もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

180915 二年前:161217 備忘:誰が聴く?領土外交大失敗、血税3000億奪われたクソガキが報道独占し自己正当化。

2018年09月15日 21時08分14秒 | 一年前
9月15日(土):

売国奴のアベによるロシア外交の致命的しくじりを観ていて既視感に襲われる。二年前の記事を再掲する。この「もみさんのブログ」で、「アベ  北方領土」問題を検索してもらいたい。もう過去のこととして忘れ去られている信じられないような国民の血税をどぶに捨てる<売国奴的しくじりが山のように出てくるはずです。それでも、アベ・アソウの存在を見過ごしにする日本に未来は無い気がする、というのが実感です。

161217 備忘:誰が聴く?領土外交大失敗、血税3000億奪われたクソガキが報道独占し自己正当化。
                      2016年12月17日 12時32分45秒 | 徒然・雑感
2016年)12月17日(土): 

 忘れないこと」が、我々の闘いだ。

 昨夜のテレビは異様な風景だった。プーチンとの北方領土外交に見事なほど成果なく空振り三振し、ロシアに日本国民の血税3000億円を献上する大失態を演じた当事者であるクソガキが報道番組を独占して自己正当化の言い訳大会を開いていた。それも、NHKはともかく、フジと読売系ではなく、少し距離のある毎日系と朝日系を選んで各30~40分?出演していた。

 批判を一切認めず、一人で一方的に自説と言えるほどもこなれていない言い訳を延々とまくし立てていた。それを、キャスターが視聴者ではなく、安倍の顔色ばかりを気にしながら拝聴していた。と言っても、実際に見たのはほんのわずかである。念のため録画はしてあるが、馬鹿馬鹿しくて見てられない。

 その短い時間の間でも、自分を批判する野党党首の録画が流れると、何の躊躇も思考もなく、まさに間髪を入れず「蓮舫さんは、間違っています」と断定し、自分しか発言できる者がいない場でヒステリックにまとまりの悪い話をしゃべり続ける様子を見ていて「少しは考えろよ。まず一拍おいてからしゃべれ!」「ああやっぱりこいつは馬鹿なんだ…」と思ってチャンネルを変えた。この国のメディアが、安倍という愚か者にひれ伏すのを見せつけられた異様な夜だった。

 今の日本の総理大臣は、「自分でこの国を北朝鮮と同じレベルに引き下げている」ことにすら考え至らない愚か者だ。見え見えの「大本営発表」で致命的な外交失策が誤魔化せて、責任も取らずに済まされると考えている。国際社会でなめられ切っているこの男は、自国民をなめ切っている。情けなくて悲しくなる。日本は取り返しのつかない滅びの門に向かっている。

 追記:それにしても今朝の朝日新聞を読んでも、一面大見出しが「四島 共同経済活動へ協議」「日露首脳会談 合意」、小見出しで「領土問題 進展せず」とあり、何が言いたいのかさっぱり伝わってこない。「事実上の北方領土外交大失敗である」ことを伝えようという姿勢が全く伝わってこない。まるで「(安倍の目を恐れて)読者に本当のことを知られるのが怖い」かのようである。何のために新聞は存在するのか?

    

180915 一年前:170912 安倍改憲案は必ず「国民投票」で否決される。愚か者に追従する自民党は致命的墓穴を掘る。

2018年09月15日 20時19分45秒 | 一年前
9月15日(土):  総裁選における<安倍の妄言>について、一年前の記事を以下に再掲します。

170912 安倍改憲案は必ず「国民投票」で否決される。愚か者に追従する自民党は致命的墓穴を掘る。
                  2017年09月12日 23時53分46秒 | 時代の記憶
2017年)9月12日(火):

どんくさい民進党が、一人でずっこけて自滅して、森友・加計汚職・不正の安倍自民党が、また憲法改悪を口にし始めた。馬鹿馬鹿しい!

2014年の衆議院議員選挙の投票率は、小選挙区選は戦後最低だった前回2012年の59・32%を6・66ポイント下回る52・66%となった。比例選も前回を6・66ポイント下回る52・65%だった。当時、世論調査で、憲法改正について有権者の賛成派は33%だったのに対して、当選議員中の賛成派は84%に達した。自民党の比例区に投票した有権者に限ってみれば、賛成派46%だったのに対し、自民党の当選議員中の賛成派は97%に上った(「朝日新聞」2015年2月8日付朝刊)。

「憲法改正に例をとりましたが、ひとつの政策項目に対する有権者の意向と、当選議員の意向との間に、大きなズレの生じている現状が確認できるでしょう。社会に暮らす国民の意見の総体と、国会に参集する政治家の意見の総体に差異があるのです。多くの要因が考えられますが、その一つに、衆議院選挙における小選挙区制の問題や、参議院選挙における一人区の問題など、結果の出方に癖のある選挙制度自体の問題があるのは確実だと思われます。」( 加藤陽子「戦争まで」(朝日出版社:2016) 5ページ )

小選挙区制の問題や、参議院選挙における一人区の問題というのは、政治の活性化のために政権交代を促進するために、「多様な意見」を大量の死票として切り捨ててしまう選挙制度の問題である

今、自民党・公明党連立政権は衆議院、参議院両議院で戦後初めて3分の2以上の議席を占めていると喧伝して、「憲法改正は今しかない!」「今ならできる!」と叫んでいるが、世論結果に反映されている国民の思いと、小選挙区制による選挙結果とのズレを暗に無視しているに過ぎない。彼らがよほど国民を馬鹿にしていることはよくわかる。

しかし、憲法を軽く扱おうとして第9条の平和主義を否定する改憲案を衆参両院で可決しても、国民投票で過半数をとることは絶対不可能である。日本国民はそこまで愚かではない。また、それを許すような国民であれば、滅びればいい。心ある自民・公明の代議士たちは本当はわかっているはずだ。しかし、憲法改悪を「国民投票」にまでかけて、国民から否決された時の自公連立政権の責任問題の深重・甚大さだけは覚悟しておくべきだろう。

心ある自公の代議士は一日でも早くあの醜い愚か者夫婦を政治の表舞台から引きずりおろして、国民・有権者の視野から消してほしい。そして、憲法に対する安易な改正議論はやめることだ。そして、9条以外の面での環境権やプライバシー権、情報公開などの面での加憲を検討すべきだろう。

180914 一年前:7 005 神野直彦「財政のしくみがわかる本」(岩波ジュニア新書:2007)感想5

2018年09月14日 23時56分28秒 | 一年前
9月14日(金):
7 005 神野直彦「財政のしくみがわかる本」(岩波ジュニア新書:2007)感想5
9月14日(水):  198ページ     所要時間6:00     ブックオフ105円著者61歳(1946生まれ)。埼玉県生まれ。東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。......


180910 150万PV超: ※今後10万PV毎に閲覧数 記録を残します。

2018年09月11日 23時00分02秒 | 閲覧数 記録
9月10日(月):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2529日。

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8 004 司馬遼太郎「播磨灘物語(上)全三巻」(講談社:1975)感想5

2018年09月11日 00時42分50秒 | 一日一冊読書開始
9月10日(月):       

二段組295ページ     所要時間8:00      図書館リサイクル本

著者52歳(1923~1996:72歳)

何度目だろう、NHK大河「軍師官兵衛 全50回」(2014)の録画にはまり続けている。先日、最終回まで観終わって、大満足したはずが、再び始めから見直し始めてる始末。そんな中で、手元にあったあまりきれいとは言えない43年前のリサイクル本を手にした。読み始めると意外と読みやすい。大河の映像があるので、登場人物たちの姿や光景が重なって見えて意外と読みやすい。何よりも司馬さんの本である。どうやってこんなに克明に当時の状況や人物について書けるのかと思えるほど読み買いがある。

黒田官兵衛の曽祖父の滋賀県北部黒田郷からの流浪に始まり、姫路に流れ着き、貧困の中にあって祖父重隆が学識人柄の良さを見込まれ、目薬屋をはじめる。父職隆(もとたか)の代で御着の大名小寺政職のもと家老職に就く。20歳で父から家と家老職を継ぐところから書き始める。

若き官兵衛が、京を中心に各地を回り見分を広げ、世の変化をじかに感じとる。京の繁華、ジェスイット会の宣教師の教えとそれをめぐる人々の姿、やがて信長の存在が田舎の播磨にまで聞こえてくると、官兵衛は毛利に付こうとする流れの強い播磨にあって織田に付くことを進めて孤軍奮闘する。

多くの戦国大名たちが登場し、当時の情勢とともに掌を指すように説明が加えられて行く。昔、聞いたり、読んだりしたことのあるエピソードが分かりやすく思い出される。それらがすごく心地よい。

大河ドラマ「軍師官兵衛」とは、内容が微妙にずれながら(例えば官兵衛が洗礼を受けてキリシタンになった時期など)、それほど気にならない。むしろそれはそれで互いに補完するような関係で双方の物語りに膨らみが出て悪くない。

官兵衛の人柄の特異性には魅かれるものがある。竹中半兵衛や信長、秀吉も魅力的に書かれている。やっぱり司馬さんの作品はすごい。

そういえば、三家老の内で栗山善助は出てきたが、井上九郎右衛門、母里太兵衛の二人が出てきていない。秀吉は、すでに播磨に進駐してきたのだが・・・

【目次】流離/播州/広峰/夏の雲/姫路村/彩雲/若き日日/青い小袖/潮の流れ/白南風/信長/英賀の浦/野装束/播州騒然/半兵衛

180909 一年前:170908 違和感:北朝鮮のミサイルに対する日本の小学生の避難訓練を観ていて、桐生悠々を思い出した。

2018年09月09日 22時16分26秒 | 一年前
9月9日(日):
170908 違和感:北朝鮮のミサイルに対する日本の小学生の避難訓練を観ていて、桐生悠々を思い出した。
9月8日(金):      先日の無様なJアラートの全国的空騒ぎと言い、今日の小学生が核?ミサイルに対する避難訓練をするのと戸惑いを隠せない先生たちの様子をニュースで見ていて、......


180908 一年前:170906 5年目ブログリスト(前半)

2018年09月08日 14時48分52秒 | 一年前
9月8日(土):
170906 5年目ブログリスト(前半)
9月6日(水):  本文は、30000文字以下にしてください今後、見やすくなるように、少しずつ手を入れて整理していこうと思っています。「表題をドラッグ、クリックyahooで検......


180904 149万PV超:

2018年09月06日 23時13分15秒 | 閲覧数 記録
9月4日(火):  記録ですm(_ _)m。ブログの開設から2523日。

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180906 一年前:7 004 杉浦日向子「百日紅(下)」(ちくま文庫:1996、実は1986~88)感想5

2018年09月06日 22時28分01秒 | 一年前
9月6日(木):
7 004 杉浦日向子「百日紅(下)」(ちくま文庫:1996、実は1986~88)感想5
9月5日(火):  347ページ     所要時間2:30     古本87円(2015年第18刷!奇跡的新品!)著者38歳、実は27~29歳(1958~2005:47歳)......

180906 台風21号、北海道震度7、繰り返す天変地異はアベの悪政三選の不徳の致すところに対する天の怒り。率直にそう思う。

2018年09月06日 21時34分33秒 | つぶやき
9月5日(木):

台風21号、北海道震度7、繰り返す天変地異はアベの悪政三選の不徳の致すところに対する天の怒り。率直にそう思う。「お前ら、もうええ加減に気づけよ!」って。

180904 一年前:7 003 青井未帆「憲法と政治」(岩波新書:2016)感想4+

2018年09月05日 01時06分10秒 | 一年前
9月4日(火):
7 003 青井未帆「憲法と政治」(岩波新書:2016)感想4+
9月4日(月):  258ページ     所要時間2:50     ブックオフ460円著者43歳(1973生まれ)。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業。東京大学大学院法学......


180904 一年前:7 002 杉浦日向子「百日紅(上)」(ちくま文庫:1996、実は1983~86)感想5

2018年09月05日 01時04分53秒 | 一年前
9月4日(火):
7 002 杉浦日向子「百日紅(上)」(ちくま文庫:1996、実は1983~86)感想5
9月3日(日):   359ページ     所要時間2:00     古本87円(2015年第19刷!奇跡的新品!)著者38歳、実は25~27歳(1958~2......


8 003 児玉 幸多 (監修), あおむら 純 「小学館版 学習まんが―少年少女日本の歴史5貴族のさかえ: 平安時代中期・後期」(1982)感想5

2018年09月04日 02時16分55秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(金):  

151ページ     所要時間2:00     蔵書

子供向けであるが、大人が読んでも重要なことがよくまとめられている。何よりも面白い。漫画と侮るなかれ、本シリーズ20巻(別巻は除く)の内容をしっかりと知っておけば、社会人としてそれなりに十分な基礎力と言える。ここから、関心のもてる部分をいくらでも深めていけばよい。評価は5以外は、本書に対して失礼である。

若い時に覚えていたことも今では随分と忘れ果てていることが多い。本書を読むことで、よみがえる知識がたくさんある。その意味では、俺にとって本書は開かなくなっていた引き出しのカギのような役割を果たしてくれる存在だ。

承平・天慶の乱や藤原氏の暗闘、宮廷での女房らの活躍、前九年の役、後三年の役etc.いずれも要領よくまとめられていて良かった。

【内容紹介】この巻では、平安時代後半に繁栄する貴族と、地方で台頭する武士の姿を描きます、平将門や藤原純友らが朝廷に反乱を起こしたのはなぜか。繁栄した藤原氏が行った摂関政治とはどんなしくみだったのか。宮廷に使えた女性・清少納言や紫式部があらわした文学とは?等々、安定しつつも日本が少しずつ変わっていく様子に着目します。また、貴族が住んだ寝殿造の家を図解したり、平安時代の国風文化を紹介したりともりだくさんな内容です。

8 002 藤原智美「あなたがスマホを見ているとき スマホもあなたを見ている」(プレジデント社:2017)感想1

2018年09月03日 21時51分07秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(月):  

235ページ      所要時間0:55       図書館

著者62歳(1955生まれ)。

読売新聞の連載コラムをまとめたもの。思想的偏りがあるわけでもなく、本書に対して俺は悪意は持っていない。久しぶりに全くどうでもよい内容の本に出合った感じである。中身はすかすか。著者は芥川賞作家だそうだ。

8 001 水木しげる「水木しげるの日本霊異記」(角川書店:2015)感想3

2018年09月02日 19時34分59秒 | 一日一冊読書開始
9月2日(日):  

280ページ     所要時間1:20     アマゾン387円

著者93歳(1922~2015:93歳)。鳥取県境港育ち。徴兵でラバウルに送られ、激戦地で左腕を失うも九死に一生を得て生還した。戦後は、生活のために数々の職業に就く。ふとした縁で紙芝居作家になり、以後、貸本漫画家を経て、『ゲゲゲの鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん』の大ヒットを飛ばし、人気漫画家として多忙な日々に追われる。紫綬褒章、旭日小綬章を受章、文化功労者にも選ばれ、日本の漫画界を代表する巨匠であるが、近年は作品とともに水木しげる本人への人気も高まる。

『日本霊異記(日本国現報善悪霊異記)』僧景戒(きょうかい)作とされる日本最古の仏教説話集で、弘仁13年(822)頃の成立とされる。上・中・下三巻で116話からなる。その内の7話が漫画化されている。少なすぎる気はするが、全く縁のないままで終わることを思えば、平安初期段階での仏教観、死生観、自然観などに少しだけ触れることができた。

雷神、鬼、どくろ、幽霊、因果応報、地獄の閻魔、閻魔の使い、四天王の使い、盗み・借金を残すと牛に生まれ変わる、供養、蛇の執念、観音信仰と霊験etc.

本書は定価1500円+税を考えれば、ちょっとお金がもったいない感じはする。まあ、とりあえず1冊目ということになる。

【目次】がごぜ元興寺/どくろの怪/閻魔大王の使い/牛になった話/蛇執の怪/鷲にさらわれた赤子/不思議な観音像
  
【内容情報】これぞ日本の妖怪譚! 水木しげるが描く古典名作。雷様のお告げによって生まれた怪力の子供・蛇丸の化け物退治ー。日本最古級のゴーストハント譚「がごぜ」をはじめ、平安時代前期に書かれた日本最古の仏教説話集『日本霊異記』から、水木サンが“オモチロイ”と感じた七話を漫画化。この世ならざるモノたちを描いた、諸国の奇譚・怪異譚の決定版!。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)