もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180902 【日曜に想う】翁長知事の言葉のゆくえ 編集委員・福島申二

2018年09月02日 14時55分29秒 | 沖縄と共に生きる
9月2日(日):            
朝日デジタル(日曜に想う)翁長知事の言葉のゆくえ 編集委員・福島申二 2018年9月2日05時00分
  8月8日、二つの原爆の日にはさまれるように沖縄県の翁長雄志知事が不帰の人となった。全国紙5紙のうち日経を除くすべてが1面トップで伝えた(東京紙面)。一知事の死去としては異例の報道が沖縄の置かれた今を物語る。
  〈八月や六日九日十五日
  これは、多くの市井の人に詠まれてきた「詠み人多数」の俳句である。並ぶ日付が戦争の記憶のふたをあけ、祈りと誓いをよびさます。それらに6月23日の沖縄慰霊の日を加えた四つの日を、天皇陛下は「どうしても記憶しなければならないこと」として挙げている。
  多くの日本人にとって、陛下の思いは胸に落ちるものだろう。今年も四つの日に式典があり、それぞれテレビで中継された。いずれも安倍晋三首相の姿があった。しかし沖縄で、広島で、長崎で、どこか義務的に参列している印象を受けたのは筆者だけではなかったと思う。
  スピーチもしかりである。翁長氏や広島、長崎両市長の言葉はよく練られ、聞く人をうなずかせるものだった。それらに比して、常套句(じょうとうく)の組み合わせを聞かされた感は否めなかった。
  〈原爆を知れるは広島と長崎にて日本といふ国にはあらず
  長崎で被爆し8年前に90歳で亡くなった歌人竹山広さんの最晩年の一首を、首相のスピーチから思い出した。「沖縄を知れるは沖縄のみにて……」と変奏すれば沖縄にもあてはまる一首である。
     *
  ヤマトに向けた厳しい言葉を、幾つも翁長知事は残していった。
  「沖縄が日本に甘えているのか、日本が沖縄に甘えているのか」(この言葉は事あるごとに繰り返された)
  「総理が『日本を取り戻す』と言っていた。取り戻す日本の中に沖縄は入っているのか」(菅義偉官房長官に)
  「普天間は危険だから大変だとなって、その危険性除去のために沖縄が負担しろ、と。こういう話がされること自体が日本の政治の堕落ではないか」(同)
  「歴史的にも現在においても、沖縄県民は自由、平等、人権、自己決定権をないがしろにされてきた。私はこれを『魂の飢餓感』と表現している」(国と争う辺野古訴訟の陳述で)
  ほかにも多々あり、言葉でたたかう人だったことがわかる。しかし腹の底から絞り出したであろう声が政府に届いた様子はない。安倍首相は二言目には「沖縄の気持ちに寄り添って」と、実際から程遠い美辞を単調に繰り返してきた。
  「言葉の発し手と、受け手とが、ぴたり切りむすんだ時、初めて言葉が成立する」と言ったのは、詩人の茨木のり子さんである。続けて「全身の重味を賭けて言葉を発したところで、受け手がぼんくらでは、不発に終り流れてゆくのみである」と。政権が翁長氏の言葉と切り結ぶことはなかった。沖縄の民意をのせた重い言葉は、一強政権の驕慢(きょうまん)に問答無用の体で跳ね返されたままである。
     *
  沖縄は本土復帰からの46年を7人の知事でつないできた。8人目を決める選挙が今月30日にある。
  国と協調するのか、対峙(たいじ)するのか。そんな選択を知事選挙で問われ続けてきた都道府県は沖縄をおいてない。政府は時の知事の姿勢をみて、振興費の蛇口を開いたり絞ったりした。大田昌秀知事の時代には政府との関係が冷え切って「県政不況」という言葉さえ生まれた。
  一人ひとりに暮らしがある。それと同時に、沖縄はこうあってほしいという基地の島ゆえの思いがある。選挙は、そのはざまでの決心をそれぞれに迫る。その過程での地域や職場、ときには親戚や家族まで巻き込んでの分断や確執が、これまでも人々を苦しめてきた。
  沖縄の人口は全国の1%しかない。その沖縄に「魂の飢餓感」を押しつけたまま、それすら忘れたように99%が安らぐ図は異様である。翁長氏が2年前、報道機関との懇親会で「政権の何が一番だめなのか」と聞かれ、「愛がない」と答えたという話が、いま胸にこたえる。
  言葉は私たちに投げられたのだ。「ぼんくらな受け手」でありたくはない。


※沖縄ときちんと向き合った野中広務師のことが本当に偲ばれる(もみ)。

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180902 「日記をつける習慣がほとんどない」と臆面もなく表明する天声人語子、素朴に軽蔑する。バカじゃないのか。

2018年09月02日 14時37分13秒 | 徒然・雑感
9月2日(日):
 今朝の朝日新聞の「天声人語」で「日記をつける習慣がほとんどない。毎日のように書いたのは中学生時代だけだった。」と臆面もなく書いていることに正直驚いた。俺は、ほぼ40年間日記を書き続けている。それは相当エネルギーを要することだったが、書かずにいられなかったのだ。

 「日記をつける習慣がほとんどない」と表明する人間が、日本を代表する新聞の一面コラムを書いている
というのは、俺には衝撃だった。さらに、その人間が上から目線の思い付きで「いいこと(だけ)日記」を提案しているのだ。こいつ、バカじゃないのか。素朴に軽蔑してしまう。

【天声人語(9月2日)】:日記をつける習慣がほとんどない。毎日のように書いたのは中学生時代だけだった。実家に帰ったときに開いてみて、恥ずかしくなった。級友たちに対する劣等感や、女の子への片思いのつらさばかりがつづられていた▼とても読んでいられなかったが、あの頃は書くことで救われていたのかもしれない。そんな「つらいこと日記」とは、180度違うやり方があることを最近知った。(以下略)
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180901 いったんリセット。ブログ8年目突入です。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

2018年09月01日 23時59分23秒 | 日記
9月1日(土):

7年前の今日、<妻からの勧め>であまりなじみのなかったインターネットで「ブログ」というものを始めた。当初、読書記録の励みのつもりだったが、「戦後民主主義の虚妄にかける(丸山真男?)」という俺の中の常識・大切な価値観があまりにも簡単に、無残に崩れていくのを目の当たりにして、「物言わぬは腹ふくるるわざぞかし」ということで、その時々の日本や世界の話題にも言及するようになった。

一番の目標だった「一日一冊読書」については、残念ながら速読能力の無さに加えて、最近では老眼で文字がかすんで(白内障ではない、と信じたい・・・)読み難くなっているのでますます難しくなっている。何とか最低でも年間100冊の目標だけは維持したい。できれば150冊に引き上げたい、というのが今の願いである。そのためであれば、「本を読む」というただ一点のみを実現するのであれば、あらゆる面で自分を甘やかしても良い、と考えている。例えば、漫画・コミックであっても、優れていたり、話題の作品で読んでみたいものがあれば、これを一冊とカウントする。短編集であれば、読みたい短編をいくつか読めば、全部を読み切らなくても一冊とカウントする。

この7年間で900冊近い本を読み、俺が実感していることは、「俺にとって本を読むことは最も優れた精神安定剤になる。」といことだった。逆も真なりで、本を読まない日々が続くと何かしら自分の存在自体についてすごく不安な気分になる。

そして、当たり前のことが、この7年間ではっきりとした常識として実感できるようになった。それは、職場の「管理職」「上司」の連中をまったく偉いと思わなくなった。この連中の小ささばかりが目に付いて「大した存在じゃない」と実感するのだ。「だから俺様(自分)が偉いんだ」とか錯覚している訳ではない。

「世の中には、本当に尊敬すべき偉い人たちがたくさんいる」という当たり前のことが実感を持って見えてきたということだ。また、その背景には、俺自身が定年退職が近づき、それなりの老後の貯えもできて、自分の属する組織や自分自身の人生を客観的に観られるようになってきたこともある。そこから観れば、「みんな上や下やて目え三角、四角にして言うてても、どこが偉いねん。別に大したことあらへん、所詮ポチポチや。そやけど、それでもやっぱり本当に偉い人は確かにいるし、この人たちのことを考えているとホッとさせてもらえる。有難いこってす。」て感じである。

7年間書き続けてきて、正直自分で自分のブログの量に少し圧倒されている。もちろん大量の引用文があり、自分の文章自体は半分ぐらいかもしれないが、それとしてもすべてにわたって自分の思考が前提になって掲載した引用文であることを考えると気が遠くなる。そして、最近アクセス数の多い過去のブログなどを読み直して、自分がその時、そんなことを考えていたのか、と思い出させられて驚くことが日常化している。つくづく「人間は忘れる動物だ」と思い知らされる日々である。また、「世の中悪くなるばっかりだ」と実感させられるのは悲しい現実である。

最近の一番の驚きは、来訪者の激増である。それほど喜んでいる訳ではない。むしろ違和感を覚えている。
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180901 一年前:170901 終わりの始まり。何の?日本の!。民進党も国民の気持ちと乖離。前原民進党で政権交代しても意味がない。

2018年09月01日 23時35分42秒 | 一年前
9月1日(土): 前原詐欺師のいる国民党が消滅すれば、現在の政治情勢は劇的に変わる!それが分かっていての現状である。残念至極。前原詐欺師と国民党が一日延命すれば、一日アベが延命し、日本は滅びに近づく。

170901 終わりの始まり。何の?日本の!。民進党も国民の気持ちと乖離。前原民進党で政権交代しても意味がない。
                    2017年09月02日 03時39分08秒 | 徒然・雑感
2017年)9月1日(金):   8月31日朝日新聞  

終わりの始まり。何の?日本の!。前原を選んだ民進党は、自民党以上に国民の気持ちと乖離している。安倍よりはマシだが、安倍以外の自民党と前原民進党では、違いが判らない。根無し草の保守政治屋の互助的野合集団のイメージが強い民進党が、いくら「現実的?」保守を名乗っても、安倍を取り除いた岸田自民党、石破自民党、野田聖子自民党、の方が安定感がある。

俺は、もちろん反森友・反加計で反自民党であり、福島瑞穂社民党と山本太郎の支持者なので”リベラル?”と呼ばれる立場なのだろうが、同じ「保守」なら、「現実的」に自民党の方が、前原民進党よりも信頼できる。今回の選択で民進党の議員は、自分で自らを<自民党の補完勢力>として位置づけ、同じ自民党の補完勢力である小池都知事の日本ファーストやチンピラ保守の日本維新の会とのつながりを模索するのだろう。

確実に言えることは、国民は民進党に<第二自民党>を望んでなんていない。もっと明確で<政権交代可能な対立軸、選択肢>を求めているということだ。そしてそのためには、枝野民進党を選ぶべきだったのだ。枝野民進党ならば、今後大きく民進党が分裂しても、公明党同様に相当数の固定票を持つ共産党を含む大きな野党共闘によって政権を狙う大きな闘いができただろう。それが残念でならない。

そして今回、前原の下に結集した民進党国会議員の多くが、自民党の保守政権に明確に変わり得る政治的選択肢を求める国民の素朴な願いを汲みとれないことが明らかになった。正直、卑屈なまでの<従米>で沖縄を踏みつけ痛めつける安倍晋三の政治ほど「現実的」な保守政治はいまだかってなかった。それは、任期の長さに表れている。

にもかかわらず、前原詐欺師は、安倍以上に「現実的」保守政治を標榜している。これで喜ぶのは、アメリカだけだろう。今の日本で「現実的」というのは「徹底的<従米>と沖縄無視」とほぼ同意である。つまり、アメリカにすれば、自民党以外に大きな「従米、沖縄無視」の政治的選択肢のカードがもう一枚増えたのだから。

そして、前原民進党は敢えて?消費税の増税を高く掲げている。安倍自民党は、消費税増税を先送りするだろう。どっちが「現実的」なのか? 勝つ気ははじめからないのか?

森友・加計国有財産不正払い下げ事件の影響によって、恐らく次の総選挙で自民党は大幅に議席を減らすだろうし、改憲論議は後退するだろうが、政権は失わない。そして北朝鮮の危機と自己責任論がますます煽られて、軍備拡張と社会保障の後退はさらに進むだろう。

原発政策にも自民党と前原民進党の政策に目立った差は見いだせない。むしろ、前原民進党の中途半端さが、あらゆる面で露呈し、野合集団であることに国民は失望を深めるだろう。前原民進党で政権交代はできないし、する意味自体が見いだせない

日本国民は、この国の行方に大きな選択肢を一つ失ったことになる。願わくば、枝野民進党を目指した人々が結束を固め、今後民進党内で一切妥協せず、リベラルな主張を押し通してほしい。そして、でき得れば分党して、野党共闘に本気で取り組み、国民(定住外国人を含む)に<第二自民党>でない大きな枠組みを選択肢として与えてほしい。恐れることはない。正しいことを行う人々は一番強いのだから。そして、40~50人規模で結束して分党すれば、相当大きな存在感を持てるし、総選挙で一気に倍増、100人を超える勢力も十分に可能だろう。俺は精一杯応援する!
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180901 一年前:6 100 「レ・ミゼラブル (まんがで読破) ユゴー作」(イースト・プレス:2009)感想3+

2018年09月01日 23時20分21秒 | 一年前
9月1日(土):
6 100 「レ・ミゼラブル (まんがで読破) ユゴー作」(イースト・プレス:2009)感想3+
8月31日(木): ※とりあえず、明日から7年目に突入です! 今後ともお見捨てなく、よろしくご来訪賜りますようお願い申し上げまする m(_ _)m 。            ......

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180831 148万PV超:

2018年09月01日 13時49分28秒 | 閲覧数 記録
8月31日(土):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2519日。

アクセス:閲覧 2,729PV/訪問者 365IP

トータル:閲覧 1,480,516PV/訪問者 371,956IP

ランキング:2,959位 / 2,838,729ブログ中   週別 3,096位

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3  180831 「ここにいる」私たち 国文学研究資料館長、ロバート・キャンベルさん【インタビュー】 ※LGBT差別問題
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9  161冊目 水木しげる「トペトロとの50年―ラバウル従軍後記」(中公文庫;1995) 評価3
10 140424 昨日23日、NHK大河「太平記(6)」(1991)見終わり、コンプリート!





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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)