーブの手前で納まります。

WEST EXPRESS 銀河

 明石市立天文科学館も小さく写ってます。
 このあと、40分くらい運転停車する土山駅まで追いかけました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2021年1月25日、網干訓練の上り列車を加古川橋梁東詰で撮りました。
 ここで一度撮ってみたかったのでキハ261系1000番台甲種輸送を撮ったあとに西へ移動し、狙いました。

網干訓練

 DD51-1192牽引でした。鉄橋を渡って来る国鉄型は迫力あります!

網干訓練

 後ろからも12系客車を記録。車体がとても美しいブルーでした。
 一緒に撮影されていた数名の皆様、お疲れ様でした。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1月18日以来、神戸貨物ターミナルに留置されているキハ261系5000番台ラベンダー編成です。1月25日、キハ261系1000番台に併結されることもなくまだ停泊しています。

キハ261系5000番台ラベンダー編成

 キハ261-5102、キハ261-5202連結部です。

 全部で5両編成です。

キハ261系5000番台ラベンダー編成

 いつまでここにいるのでしょうか。

  10月からは先に登場した「はまなす編成」に続いて投入され4月から営業開始予定だそうです。

キハ261系5000番台ラベンダー編成

 旧塗装のキハ261系の青紫色よりやや濃いめでしょうか。そこに群青色がアクセントで入っています。

キハ261系5000番台ラベンダー編成

 輸送時に貼られている川崎重工のマークです。その横の貨物荷票は苗穂行きです。

キハ261系5000番台ラベンダー編成

 2月頭のH100形と一緒に北海道に向かうのでしょうか? それもスルーして北の大地へ連れて行って貰えなかったら、車両トラブルが疑われます。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 昨日に引き続きJR北海道キハ261系1000番台甲種輸送の続きです。
 吹田まではDE10 1743牽引です。甲子園口下りホームで撮りました。全部で5両だから折り返し線の車止めの障害も避けられます。

キハ261系1000番台

 ご一緒された皆様、お疲れ様でした。

 吹田からはEF510-508にヨ8794を連結して北陸線へ。高槻駅ホームで撮影しました。

キハ261系1000番台

 新型コロナウイルスは気になりますが、撮影者が少なく密にはならずに済みました。
 日没も迫るので京都以西までの追っかけは辞めました。もし5000番台ラベンダー編成との併結が実現していたら行ってたかもしれません。
 ラベンダー編成の甲種輸送はいつでしょうか。次に川重から北海道へ行くH100形の甲種輸送があり、苗穂に行くなら併結の可能性も残っております。

今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2021年1月25日、JR北海道キハ261系1000番台甲種輸送の撮影に行ってきました。兵庫-新長田を行くDE10 1743 + キハ261系1000番台4両です。

キハ261系1000番台


 1週間前の18日に川崎重工を出場し神戸貨物ターミナルに留め置かれたままのキハ261系5000番台ラベンダー編成との併結輸送が期待されましたが、今回それは実現されませんでした。
 25日に出場した4両の1000番台だけの輸送となります。

キハ261系1000番台

 ST-1219+ST-1119編成、先頭車の連結部です。キハ261系の輸送は先頭車が向かい合わせです。

キハ261系1000番台

 釧路運輸車両所へ輸送とのことで、特急「スーパーおおぞら」用キハ283系の老朽更新ですかね。
 
 このあとは昼食を食べて追いかけました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2021年1月31日から、京阪電車では座席指定車両「プレミアムカー」を3000系にも投入します。


京阪プレミアム3000系

↑陸上輸送中のプレミアムカー(再掲示)

 新型コロナウイルス感染拡大が続く中、蜜を回避するのに座席指定も効果的かもしれませんが、お金がある人だけですね。8両のうち1両が有料専用になってしまうので他の車両が混みそうです。

参考:毎日新聞 京阪、プレミアムカー増便へ 31日から3000系にも投入 「密を回避」



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 来週2021年1月29日で5扉での運用を終了する京阪5000系です。扉の上に収納されるシートが電動で昇降する仕組みが特徴の電車です。
 ライトなどのデザインは変った後の旧塗装時代の5000系準急・三条行き。

京阪5000系

 続いて現行塗装になって中之島線開通後の5000系区間急行・中之島行きです。

京阪5000系

 シートが上がって5扉で営業運転に就く5000系の姿を見ることができるのはあと1週間です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 JR東海は次期特急「ひだ」・「南紀」用にハイブリッド新型特急車両HC85系を量産すると発表しました。
 2022年度から2023年度にかけて64両を新製ということです。量産先行の試験車両が4両なので、1編成両数が同じなら16編成となります。JR東海にはキハ85系は81両保有しているということで、HC85系の両数はそれよりも少なくなります。17両分の置き換えは2024年度以降となる可能性はありますが、おそらくは利用者減少にともない、両数は減るのでしょう。

 大阪駅始発のキハ85系です。大阪へHC85系で見れる日ももうすぐ来そうです。

キハ85系

 だだ、特急「しなの」の大阪乗り入れもなくなりましたので、置き換えられるのを機に大阪まで来なくなってしまったら残念なことになります。是非残していただきたいです。

 HC85系の量産について詳しくはJR東海のニュースリリースをご覧ください。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ダイヤ改正を前に最近国鉄型の103系が注目されています。
 JR西日本には奈良線のウグイス色の動向も気になります。加古川線103系3550番台です。リニューアルされていますが、将来的には淘汰されることになります。

103系3550番台

 2021年1月に神戸の川崎重工の工場で謎の車体が目撃されています。
 前面は227系などの最近の近郊タイプに似てますが、拡幅車体ではないストレートな角張った断面。片運転台か両運転台かわ分かりません。車体断面から加古川線や播但線の103系置き換え用かもしれません。今後の動きに注目です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ