もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170520 桃山文化のご長寿絵師海北友松(1533~1615:83歳)はスゴイ!息子友雪は66歳の時できた!

2017年05月20日 23時41分26秒 | 徒然・雑感
5月20日(土):

海北友松が面白い!」という話を聞かされて意外だった。桃山文化の狩野永徳、長谷川等伯の二大天才絵師に次ぐ三番手で存在感の薄さばかりが印象的だったのだ。

少し調べてみた。確かに面白い人物だ!。人柄ではない、そんなことは知らない。ただ、何と言っても83歳という、今なら100歳級のご長寿がすご過ぎる!。狩野永徳(1543~1590:47歳)、長谷川等伯(1539~1610:71歳)の二大天才絵師のいずれよりも、年上の天文2年(1533年)生まれなのに、戦国、安土・桃山、江戸初期の乱世を生き抜いて、1615年大坂夏の陣で豊臣氏が滅亡した直後に83歳で大往生を遂げているのだ。戦国から江戸初期まで長い<乱世の生き証人>だと言ってよいだろう。彼が10歳の時、ポルトガル人が来て、51歳の時にスペイン人が来て、67歳の時にイギリス人とオランダ人が来ているのだ。これだけでもすごい。

出身は、佐々木源氏を名乗る(やや怪しいが…)一族で、北近江の浅井氏家臣・海北綱親の五男として生まれる。幼くして父が討ち死に、京都の東福寺に預けられる。ここで狩野派を学んだらしい。師匠は狩野元信とも狩野永徳(10歳も歳下!)ともいわれている。1560年桶狭間の戦いで27歳。天正元年(1573年)に浅井氏が滅亡し兄達も討ち死にしたのち、還俗し海北家の再興をめざした(既に40歳!)。この年、武田信玄も52歳で死んでいる。

明智光秀の重臣斎藤利三(春日局の父)と親交を深めるが、1582年本能寺の変で明智光秀と一緒に斎藤利三が磔(はりつけ)にされると、見張り番を襲撃して斎藤利三の遺体を奪い返して、京都の真如堂に葬る。この時、既に49歳。その後、安国寺恵瓊や、細川藤孝(幽斎)らと親交を深め、豊臣秀吉や後陽成天皇に知られるようになる。

57歳の時、師の狩野永徳が47歳で亡くなった(1590年)。その後、当時としては普通寿命が尽きる60歳代になって、狩野派から独立。独自の画業を急速に活発化していく。年齢による衰えは全くない!。本当にピンピンしてたんだろうね。

自慢じゃないが、50歳代のもみさんは、今や心身ともに、お仕事も含めて、がたがたである。これから新しい仕事をどんどん増やすなんて考えられない!。にもかかわらず、海北友松師匠(もう師匠と呼ばせて頂きます!)は、83歳で亡くなるまで、永楽さんや等伯さんの穴を埋めて、フル回転で仕事を受け続け、しかも画風は進化し続けるのである。ちなみに江戸時代初期の幕府の大きな政治課題は、秀吉がめちゃくちゃにした朝鮮国との外交関係の修復だったのだが、のちの善隣友好外交のお手本となる朝鮮通信使につながる外交関係修復の交渉で海北友松師匠の描いた竜(ドラゴン)の絵が、朝鮮で”天下第一”ともてはやされ、朝鮮に贈られることで、外交関係修復にもちゃっかりと一役買ってしまったりしているのだ。

師匠!師匠!師匠と呼ばせておくんなんし!。海北友松師匠は、60歳代からの20年間という長い晩年に、狩野永徳、長谷川等伯ら自分より年下の”天才”たちに肩を並べていくのである。最後は、後陽成天皇の弟の八条宮智仁親王の知己を得て最期まで良い仕事を残すのである。

83年間、乱世を生き抜いた彼は、数々の有名な戦国の英雄、奸雄たちの生きざま、死にざまを横目に見ながら、生き抜いたのだ。今川義元、浅井長政と海北一族、武田信玄、上杉謙信、織田信長、明智光秀と斎藤利三、柴田勝家、豊臣秀次、豊臣秀吉、毛利、安国寺、上杉、長宗我部、宇喜多、石田三成、豊臣秀頼数々の滅亡を見つつ、一方でしぶとく朝廷の後陽成天皇や弟の八条宮智仁親王、細川藤孝、春日局(斎藤利三)らが成り上がり(生き残り?)の徳川家康と結びついて生き延びていくのを目撃しつつ、日本史の教科書の片すみにつつましやかだが海北友松という名を残しているのだ!

やっぱりすごいわ…。歴史に名を遺す連中というのは。何?、安倍晋三みたいに強烈な汚名を残す奴もいるって?!、当たり前です!(ピシャリ!)。安倍晋三には、歴史という”お白州”でしっかりと大きな汚名を残して、愚かな笑われ者になってもらうのは当然過ぎることです!。政治をおもちゃにして、独裁者を目指してしまって(逆に言えば、ものごとの収集の仕方を知らなかった)、日本国民(外国籍を含む)を本当に不幸にした知能のまことに低い戦後最低最悪の政治屋という位置づけは受けてもらうしかない。それすらも、安倍バカボンが嫌がった時、それは日本が「基本的人権の<墓場>である」戦争に突入し、破滅した時である。

170519 昨日1216PV:今日1044PV:特定の理想を書き込まないのが、理想の憲法だ(石川健治東大教授)。

2017年05月20日 02時09分50秒 | 閲覧数 記録
5月19日(金): ※昨日5月18日(木)の記録です。1216PV(184IP)。3日連続の1000PV超。何があったのでしょう…?。「安倍が劣等感の塊の愚か者で、世襲の権力にしがみついている亡国の輩だ!」という特定秘密を洩らしたせいで、何か危険分子として政府にでもにらまれてるのかな。共謀罪の対象になったりして…(汗)。でも、もみさんは一人です。「徳(真実)は孤ならず」と言うよね。とりあえず、びっくりし続けてますが、「戦後日本の掛け替えのない宝である奇跡の憲法を変えるのでなく、不断の努力>で生かし切る社会を実現する」ために共に闘い続けましょう!m(_ _)m。

ついでに今日5月19日(金) 1044PV(160IP)。
2017.05.19(金) 1044 PV 160 IP 5978 位 / 2714707ブログ
2017.05.18(木) 1216 PV 184 IP 4464 位 / 2714292ブログ
2017.05.17(水) 1107 PV 178 IP 4749 位 / 2713785ブログ
2017.05.16(火) 1085 PV 179 IP 4662 位 / 2713359ブログ

朝日デジタル■石川健治・東大教授(憲法)寄稿 2017年5月19日05時17分
  立憲主義的な憲法の定義のなかに、理想はない。特定の理想を書き込まないのが、理想の憲法だ。
  「憲法は国の未来、理想の姿を語るものです」という安倍首相は、そこを履き違えている。理想はひとつではない以上、異なる理想をもつ人々が共存するためには、無色透明の国家をつくって、国民に特定の理想を押しつけないのが最上の方法である。
  もちろん、理想をもたない国家では、元気が出ない。だから、ひとは憲法に理想を書き込もうとするのであり、それ自体は避けられない。多くの犠牲を払ったあげくの敗戦で、惨めに武装を解除された日本も、だからこそ平和国家という高い理想を憲法に書き込んだ。この気分に「押しつけ」はなかったはずである。
  しかし、仮に憲法が理想を掲げるとしても、多極共存の枠組み(権力分立と権利保障)としての立憲主義を支え得る、普遍的に通用する理想でなくてはならない。それはグローバル化した時代の要請でもある。時代錯誤な「美しい国」の理想が憲法に書き込まれることで、それを「美しい」とは考えない日本人が、非国民として排除されるようなことになっては困る。憲法改正手続きを通じて、国民は分断され、少数派が抑圧される。それは最悪のシナリオである。(寄稿)

朝日デジタル憲法改正で「困難な課題」克服?首相メッセージ読み解く 編集委員・豊秀一、木村司
2017年5月19日05時17分
  憲法9条に自衛隊の存在を明記し、五輪が開催される2020年に改正憲法の施行をめざす――。憲法施行70年の節目にメッセージを打ち出し、憲法改正に向けアクセルを踏み込んだ安倍晋三首相。だが、メッセージを子細に読むと、疑問点や矛盾点が浮かぶ。憲法は理想を書き込むものなのか。憲法を変えれば、日本が抱える「困難な課題」は解消するのだろうか。

  自民、改憲推進本部を拡充へ 憲法審は首相発言で応酬

■改憲目的:「未来」強調 論理より演出
  「改憲の自己目的化だ」「高等教育の無償化は、憲法問題ではなく、政策判断」。18日の衆院憲法審査会。野党の批判は、安倍晋三首相の憲法改正への姿勢そのものに向けられた。「口を開けば言う(改憲)条項が違う。レガシー(遺産)のために改憲したいのではないか」(蓮舫・民進党代表)という疑念が広がる。
  首相は、少子高齢化、経済再生、安全保障環境の悪化など「我が国が直面する困難な課題」に立ち向かい、未来への責任を果たすために憲法改正が必要だと主張する。だが、憲法に自衛隊を明記したり、教育無償化を規定したりすることがなぜ「困難な課題」の克服につながるのか、具体的には語られない。
  メッセージには「未来」が10回出てくる。コラムニスト小田嶋隆氏は、「未来=新憲法」を全面に打ち出し、東京五輪と合わせて「日本が新しく生まれ変わる」という空気感を演出しているとみる。「せっかく引っ越したんだから新しい冷蔵庫を買いましょうよ。まったく論理的ではないが、気分的にはわかる。雰囲気で改憲まで持って行こうという狙いでは」
  国民の共感は広まるのか。朝日新聞が今月13、14日に行った世論調査で「首相に一番力を入れてほしい政策」を聞いたところ、「社会保障」が29%、「景気・雇用」が22%。「憲法改正」は5%にとどまった。
■五輪の政治利用された歴史
  首相は、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年を「新しい憲法が施行される年にしたい」とも宣言した。五輪に関連づける安倍首相の言動は、これまでもたびたび注目を浴びてきた。
  五輪招致を決めた13年の国際オリンピック委員会総会では、東京電力福島第一原発の汚染水問題を「状況はコントロールされている」と世界にアピール。昨年8月、リオ五輪の閉会式ではマリオに扮して登場するという異例の演出をした。
  今年1月の国会では「共謀罪」の趣旨を含む法案をめぐり、「国内法を整備し、条約を締結できなければ東京五輪を開けないと言っても過言ではない」と答弁した。五輪招致で「治安の良さ」をPRしたにもかかわらずだ。
  五輪には政治的な思惑に翻弄(ほんろう)されてきた歴史がある。1936年のベルリン五輪でナチス・ドイツが国威発揚に利用したのがその極みだ。「(国際オリンピック委員会は)スポーツと選手を政治的または商業的に不適切に利用することに反対する」。オリンピック憲章はそう定める。
  スポーツ評論家の玉木正之氏は「日本人が大好きな五輪を政権がうまく利用している。メディアの批判も弱い」と指摘。「五輪の政治利用が何をもたらすのか。スポーツ自体が時の政権の顔色をうかがいだせば、社会を豊かにするスポーツ文化の可能性を狭めてしまう」と危惧する。
  64年の東京五輪の位置づけも誇張気味だ。高度経済成長の始まりは50年代。64年は東海道新幹線の開業などもあり、五輪が経済発展の象徴であった一方、65年には戦後初の赤字国債が発行。いまも未解決の水俣病など、公害問題といった経済発展のひずみが表面化していく時期とも重なる。沖縄は依然、米軍統治下でもあった。
■集団的自衛権の行使争点
  「あなたの改憲に共産党を利用するのをやめてください」。5月9日の参院予算委員会で、共産の小池晃氏が安倍首相に反論した。首相が、憲法学者や政党の自衛隊違憲論を取り上げ、そういう議論が生まれる余地をなくすのが改憲の目的と説明しているためだ。
  18日の衆院憲法審査会。民進の辻元清美氏が、「(集団的自衛権の行使を認めた)安保法制には9割近くの憲法学者が憲法違反だと言ったが、そのことは無視して強行に採決した」と指摘し、首相の論理を「ご都合主義」と批判した。
  そもそも、9条1項と2項をそのまま残し、自衛隊の存在を位置づけるとはどういうことなのか。
  首都大学東京の木村草太教授(憲法)は「憲法に自衛隊を書き込む以上は任務を明確にしなければならない。閣議決定で行使を認めた集団的自衛権を明記する必要がある」と指摘。そうなると、憲法改正国民投票の最大の争点は、9条の下での集団的自衛権の行使を認めるのか否かとなり、首相の加憲の主張は、自衛隊の現状追認にとどまらない重大な論争を引き起こす可能性がある。「首相はどこまで覚悟を持っているのだろうか」と木村氏は語る。
  さらに、国会では国民投票の否決が何をもたらすかは論じられていない。自衛隊を国防軍にする提案が否決されても自衛隊は現状維持されるが、自衛隊の存在を書き込む提案が否決されたら……。憲法施行から70年。思わぬ難題を抱え込むことになるかもしれない。(編集委員・豊秀一、木村司)
     ◇
■首相メッセージ〈要旨〉
  今を生きる私たちは、少子高齢化、人口減少、経済再生、安全保障環境の悪化など、我が国が直面する困難な課題に対し、真正面から立ち向かい、未来への責任を果たさなければなりません。憲法は、国の未来、理想の姿を語るものです。私たち国会議員は、憲法改正の発議案を国民に提示するための、「具体的な議論」を始めなければならない、その時期に来ていると思います。
  例えば、憲法9条です。多くの憲法学者や政党の中には、自衛隊を違憲とする議論が、今なお存在しています。自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけ、「自衛隊が違憲かもしれない」などの議論が生まれる余地をなくすべきである、と考えます。「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」という考え方、これは、国民的な議論に値するのだろう、と思います。高等教育についても、全ての国民に真に開かれたものとしなければならないと思います。
  新しく生まれ変わった日本が、しっかりと動き出す年、2020年を、新しい憲法が施行される年にしたい、と強く願っています。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)