FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

青函圏

2014年09月04日 | 雑感

 今朝の道内ニュースでは青森から札幌を走らせる北海道新幹線のうち、2015年度に新青森駅と道南の新函館北斗駅間が開業予定ということで「青函圏」という言葉で青森と函館をつなぎ盛り上げようというさまざまが動きを紹介していた。

例えば…フルーツロールケーキには七飯町のリンゴと青森のリンゴが入っているとか、青函プリンという名づけられたプリンには青森のリンゴと函館の牛乳を使っているとか。ツアーも企画されていて、駒ケ岳の周辺を自転車に乗って回った後にはフェリーに乗って、今度は青森を回ると いうものらしい。

津軽海峡マグロ女子会なんてものもあって、青森の女性たちを引き連れて函館へ行ってみようとか。なんか楽しそうだなあ…函館では大間原発に対する訴訟があって、函館市長はじめ相当な原告団が戦っているんだけど、住民同士はそういう意識とは違った親近感が芽生えるといいねえ。



最新の画像もっと見る