もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

8 007 原作内藤みか、漫画あらた真琴「数学しかできない息子が早慶国立大学に合格した話。」(ぶんか社:2016)感想3+

2018年09月18日 22時44分36秒 | 一日一冊読書開始
9月18日(火):  

152ページ      所要時間3:00       ブックオフ200円

原作者 45歳?(1971?生まれ)。作家、エッセイスト、脚本家として幅広いジャンルの著書を多数手がけるほか、イケメン評論家として女性誌コメントなどでも活躍中。脚本を手がけたラジオドラマ「婚活バスは、ふるさとへ」(YBS)は文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞受賞。

数学の適性には、やはり生まれながらの遺伝的素質(ギフテッド)があるのを再認識させられた。一方で、集中するあまり、物忘れや不注意による事故などが多く、受け皿のない社会で心無い教師や同級生からのいじめを受けることもままあることを考えれば、一概に羨ましいと言ってもいられない。全体としてのバランスが取れてることに越したことはないのだ。

ただ、突き抜けて数学の才能がある場合には、もちろん親子で相当頑張って工夫・努力する必要はあるが、数学だけで超進学高校にも合格できるし、早稲田、慶応、それに匹敵する国立大学への進学も可能な仕組みに世の中がなっていることを再認識した。

私立の進学校で使用される検定外教科書の存在も知っていたような、知らなかったような…、再認識をした。そういえば、俺も高校の時に通っていた塾でプログレスという恐ろしく難しい英語のテキストに日々苦しめられていたことを思い出した。ウィキペディアで調べたら、「プログレス」は代表的な「検定外教科書」ということだった。

本書の内容は、おおよそ「そういうことだろうな」と思っていた通りの内容だったので、改めて「やっぱりそうか」という”再認識”に終始したということである。それにしても「やっぱりそういう人間がいるんだ」という驚きとも、ため息ともつかない気分が残った。「家庭環境や人との出会いに恵まれて、数学に集中して生きられれば幸せだし、大多数はそういう条件に恵まれることはないだろうし、その場合どんな人生が待っているのか・・・」、良いとも悪いとも言えない。

普通の人にはない能力を持ち合わせていること自体には、やはり羨ましさを覚えるのも確かである。感想3+は、この辺が妥当だと思う。下らなくもないが、それほど大した内容の本(漫画)でもない。

【目次】妊娠・出産編(天才を産むために/数を数えるとごきげんに ほか)/小学生編(問題児だといわれても/息子は病気じゃありません! ほか)/中学生編(数学少年の特徴/難問に集中すると忘れ物が増えるの法則 ほか)/高校・大学生編(数学少年だらけの高校へ/「ぼくは素数になりたい」 ほか)

【内容情報】ちょっとズレた発言&行動から発達障害を疑われたりいじめにあうことも…そんな息子の「個性」をどう守り、伸ばし、育ててきたのか!?「笑い」と「闘い」の日々を描いた奇跡のコミックエッセイ!

180918 昨夜の報道ステ、ニュース23でアベの低い知能と愚劣な人格が、さらにひどく壊れているのを確認。正常な石破の圧勝。

2018年09月18日 19時03分36秒 | つぶやき
9月18日(火):

 シンゾーは、画像の中で落ち着きなく目をきょときょとさせて、一人で勝手に感情的になって意味もなく早口でまくし立てて話し続けるが、聞いていてあとに「何が言いたいのか」全く残らない。これほど脈絡もなく内容の無い言葉を延々と羅列する人間を俺は周りで見たことがない。もしそんなバカがいれば、絶対に職場ではやっていけない。

 現総理という一方的に有利な立場の人間は度量を示して、相手候補に対して少し譲ってこそバランスが取れるというものだが、恐慌状態のアベは明らかに石破の発言時間を奪っているのに、それを気にする様子すらない。

 一方、石破の言葉は、短い時間に肝心なことを簡潔に語り切っていて、聞いた後に「何を言いたいのか」が、よく残った。話している内容から言っても石破の方が圧倒的に常識的で納得のいくものだった。俺は別に、政治家として石破を好きでもないし、支持をしている訳でもないが、この討論?話し合いに関しては、明らかに石破の圧勝だった。

 自民党はさらに3年間もこの愚か者のシンゾーでやっていくつもりなのか。正気か?! 本当に日本も終わりだ。

8 006 司馬遼太郎「播磨灘物語(下)全三巻」(講談社:1975)感想5

2018年09月18日 01時48分04秒 | 一日一冊読書開始
9月16日(日):       

二段組276ページ     所要時間8:35      図書館リサイクル本

著者52歳(1923~1996:72歳)

今日一日で一冊を読み切ったが、所要時間8:35に少し呆然としている。「そんなにかかったのか・・・」。意味は二つ、「一冊にこんなに時間をかけていては話にならん。」と、「時間をあまり意識せずに読み切れたのはやっぱり司馬さんの力である。」ということ。

一方で、振り返ってみて、読んだ内容をぼーっとしか思い出せない。司馬さんの下調べ、調査能力のすさまじさは記憶に残っている。司馬さんの著作のすごさは会話文などは極力少なく、時代背景や人物紹介の細やかさ、たくさんのトリビアな知識などが物語りの中でが展開されていく。その中で、深い思慮分別が説教臭くなくさまざまに示される。司馬さんの精神性のすがすがしさも、人物への嫌悪感も自然に伝わってくる。

下巻では、三木城落城後の、城主逃亡後の御着の無様さ、秀吉の本軍2万人+宇喜田軍1万人の計3万人での本格的毛利攻め、備中高松城水攻めの様子、信長の影に怯え苦しむ毛利、清水宗治の潔さを持て余す毛利、安国寺恵瓊の動き、中国大返し、山崎合戦での明智光秀討滅(本能寺の変から11日後!)までで、事実上本編は終わった。大河ドラマ「軍師官兵衛」では、全50話中の第30話「中国大返し」までであり、残り20話分、すなわち豊臣政権と関ヶ原での官兵衛の存在は本編では書かれていない。

そのあと残り22ページを使って、駆け足でその後の秀吉政権成立、無謀な朝鮮侵略、秀吉の死、豊臣政権の亀裂に便乗する徳川家康、関ヶ原の戦いと同時に官兵衛が九州制圧を目指して挙兵、関ケ原の戦いが半日で決着がついたのを知り、あっさりと撤収する、までが非常に読みやすくまとめられていた。

・備中高松城の水攻めでは、堰堤を作ることよりも、本当に難しかったのは足守川の流れをせき止めて変える工事だった。
・印象に残った魅力的人物は、小早川隆景と清水宗治。
・小早川隆景が、安国寺恵瓊を危険視していたのは知らなかった。
・関ヶ原の戦いを前にした黒田長政の徳川方に立った政治工作は官兵衛の指示であったのも知らなかった。

【目次】野火/山陽道/備中の山/備中高松城/安国寺殿/変報/東へ/尼ヶ崎/遠い煙/如水/あとがき

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)