OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

篠ヒロコを前にして

2011-11-26 15:41:01 | 歌謡曲

悪い遊び / 篠ヒロコ (キング)

少なくともサイケおやじと同世代の皆様ならば、篠ヒロコは決して忘れられないはずですが、そのイメージは歌手と女優の双方において、スバリッ!

セクシ~~~~♪

それは本日掲載した彼女の有名なシングル盤ジャケ写からも一目瞭然の素晴らしさなんですが、それは決して「ムード」とか「佇まい」という言葉だけで表現出来るものではありません。

まず、本当に篠ヒロコは歌が上手いんですよねぇ~~~♪

この「悪い遊び」にしても、作詞:山上路夫、作曲:いずみたく、そしてアレンジが大柿隆というトリオによる典型的な昭和45(1970)年の「お色気歌謡」なんですが――

 ひざまずいたとて すてていかれるの
 嘘ねあなた 嘘でしょう

 悪い夢みたい こんなひどいこと
 夢とあなたいってよ

 あなたには遊びの 恋だったの
 たわむれにわたしを 愛したの

 きょうで終わるのね 悪い遊びが

 女ひとり泣かせて

なぁ~んていう実に濃厚な歌を、ある意味では抜群の演技力で表現する彼女の節回しは、流石の一言ですよ♪♪~♪

そして、なによりも、このジャケ写!!

家に帰って、こんな人が待っていたら、どうしますかねぇ~♪

それゆえに彼女の残したレコード中でも人気では一、二を争うと言われていますが、実は昭和43(1968)年頃から始まったと思われる歌手としての活動では、結果的に大きなヒットは出せず、今となっては、女優「篠ひろこ」の方が一般的な印象度は高いでしょう。

それは日本風のエロキューションが、どこかしら洋風の彼女の雰囲気とミスマッチのジャストミートとでも申しましょうか、和服も似合いますから、例えば昭和49(1974)年から始まったテレビドラマ「寺内貫太郎一家(TBS)」における小料理屋のおかみ「おりょうさん」は絶対的な当たり役として、その彼女を見るためにチャンネルを合わせていた中年男性も多かったという逸話こそ、サイケおやじが大いに共感するところです。

それと個人的には昭和50(1975)年に制作公開された映画「吾輩は猫である(東宝・市川崑監督)」における冨子役も強烈! 特に劇中での下品な仕草で和菓子を喰う場面は忘れられません!

いぁ~、この他にも印象深い演技や存在感は多々ありすぎて、キリがないですよねぇ。おそらくは彼女をネタに話をしたら、夜を徹する覚悟の皆様は大勢いらっしゃると思います。

それほど「篠ヒロコ」、あるいは「篠ひろこ」という女性は、芸能人という枠を超えた麗しいひとりになっているわけですが、既に述べたように、そうした「個人」が「歌手」としてのブレイクを妨げてしまった感もあるように思うのは、サイケおやじだけでしょうか……。

繰り返しますが、本当に歌が上手いんですよねぇ~、篠ヒロコは!

現在はすっかり引退されている彼女ではありますが、ここらでひとつ、歌っている映像も含めたBD、あるいはDVD&CDの復刻企画が待ち望まれます。

もちろんオマケ特典は彼女の怖いほどのエロスが滲むボートレイト&ポスターというのが、最高♪♪~♪

そんな復刻の仕事に携わりたいものですよ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回のウイルス | トップ | 松平純子も忘れられない »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-26 22:06:07
小料理屋のおかみ役は「ムー一族」でも演じていませんでしたっけ?(その頃ですでにアラサー?)
最近はまったくお見かけしませんね。どうしていらしゃるんでしょう?

ホクロが何ともセクシーでしたね。木暮美千代さんくらいに。
返信する
彼女の消息 (サイケおやじ)
2011-11-27 12:57:28
☆Unknown様
コメント、ありがとうございます。

篠ひろこ、確か某作家と結婚して、引退だったと思いますよ。
人妻としての彼女も、大いに気になりますね♪
返信する
すみませんでした。 (トモアキーニ)
2011-11-27 16:24:19
↑上のコメントは僕でした。

名前の入力を忘れていました。。。。。
返信する
いっちょかみシマスね。 (秀和)
2011-11-27 20:38:43
「ムー一族」の女将?役はいしだあゆみの妹のなかにし礼夫人だったと思います。私は篠ひろ子は苦手なタイプです(関係ない?)。
返信する
成り行きですよ (サイケおやじ)
2011-11-28 12:07:56
☆トモアキーニ様
わざわざのご申告訂正、あまり気にならさないでください。
今後とも、よろしくです。
返信する
久世ドラマ (サイケおやじ)
2011-11-28 12:10:56
☆秀和様
コメント感謝です。

あの一連のドラマシリーズでは、小料理屋のおかみに中島ゆたか、石田ゆり等々、ちょいと気になるお色気美女が登場していましたですね♪
その端緒が篠ひろこ、でしょうか?

彼女の場合、ある意味での玄人っぽさが好みの別れ道かと(微笑)。
返信する
懐かしい! (kyomu)
2011-12-31 19:14:38
はじめまして!
僕もサイケとB級歌謡が大好きなので、このブログ最高に面白いです。
「悪い遊び」懐かしいです。子供の頃でしたがサビは口ずさめました。たぶん夏休みかなんかだったと思いますが、当時、午後にケーシー高峰が司会してた「ケーシーの歌謡曲」という番組をよく見ていました。これが毎回B級歌手ばかり出てくるという凄い番組でした。篠ひろ子はその番組の常連で、この曲は毎日のように自然に耳にはいってきました。
結局、この番組の常連でヒットしたのは森本和子の「酔いどれ女の流れ歌」だけでした。
返信する
謹賀新年 (サイケおやじ)
2012-01-01 15:53:59
☆Kyomu様
明けましておめでとうございます。
そしてコメント、感謝です。

感受性豊かな子供時代の印象って、いつまでも鮮烈だと思いますし、それが大人への成長過程では有効に機能するんじゃないでしょうか。
篠ヒロコに限らず、歌謡曲全盛期に登場したスタアやスタア候補生の多くは、例えヒットが出せなくとも、リアルタイムの記憶とイメージによって生き続けていくのですから、それはそれで幸せなんでしょうねぇ~♪

森本和子も大好きですよ。

ちなみにB級系歌手がメインで登場するテレビ番組は、レコード会社や所属事務所がリードして作っていたので、常連出演者が偏る傾向があったようです。
そのあたりの事情は、今も同様じゃないでしょうか。
でも、それが楽しかったりしますよねぇ~♪

本年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事