OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

この人だぁ~れ part-155:井上美里 ~ 吃驚させられたよっ!

2024-04-19 18:38:40 | 歌謡曲

Tokimeki Trip (トキメキ トリップ) / 井上美里 (vap)

本日の掲載盤も例によって、かなり以前に某ネットオークションから纏め落札出来たレコード群の中から最近になって掘り出したブツなんですが、もちろん、歌っている井上美里については何も知りませんし、つまりは初めて針を落として耳にした歌声ではありますが、とにかくも問題(?)のA面曲「Tokimeki Trip」には驚愕させられましたですよ (@_@)

それはアップテンポのハードフュージョン系サウンドにアレンジされたアイドル歌謡ポップスというよりも、ある意味……、歌謡ロックでもあり、ミョウチキリンな歌謡フォークみたいな感じさえ滲んでいるというか…… (^^;

しかも、主役たる井上美里が甘え口調で節回す楽曲の流れが不思議と心地良いわけですよ (^^♪

で、早速制作クレジットを確認してみれば、ここからが驚きの本番というか、なんとっ!?!

そこには作詞:大久保一久&作曲:吉田拓郎!?!

つまり、説明不要とは思いますが、大久保一久は伊勢正三と組んで「」という、今ではシティ・ポップにも分類されているハイセンスなデュオを組んでいた才人であり、一方の吉田拓郎は歌謡フォークの大御所ですからねぇ~~、そんなコンビが、ここまでイケイケの楽曲を書き下ろしているという事実は、これ如何にっ!?

そして発売されたのは昭和54(1979)年9月とされていますので、天野正道が施したアレンジにも納得するしかないとはいえ、ジャケットスリーブには、この「Tokimeki Trip」は「名古屋名鉄イメージ・ソング」というキャプションが掲載されているんですから、ますます不思議な気分にさせられてしまいますよ、サイケおやじみたいな保守派の人間には…… (^^;

それでも、ハードな演奏パートを抜きにして、純粋に楽曲だけを傾聴してみれば、メジャー&マイナースケールを常套的に用いたメロディ展開が、まあ……、吉田拓郎っぽい気もしますし、同時に……、そ~した先入観イメージを払拭せんと企図されたアレンジだとしたら、殊更吉田拓郎コレクターにとっては必携の1枚なのかもしれませんねぇ~~ (^^;

また、個人的には井上美里のボーカルが薄めにミックスされているあたりにも、なかなかの面白みを感じおりますし、ジャケットスリーブ裏には制作スタッフや演奏パートに参加しているミュージシャンの名前が英語表記で掲載されているところにも、意味深なものを…… (^^;

ということで、繰り返しますが、歌っている井上美里が当時、どのような活動をしていたか?

そしてプロフィール等々に関しても全く不明なところからして、こ~ゆ~摩訶不思議な感覚に陥れられるレコードに出会うのも、ほとんどスタートレックの世界に近い気さえするんですよ (^^;

結局、それも好奇心の表れなんですけどねぇ~~ (^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわむれてAOR歌謡 | トップ | 追悼:ディッキー・ベッツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事