■ノラ / 門倉有希 (ビクターエンタテインメント=CD)
唐突としか思えない……、それは門倉有希の訃報です……。
もちろん、これまで報じられていたとおり、彼女は5年ほど前から乳癌と闘いつつ、健気に歌手活動を続けていた姿は、サイケおやじにしても逆に勇気をもらってしまうほどでしたから……。
故人の歌手としての本領は演歌 ~ 正統派歌謡曲というジャンルの中で、個人的には絶妙のロックフィーリングを滲ませた節回しが持ち前のハスキーな声質にジャストミートしていたところが大好きで、そのあたりは今では自らが告白した紆余曲折の恋愛&男女関係から精神的なダメージを乗り越えての境地なのでしょうか、それゆえの悲壮感もイヤミにならない歌唱力には捨て難い魅力を感じてしまいます。
そして中でも平成10(1998)年に出した本日ご紹介のシングル「ノラ」は代表的なヒット曲となり、カラオケでも定番ソングとして今日でも歌い継がれていることは言わずもがな、サイケおやじも大好きな名曲にして、門倉有希の名唱と思うばかりっ!
ちなみに作詞:ちあき哲也&作曲:徳久広司から提供の「ノラ」は決して彼女のオリジナルヒットでは無く、実力派シンガーとして今も活躍している木下結子が平成元(1989)年に出したバージョンこそが本家本元ですし、様々な歌手による多数のカバーレコーディングが残されている中にあって、やはり門倉有希のバージョンが大ヒットしたのは既に述べたとおり、独特のロックフィーリングがあるからだと思うんですが、いかがなものでしょう。
今泉敏郎のアレンジも、そのあたりを上手く活かして、イイ感じなんですが、気になる皆様であれば、それらの聴き比べも興味津々じゃ~ないでしょうか。
閑話休題。
ということで、門倉有希は享年50……。
あまりにも早過ぎると思うのはサイケおやじだけではありますまい……。
今は衷心よりご冥福を祈るばかりでございます。
どうか……、安らかに……。
合掌。