もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

7 031 成田龍一「シリーズ日本近現代史④ 大正デモクラシー」(岩波新書:2007)感想5

2018年02月02日 22時27分24秒 | 一日一冊読書開始
2月2日(金):  

268ページ     所要時間8:15     ブックオフ105円

著者56歳(1951生まれ)。大阪市に生まれる。1983年早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士(史学)。専攻、日本近現代史。日本女子大学人間社会学部教授

著者は、俺が最も信頼し重視する歴史家の一人だ。そして、「大正デモクラシー」って言うか、いわゆる“戦前”になる前の日本に対して関心があった。暗い話ばかりではないはずだ…、それじゃあどれくらい明るかったのか、イメージ的にはドーンと“黎明”の薄明かりかな?と考えたりもしたが、確かめるすべもなく今まで来ていた。

この本を手にして、いつものように眺めるつもりでいいから、と1ページ30秒なら3時間で終わりまでいける、とつぶやきながら眺め始めた。すぐに気が付いた。絶対無理!悪くすれば、1ページに2~3分かかるぞ、やばいやめようか。でも行けるところまでできればどんな形でもいいから終わりまで行きたいと目を這わせ続けた。

途中から、読み込みはじめ、付箋だけでなく鉛筆で線まで引き始めてしまって、所要時間は御覧の通りである。逆に、8時間以上かけても手放すことができなかった内容だったとも言える。読みにくい本であることは間違いない。日本近現代史の基礎知識が無ければ、まず何のことか分からないだろう。俺自身、少し油断して集中が途切れると、単に目が動いているだけになり、眠気とともに意識が飛びそうに何度もなった。

テキスト!。本書が対象とするのは日露戦争後の日比谷焼き討ち事件から満州事変前夜に至る四半世紀(1905~1931)である。

真ん中を過ぎたころから、本書が極めて困難な課題を乗り越えた画期的な本だというのがわかってきた。困難な課題とは、この戦間期の四半世紀、日本は多くの植民地や支配領域を従えた“帝国”であり、社会全体に非常に多様な活動や考え方とその可能性の芽が満ち満ちているのである。通史という役割を果たしながら、それらの多様な動きをきちんと捉えきることは至難の業である。

しかし、史家として最も著者らしいところが、通常の歴史像以外に、弱者、マイノリティの人々の目線を大事にして多角的、複眼的、多層的に社会全体に目配りをして、新しい歴史像を読者に提示することである。そして著者の目を通して描き出される、“大正デモクラシー”の光景は、あまりにも多様で多岐にわたり、新しい“帝国”日本の人々が手探りでさまざまな立場で、様々な活動をしている。どれもまだまだ未熟だがキラ星の如く光を放っている。

普通の歴史家では、なかなかこんな風にはいかない。著者の面目躍如という豊穣な歴史が映し出されている。そして読んでいて強く感じたのは、悲惨で貧しかったけれど、この時代は今の日本よりも活気があり、輝いていたように見える。もちろん、それは錯覚で、今の日本の方がマシなのは間違いないだろうが、次々に新しい考え方や活動、取り組むべき課題が出てきた時代の活気を感じさせてくれる内容に仕上がっている。

この複雑な時代を丸ごと掬い上げようとする試みは、いささか無謀であり、一つ一つの事項について、やや言葉足らずに思えるところも多々あるけれども、新書のボリュームでこれだけの内容を盛り込み、それをまとまった“時代”としてまとめあげた内容はお見事と言う他はない。新しい発見がたくさんあった。読み通してから、振り返るとスゴイ本だった。

印象に残っていることを少し書きだすと、まず大正デモクラシーは、帝国のデモクラシーであるということ。当時、吉野作造と石橋湛山の存在感が非常に大きかった。到達点として普通選挙法と治安維持法による“1925年体制”の成立があり、それを終わらせたのが“満州事変”である。普通選挙法によって、“内地”にいる朝鮮人や台湾人にも選挙権が与えられていた事実に驚いてしまった。今もって戦後日本で「在日」コリアンをはじめとする定住外国人の人々に選挙権が与えられていない現実から見れば、これは注目に値するだろう。

ちなみに近現代史で俺が信頼するもう一人の先生が、鹿野政直氏であるが、恐らく著者の師であろう。俺は、鹿野政直『日本の歴史27 大正デモクラシー』(小学館、1976年)ももっているので、いつか読んでみようと思う。

日露戦争後の都市民衆騒擾をきっかけに、民本主義の潮流として台頭した大正デモクラシーは、第一次世界大戦とロシア革命、米騒動により加速し、「改造」の動きを生み出した。雑業層や旦那衆、労働者・農民、あるいは女性、被差別や植民地の人びとが、それぞれの立場からアイデンティティを掲げ、社会変革を訴えた。また、こうした各階層の主張は、「日本人」や「国民」と重ねられてもいた。そして、この動きによって、普通選挙法と治安維持法による一九二五年体制が創出される。 / 関東大震災を経ての一九二〇年代後半の様相を切りとってみれば、A民本主義、Bマルクス主義・社会主義、C国粋主義、という三つの主張の鼎立がみられた(図参照)。三者は、「近代」のさらなる追求(A)と、「近代」の克服や否定(B、C)という対立軸を持ち対抗すると同時に、A-B-Cが互いに支えあう局面を有し、重なりあう部分に位置する人物や団体もある。237ページ
満州事変は大正デモクラシーの転換を促す。/満州事変は、日本社会内の対立を先鋭化させるかたわら、対立と対抗の存在を解消し、消去してしまう論調を作り上げた。「沸きたつ祖国愛の血 全日本にみなぎる!」とは、『東京朝日新聞』(一九三一年一一月一八日)の見出しである。略。このように満州事変以降に、人びとの感情は一挙に挙国的となった。これまでの批判的な発言は矛が収められ、図のような三潮流が鼎立した状況は、急速に流動化していく。239ページ
 
【目次】 はじめに/第1章 民本主義と都市民衆/第2章 第一次世界大戦と社会の変容/第3章 米騒動・政党政治・改造の運動/第4章 植民地の光景/第5章 モダニズムの社会空間/第6章 恐慌下の既成政党と無産勢力/おわりに/あとがき

【内容紹介】多彩な言論や社会運動が花開き、政党内閣の成立へと結実した大正デモクラシーの時代。それは、植民地支配が展開する時代でもあった。帝国のもとでの「民衆」の動きは、どんな可能性と限界をはらんでいたか。日比谷焼打ち事件から大正政変、米騒動、普通選挙の実施、そして満州事変前夜に至る二五年の歩みを、「社会」を主人公にして描く。

180202 一年前:6 022,6 023,6 024 ジャンプ・コミックス「ヒカルの碁1~6巻」(集英社:1999~2000)感想5

2018年02月02日 18時56分48秒 | 一年前
2月2日(金):
6 022,6 023,6 024 ジャンプ・コミックス「ヒカルの碁1~6巻」(集英社:1999~2000)感想5
2月1日(水):  ほったゆみ原作・漫画小畑健。  1巻~6巻(漫画2巻を本1冊に換算する。) 所要時間6:00  アマゾンで全23巻+別巻1(2929円)  職場で仕事が......


180202 一年前:170202 東京新聞、反省記事を掲載。東京新聞を信じたい。信じさせてほしい。

2018年02月02日 18時55分20秒 | 一年前
2月2日(金):
170202 東京新聞、反省記事を掲載。東京新聞を信じたい。信じさせてほしい。

2月2日(木):東京新聞:「ニュース女子」問題 深く反省 沖縄報道 本紙の姿勢は変わらず  2017年2月2日 朝刊  本紙の長谷川幸洋論説副主幹が司会の東京MXテレビ「ニュ......


7 030 立松和平「はじめての老い さいごの老い」(主婦の友社:2010)感想3+

2018年02月02日 01時06分13秒 | 一日一冊読書開始
2月1日(木):    

191ページ    所要時間3:20    古本市場87円

著者62歳(1947-2010:62歳)。栃木県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。在学中に「自転車」で早稲田文学新人賞。卒業後、種々の職業を経験、故郷に戻って宇都宮市役所に勤務した。79年から文筆活動に専念する。80年『遠雷』で野間文芸新人賞、93年『卵洗い』で坪田譲治文学賞、97年『毒-風聞・田中正造』で毎日出版文化賞。国内外を問わず、各地を旺盛に旅する行動派で、自然環境保護問題にも積極的に取り組んでいた。2002年、歌舞伎座上演「道元の月」の台本を手がけ、第31回大谷竹次郎賞受賞

本書を読むまで、亡くなられていたことを知らなかった。本書は、雑誌連載などを集めた「遺稿集」ということになる。日々の忙しさにかまけて書を読まない言い訳はいくらでも湧いて出てくる。久しぶりのリハビリ読書として選んだ本。ご承知の通り、著者はアウトドア派でかつ、仏教に深い造詣を持つ“土のにおい”のする作家である。俺はこの人、嫌いではない。

本書の文章も質朴でとつとつと語り続ける感じである。なぜ60歳を前にして、まだ若い著者がこれほど人生の終わりについて考えていたのかは少し意外だったが、結局それが早過ぎる晩年の死生観を言い残すことになった。

解離性大動脈瘤破裂ののち入院、多臓器不全で死去。体を槍か何かで貫かれるような激痛とともに意識を失い入院、そのまま逝かれたのだろうか。何か迫るように身につまされる感じだ。

【目次】 第1章 老いへの入り口(人生のスタートとゴール/“老い”はさりげなくやって来る/棺を蓋いて ほか)/第2章 私に起こった体の変化(孫が重くて腰が痛い/腰の痛みを堪えて/腰痛登山で見えてきたもの ほか)/第3章 老いの雑感(晩年の自覚/切実な願い/仕事と本当の幸福 ほか)

【内容情報】2月に急逝した作家・立松和平の遺稿集。
雑誌『年金時代』に連載され、絶筆となった「はじめての老い」をまとめて収録。立松和平が自らの老い、そして家族の老いや死を通じて淡々と生きることの真実を語る。思うように動かなくなってゆく体、その変化についてゆけない精神状態を通じてみえてくる心の景色。「誰もが同じ道を通って必ず老いに至るのだから、失ってゆく若さに執着するということは苦しみを増すということだ」。
巻末に、息子・立松心平のあとがきを特別収録。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)