鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 2023年大晦日、今年一年の振り返りをしてみました。
 まず3月ダイヤ改正でJR山陽本線の支線である和田岬線103系R1編成が引退しました。

2023年

 引退記念ヘッドマークが取り付けられました。和田岬線の撮影をしたときの昼食に寄ったラーメン屋の店長が暴力団の組長で、店に行ったあとしばらくして銃弾に倒れたことは驚きでした。

 ダイヤ改正では大阪駅うめきた地下ホームが開業し、おおさか東線の終着が新大阪から大阪に変わりました。


2023年

 特急はるか、くろしおが地下ホームで大阪駅から乗車できるようになった他、臨時特急まほろばも大阪発着に変わりました。

 JR東海で最も大きいのは特急ひだ・南紀 HC85系に置き換え、キハ85系引退です。
 2月には京都鉄道博物館で両車種が並べて展示されました。

2023年

 キハ85系の一部がこのあと京都丹後鉄道に譲渡されKTR8500形として活躍することになりました。

神戸市営地下鉄・西神山手線では1000形、2000形、3000形車両がすべて6000形に置き換わり、元北神急行の車両7000系も姿を消しました。

2023年

 北神急行が存在した名残りはキャラクターの北神弓子存在が引き継いでます。

 JR貨物では広島更新色だったカラシことEF65-2127が定期運用終了してます。

2023年

 関西では四国行きの75レを何度か撮りましたが、最後の運用は見届けられませんでした。

 10月下旬には2024年春から営業投入される特急やくも用新型車両273系が出場し、湖西線で試運転が行われました。

2023年

 最新技術を取り入れた振り子式台車を採用してます。国鉄型381系の定期列車乗れる最後の年になります。
 
 今年は日本のプロ野球界に一番のニュースをもたらしたのは阪神タイガースのアレです。セリーグ優勝、38年ぶりの日本一により阪神電車は普段武庫川線で運転されている5500系を期間限定で本線の普通電車として走らせました。

2023年


2023年

 カラフルな電車が走るということで鉄道ファンのみならず野球ファンや沿線の人々も盛り上がったことでしょう。

 南海電車では高野線のステンレス車両6000系を無塗装に復刻しました。

2023年

 通常運用に加えイベント列車にも使われています。今後の動向に注目です。

12月に入って一番のニュースとしては小田急ロマンスカーVSEの引退です。最終日は12月10日でした。
 50000形ロマンスカーVSEは連接車体でその特殊な構造から部品の入手が困難となり引退することになりました。

2023年

 長野電鉄など地方にも譲渡されることもありませんし、一度でいいから乗りに行きたったです。

 また新幹線の話題としては東海道新幹線 チャイム変更、車内販売の終了、年末年始のぞみ全席指定などサービス面の変化が色々ありました。
 JR西日本も特急が自由席を廃止し、全席指定に移行しております。時代の変化です。

 以上、ざっと2023年を振り返ってみました。色んなことがありましたが遠征に行けなかったので来年は遠征にも出かけたいと思います。
そして良い年にしたいです。

 お読みいただきありがとうございました。来年も当ブログをよろしくお願いします。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 ついに2023年も12月31日を迎えました。京阪電車では大晦日終夜運転ヘッドマークを一部の車両に掲出してPRしています。
 先日のリベンジを兼ねて西三荘へ行ってきました。

 13000系13024Fです。2008年製造元3000系の転換クロスシート車を組み込んでます。

京阪大晦日


 車両によってヘッドマークの色、デザインが異なります。

京阪大晦日


 3000系3006F快速急行です。

京阪大晦日

 終夜運転・正月ダイヤでは一部の急行にもプレミアムカー編成で運転されます。特急の停車しない駅ではプレミアムカー券をあらかじめ買っておかないといけないので注意が必要です。

 8000系8010F特急です。

京阪大晦日


 1月1日0時~2時台 のプレミアムカーに乗車すると非売品の「京阪電車プレミアムカー オリジナル和紙メモ」をもらえます。

 公式ページによるとこのようなものです。

京阪大晦日

 プレミアムなメモ用紙でございます。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 1月〜2月の四国瀬戸内クルーズトレインに使用される伊豆急行2100系が12月29日から30日にかけて甲種輸送されました。
2100系R-5編成ロイヤルエクスプレス+マニ50-2186の編成で、伊東(訂正)相模貨物から吹田貨物ターミナルまではEF65-2070が牽引で、関西を通過するのは夜間です。高槻駅で撮影しました。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 寝台列車みたいです。ロイヤルエクスプレスになった姿を見る矩初めてです。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 最後尾にマニ50が連結されています。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 吹田で機関車をEF210-109に交換して四国へ向かいます。場所を移動して鷹取駅で神戸貨物ターミナル到着を撮影しました。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

「THE ROYAL EXPRESS」ロゴ、読めました。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 東急保有のマニ50-2186です。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 四国では非電化区間に入らないようですが電源車からの供給です。営業では牽引機関車は何が充当されるのか注目です。

伊豆急行ロイヤルエクスプレス

 ロイヤルエクスプレスは無事に四国に到着したそうです。試運転を行なってから本営業のクルーズに使われます。

四国瀬戸内クルーズトレインについてはhttps://www.the-royalexpress.jp/plan/2614/をご覧ください。





今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




2023年12月29日、網干訓練が昨日に続き重連運転ということで撮影に行ってきました。

DD51 1191+DD51 1109+12系5両、ちょうど一年前と住吉付近で狙ってみました。同じスジできました。

網干訓練

 重連のDD51は素晴らしいです。

網干訓練


 機関車が切れてしまいましたが12系客車も記録しておきました。

網干訓練

 今回はこのあとのスケジュールの都合で西の方への追跡はしませんでした。

 明日も訓練があるならチャレンジしたいです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 M-1グランプリ2023年は令和ロマンが優勝、第19代王者となりました! おめでとうございます♪

 さて今日は過去の撮影記録から山陽5000系5014F「オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト号」です。

山陽5000系5014F

 プロジェクトはすでに終了してます。2023年12月現在「ひめじ」のヘッドマークは取り外され、ドア横のステッカーだけが残されて走っています。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2025年度、南海電鉄に吸収合併される見込みの泉北高速鉄道です。
 車体の帯の色が見直される前に7020系を撮りました。写真は準急・和泉中央行きです。

泉北高速鉄道 7020系

 大阪府都市開発時代に投入された最後の電車です。泉北高速鉄道の車両は色んな顔つきがあります。新型車両9300系にはまだお目にかかれていません。
 泉北高速鉄道の車両の説明などは泉北高速鉄道/泉北ファンのページをご覧下さい。

今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 京阪電車撮影編の続きです。
 西三荘駅で京阪13000系13026F「京阪Kidsアートフェストレイン」を撮りました。
 Kidsアートフェス2023の応募作品の一部を中吊りポスターにし、車内に掲出しています。

京阪13000系


 この編成にも編入した元3000系クロスシート車両が組み込まれています。

京阪13000系

 こちらのヘッドマークの掲出は12月24日までです。
 

今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日に引き続き京阪電車です。
 プレミアムカー導入により余剰車となった元3000系を組み込んだ13000系を初めて撮影しました。


京阪1300
↑京阪13000系13023F


 淀屋橋寄り2両目に中間車として連結されています。車体断面、窓配置が異なるほか、ロングシートの13000系の中で異端のクロスシートとなっています。

京阪13000系


 今後京阪13000系は先頭車のみ増備されます。さらには3000系プレミアムカー第2弾が新造されるので、余剰車6両出てくるので4~5年かけて編成組み換えや短編成化などいろいろ起こりそうです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は京阪電車です。
 西三荘駅で京阪8000系8001F「くずはモール リニューアル」ヘッドマーク付きを撮影しました。まず特急・淀屋橋行きです。

京阪8000

 折り返しの出町柳行きです。ヘッドマークの取付向きが淀屋橋側と出町柳側で反対になってます。

京阪8000

 ヘッドマーク掲出は12月24日までの予定なので、ぎりぎり記録ができました。

 万博ラッピング車を撮りたかったのですが残念ながら車庫入りしていたようで次回にお預けです。

今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪神武庫川線用5500系5513Fタイガース号の武庫川線送り込み回送電車を甲子園駅で撮りました。
 尼崎車庫から2両編成で回送され留置線で折り返し待ち中です。


阪神タイガース号


 甲子園駅のホームに入線。2023年プロ野球日本一副標付きでの記録ができました。

阪神タイガース号


 甲子園を発車して武庫川へ向かいます。
 ヴィッセル神戸J1リーグ初優勝記念副標付きの山陽5000系5022F(5611号)と並びました。

阪神タイガース号




今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ