OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

酒場歌の魅力は未知数

2021-05-23 18:07:11 | Singer Song Writer

のんだくれ / 西島三重子 (ワーナーパイオニア)

流行歌の世界には定番のひとつとして「酒場歌」というジャンルがありますが、だからこそ、夥しい楽曲が作られながら、その何れもが、何かしら心に響き、染み込んで来るのは何故でせう……。

もちろん、酒に酔うという成り行きから、そ~なってしまう事は否定出来ませんが、例えばサイケおやじは体質的に酒に酔わないくせに、酒場歌が大好きなんですから、その雰囲気に酔わされて……、というのが真相のひとつなんでしょうか?

さて、そんなこんなを踏まえて、本日ご紹介したいのが、昭和51(1976)年に発売された、西島三重子の公式デビュー作となるシングル曲「のんだくれ」で、もちろん作曲は彼女自身ですし、作詞:佐藤順英&編曲:馬飼野俊一とクレジットされた共作者との意思の疎通も、なかなか歌謡曲の王道路線に仕上がっているんですが、のんだくれている男の身の上を案ずる様で、実はクールに眺めている(?)彼女の歌声の湿っぽさが、なかなかにクセ者というか、ニクイところです。

そして、せつないフレーズを織り込むギターが、これまたイイんですよねぇ~~♪

決してヒットしたとは言い難い結果ではありましたが、ここでの3人のコラボレーションは、続く「池上線」のロングセラーヒットに結び付いておりますので、それなりの成功作だった様に思います。

ということで、「酒場歌」は決して酒飲みだけの歌では無く、酒が飲めなくても、酒に酔っていなくても、心に訴えかけてくる「何か」が、そこには有るんじゃ~ないでしょうか。

その正解が未だに分からないサイケおやじであるが故に、尚更に「酒場歌」が好きなのかもしれません (^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬の田中さとみ | トップ | この人だぁ~れ part-38:碧夏子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Singer Song Writer」カテゴリの最新記事