1月22日土曜日
前に浦賀駅から浦賀燈明堂まで歩いた事があるので、また歩こうかな、と思いながら京急に乗って調べたら、浦賀から燈明堂入り口までのバスが調度あるじゃん。1時間に1~2本なのに。ラッキー!乗っちゃおう!
が、浦賀駅から降りた階段右のバスロータリーに行っても2番乗り場がない! 表示によると横断歩道を渡ると2番乗り場とあるが、見当たらないぞ。結局、ものすごく遠くにあった。浦賀ドッグ方面への道を100m以上、2番乗り場まで私は走ったよ。ったく。
で、バスで浦賀ドッグの横を通ったら、イベントをやっててどうも浦賀ドッグに入れるらしい。帰りに寄ってみよう!
燈明堂入り口で降りて、ユニマットがほったらかしにしている土地の脇を通って、坂を登る。道案内の警備員さんがいる。イベントやってるからかな?
↑ シティマリーナヴェラシス ここでBBQをした事がある。懐かしい。
で、この坂道。登る人が凄く多い。砲台跡なのに、なぜだ?
Ⅰ.千代ケ崎砲台跡
なんだ!この保存状態は!立派過ぎる。今まで行った砲台跡は、アンコールワットのタ・プローム遺跡みたいだったのに。千代ケ崎砲台跡は、きちんとしてる。
このサイトが詳しい。
要所、要所にボランティアガイドさんがいて、説明もしてくれる。これで、無料とは。入場料を取って、維持費に当てて欲しい。
左↑ ①柵門 ここが入り口で突き当りが 右↑ ②土塁と掘り井戸
ここを右に回ると
↑ 休憩所とトイレ 水道がきてないので、エコトイレだった。
左手に土塁、その先の高台が砲台、少し右に曲がった道を進むと
↓ ③塁道
三つの砲座を繋ぐ道。この塁道の、進行方向左側に掩蔽部や弾薬庫が並び、砲台にあがる階段もある。
↓ ④弾薬庫への通路
奥に砲座にあがる階段が見える。
↓ ⑤第二貯水所(濾過する場所)
↓ ⑤第二貯水所(濾過した水を貯めた井戸)
底まで、8m位かな。私の目検討で。
↓ ⑥第二棲息掩蔽部
兵員の待避所・宿舎、または倉庫として使われた場所。地面近くの両脇の縦の穴は通気口だそうだ。
↓ その内部
↓ ⑦第一貯水所(濾過した水を貯めた井戸)
ここは坂になっている場所にあるので、上部の内側レンガが斜めになっている。色が濃いレンガがしっかり焼いているので耐久性が良くて、明るい茶色は焼時間が短いので生産性が良いそうだ。その両方をうまく組み合わせて作っているそうだ。
ガイドさんに引率されて、いよいよ建物の中に入る。