FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

整理するには

2012年01月05日 | 雑感

 年末年始バタバタしっぱなしでつい新聞を読むのを忘れるほどだったから、今頃になって少し古い日付を引っ張り出しては読んでみたり。録画したドキュメンタリー番組や音楽番組が随分溜まって整理しなければという状態。

朝日新聞の「プロメテウスの罠」というコラムはずっと読んできたけど、それも年末にはとうとう怪しくなり、まとめて読む羽目になった。今の”官邸の5日間”はいよいよ本丸に切り込むかという核心的部分。社説があんまりひどいので、こういう記事で免罪符にしようということなのだろう。

ドキュメンタリー番組ではNHKBSアーカイブス、ソ連崩壊から20年~「小さき人々の記録」(2001年放送)。スベトラーナ・アレクシェービッチというベラルーシの女性記録作家(日本でいえば澤地久枝さんのような存在)の何冊かの本から、アフガン戦争、チェルノブイリ事故など、国策に翻弄された力もない名もない「小さき人々」へのインタビューを映像にしていった番組。これには深く感銘を受けたが、ただ時間が過ぎてしまって心残り。

ソ連邦崩壊、アルカイダ、原発問題関連と…、今やTVで最も見ごたえのあるのはこうしたドキュメンタリー番組だけ。インターネットのフリー記者たちの活躍で、記者クラブの書いた記事や、それを基に作る番組の報道されない部分というのがこの頃はよく分かって来たので、ひたすら、有名だろうと無名だろうと、本人が出てきて証言するものしか信用できない。

でもまあ、整理するには少し集中して、まず見たり読んだりしないとね。そのうち一つでも記事に出来るかなあ…。



最新の画像もっと見る