OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

愛のバラードで美しく散れ…

2014-02-20 14:24:00 | Soundtrack

愛のパラード / 大野雄二 (日本ビクター)

流石に今朝は気分が重い……。

何故って、深夜から日付が変わる頃を過ぎて、ずぅ~~っと釘付けになっていたソチ五輪女子フィギュアスケートのテレビ中継……、そのショートプログラム最終滑走の浅田真央が、まさかの低迷ですからねぇ……。

もう、愕然唖然で気が抜けしまったですよ……。

そりゃ~、勝負の世界は非情、しかも舞台は選手が各人、国旗を背負ってのガチンコですから、全ての結果を受け入れるしかないところに絶対的な価値があるわけですが、それにしても、あの結果は……。

正直、メダルどころか、入賞も難しいでしょう。

そういう現実を受け入れる事が、これまで彼女の演技に接して、一喜一憂してきたサイケおやじのとるべき態度だと思います。

確か彼女は、この五輪を最後に競技第一線からは引退の意向も示されていたとなれば、尚更にその気持は強いです。

そして次のフリーの演技では、美しく散って欲しいというのが、サイケおやじの希望なんですよ。

そこで願いが叶うなら、最後の浅田真央には、掲載したシングル盤A面曲「愛のパラード」で、優雅な悲しみを秘めた、素晴らしい氷上の舞を見せて欲しく思っています。

ちなみに説明不要かもしれませんが、この「愛のパラード」は昭和51(1976)年に公開された映画「犬神家の一族」の劇伴として大野雄二が書いた刹那のメロディ♪♪~♪

きっと今でも、誰もが一度は聴いたことがあろうかと思われるほど、その哀切感は痛烈で、流麗なストリングや緻密に重ねられたギター、チェンバロ風キーボードの使い方等々、現在のサイケおやじのマイナーチューニングな気分にはジャストミート……。

あぁ、もうトリプルアクセルも三回転のコンビネーションもいらない、この「愛のパラード」をバックに、ただただ、しなやかにシンプルにリンクで舞い踊ってくれれば、サイケおやじはそれで満足するでしょう。

うむ、「愛」とは悲しみも憎しみも、喜怒哀楽を全てを包み込むものと思うばかりなのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いしだあゆみの語りにメロメロ | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した! (アンディP)
2014-02-22 11:00:04
真央ちゃん、頑張りましたね。
素晴らしい、フリーでの演技でした。
終わってみれば、日本勢で最高順位、入賞一歩手前まで行ったのですから、まさに見事な巻き返し!
一度の失敗に沈まず、最後まで最高の自分を表現しようとする懸命な姿には、只々、涙でした。
メダルをもたらす代わりに、永遠に消えない記憶を、日本に刻んでくれました。
返信する
美しい天女の涙 (サイケおやじ)
2014-02-22 14:37:41
☆アンディP様
コメント、ありがとうございます。

今回の浅田真央は、まちがいなく伝説になるでしょう。
あのフリーの演技は、誰もが近づけない境地、普通に演技して、メダルを獲得したよりも、自滅から不死鳥の如く蘇り、天女の舞を見せてくれたのは、劇的という言葉でも足りません。

演技終了後の泣き顔、涙にもグッと惹きつけられました。

ヒロインには悲劇性も必要と思うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Soundtrack」カテゴリの最新記事