OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

流石は浅丘ルリ子

2011-06-11 16:51:45 | 歌謡曲

水色の季節 c/w 女がひとり / 浅丘ルリ子 (テイチク)

久々の休日を利用して自室の片づけをやっていたら、収拾がつかなくなりました……。

レコードや本、もはや過去の遺物に成り下がっているビデオテープ、CDやDVD等々の他に雑多なあれこがゴタゴタと広げられ、これが今まで、それなりに収納されていたとは思えない惨状なんですよ。

まあ、言い訳ではありますが、以前はなんとなくきっちりと整理していたサイケおやじも、最近は買うスピードに鑑賞&読書が追いつかない状況では、家族からの冷たい視線も覚悟の末路というわけです。

しかし、そんな苦労はご推察のとおり、嬉しい悲鳴というわけで、ごちゃごちゃした中からすっかり忘れていたブツを発見する楽しみがたまりません。

本日ご紹介のシングル盤も、そうした中から掘り出した(?)1枚で、歌っているのは説明不要の浅丘ルリ子が昭和43(1968)年に出した素敵な名作♪♪~♪

残念ながらヒットしていませんが、まずA面の「水色の季節」は作詞:安井かずみ、作編曲:三木たかし! というだけで昭和歌謡曲のファンは胸がときめくでしょう。

そして実際、哀愁の曲メロを活かしきったバロック演歌調のアレンジは秀逸ですし、虚無と情熱が交錯する歌詞を幾分アンニュイなムードを強めて歌う浅丘ルリ子の節回しには、聴く度にグッと惹きつけられると思います。

一方、B面の「女がひとり」は結論から言うと、直球ストライクのGS歌謡がど真ん中♪♪~♪ 

と言うよりも、作詞:なかにし礼、作曲:三木たかし、そして編曲:海老原啓一郎の三者がそれぞれに狙ったジャズロック歌謡の決定版でしょう、これはっ!

いゃ~、ビートの作り方やブラスアレンジのカッコ良さに加え、浅丘ルリ子の巧みに抑制されたエグイ歌い回しが最高にグルーヴィな仕上がりなんですよねぇ~~♪

既に述べたように、このシングルは両面共に全くの空振りだったんですが、流石は大女優! 今日でも全く古びていない存在感が強い印象を残すんですから、これをライプで聴けたら発狂するかもしれません。

ということで、片付けも中途にして、あれこれ聴いてしまうので、作業は全然はかどらず、かえって事態を悪化させてしまったですよ……。

今日は潔く、反省しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチボーイズの異色 | トップ | ジミヘン未完の美学 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界的 歴史的 美女を探す会 (村石太マン&まゆみ)
2011-06-29 21:57:11
浅丘ルリ子さん 美しいですね
返信する
ビューティフル (サイケおやじ)
2011-07-03 14:18:24
☆村石太マン&まゆみ様
コメント、ありがとうございます。

お返事が遅れて申し訳ございません。

仰るとおり、浅丘ルリ子は特有の美女として、実に個性的な佇まい♪
先日は叙勲受章の朗報もあり、ますますの活躍が望まれますね。

これからも、よろしくお願い致します。
返信する
歴史的 世界的 美女を探す会(名前検討中 (村石太レディ&BB)
2011-08-22 22:02:42
浅丘ルリ子さんの 代表作は どれかなぁ?
戦争と人間かなぁ?この映画 まだ見ていません。映画 ドラマ 音楽 ?今 ウェーブで浅丘ルリ子 ウィキぺディア 見ています。
レンタルDVDにあるかなぁ?今日は 動画で 夕陽の丘のラストシーン(3分51秒)を見ました
どの浅丘ルリ子さんの動画 が いいかなぁ
動画も 見れなくなることもありますね。
こないだ 見れた動画が 今回見れないとガックリです。ウェーブで 画像検索していないです。
返信する
名演多数 (サイケおやじ)
2011-08-23 10:27:49
☆村石太レディ&BB様
コメント、ありがとうございます。

浅丘ルリ子の映画作品、名演は数えきれないほどありますよ。
その中でDVD化されているのは、本当に少ないのが残念ではありますが、まずは「赤いハンカチ」を!
個人的には劇中、豆腐を買いに家から出て来る場面の仕草や表情が好きです。
また「赤い流れ星」は、渡哲也が本領発揮の名作なんですが、それを引き出した浅丘ルリ子の度量の大きな演技も流石だと思います。
小林旭との共演は、全てが輝いていた頃で、当時は各シーン毎の背景や光の具合までも計算に入れて作られていた彼女の衣装と本人の芝居の素晴らしき関係を楽しむのも、OKだと思います。

あぁ、いくら書いても終わりがありません(苦笑)。

とにかく観られる時に観ておくことをお勧め致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事