OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

恋せよ乙女の朱里が好きっ!

2021-11-14 17:57:21 | 歌謡曲

夏の指定席 c/w 恋せよ乙女 / 浜田朱里 (CBSソニー)

掲載したのは、昭和58(1983)年4月に発売された浜田朱里のシングル盤なんですが、既に皆様ご推察のとおり、これをサイケおやじが中古ながらもゲットしたのは、所謂ジャケ買いであります (^^ゞ

だって、A面曲タイトル「夏の指定席」に相応しい、この思わせぶりなショットがニクイじゃ~ありませんかっ!

撮影したのが巨匠・篠山紀信ですから、さもありなん!

ではありますが、当時の浜田朱里はアイドルシンガーから女優やグラビアアイドルに活動の主軸を移していた様ですから、このイメージは彼女のファンにとっては許容されていたんでしょうかねぇ~~?

思い出してみれば、アイドルとしての浜田朱里は河合奈保子や松田聖子と同時期に芸能界へ登場して来た宿命(?)がありましたから、歌手としてはイマイチのブレイクが果たせていなかったのは現実の厳しさであり、それでもサイケおやじとしては、彼女が真理ちゃんの「想い出のセレナーデ」の傑作カバーバージョンを残してくれただけで、嬉しいんですけど (^^)

で、肝心の収録曲は、まずA面「夏の指定席」がアップテンポの典型的なアイドル歌謡ポップスでして、作詞:三浦徳子&作曲:小泉まさみ、そして編曲:水谷公生というクレジットに加えて、作詞の原案者として、井上輝彦・宇南山幸恵・紫麗ミサという3名が記載されているところから、もしかしたら、ドラマか何かの企画作品だったのでしょうか?

その真相は知る由もありませんが、なかなかキャッチーな仕上がりとはいえ、それが当たり前過ぎて、サイケおやじには、それほどの面白さがありません…… (^^;

ところが同じ制作スタッフから提供のB面曲「恋せよ乙女」が、オールディズ風味にGS歌謡感覚をちょっぴり塗した、これが胸キュンのアイドルポップスなんですから、たまりません (^^♪

微妙な甘え口調で、ふわふわした彼女のボーカルの節回しが、この曲想にはジャストミートの大ホームランなんですよねぇ~~ (^^♪

サビでの、せつない「力み」も、ハッとするほどイイ感じ♪♪~♪

イントロから要所でアクセントになっているエレクトーンっぽいキーボードも完全にサイケおやじの好みですし、実は最近、新しく入れてもらった所謂おやじバンドにはメンバーのお孫さんという可愛い女性ボーカリストも参加しているので、この「恋せよ乙女」をやれないかなぁ~~ (^^ゞ

そんな思惑もありまして、本日のご紹介となった次第です。

ということで、自分の好みなんてものは、何年経っても変わるもんじゃ~ありませんよねぇ、易々とは (^^ゞ

そこまで自覚させられるのが、この浜田朱里が歌ってくれた「恋せよ乙女」というわけです (^^♪

あぁ~~、浜田朱里のコンプリート、始めようかなぁ~~~ (^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室みつ子の歌声に思う | トップ | この人だぁ~れ part-51:坪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事