もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 063 林修「今やる人になる40の習慣」(宝島社:2013)感想2+

2017年05月06日 21時08分59秒 | 一日一冊読書開始
5月6日(土):  

190ページ     所要時間1:25     古本87円

著者48歳(1965生まれ)。愛知県名古屋市生まれ。東進ハイスクール、東進衛星予備校の現代文講師。

速読の練習用に買った本。文字数も少ないが、付箋をしながら、ほぼ1ページ20秒ぐらいで眺め読みできてちょうどよかった。せも、これで定価1296円(税込み)はちょっと…。

生き馬の目を抜くマスコミの世界に偶然飛び込んで、かれこれ5年以上テレビに出続けている(俺は見ないが…)のは、そもそもよほど頭の良い器用な人なのだ。本書の中で、仕事を選ばない。仕事が自分を選んでくれる。その仕事を避けない。と書いているが、誰にでもできることではない。

本書は、著者がモットーにしている人生訓の注文を受けて、少し無理もしてかき集めてわかりやすく解説したものである。内容はまずまず平均点の少し上だが、読みやすい文章を書く人である。「仕事の努力は努力ではないが俺には一番ぴったりときた。

【目次】 第1章 すぐやるための習慣(デスクを「戦闘態勢」に変えておく/「5W1H」をフル活用して考える/日曜午後からは「戦闘モード」に戻る ほか)/第2章 「今!」を決断するための習慣(いつやるか?今でしょ!/仕事を選ばない。仕事が自分を選ぶと思っている/夢や希望をどんどん語る ほか)/第3章 今やる人、できる人の習慣(嫉妬心をプラスに転換できる/愚痴や不満を言わずむしろそれを活用する/愚痴や不満の「内向き」活用法 ほか)
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6 062 蠟山政道「日本の歴史26 よみがえる日本」(中公文庫:1967)感想2+

2017年05月06日 18時00分51秒 | 一日一冊読書開始
5月6日(土):  

488ページ     所要時間5:30      ブックオフ108円

著者72歳(1895~1980:85歳)。1920年(大正9)東京帝国大学法学部政治学科卒業。28年(昭和3)法学部教授。39年(昭和14)河合事件のとき、河合栄治郎氏に従って教授を辞任。その後衆議院議員、憲法調査会委員、お茶の水女子大学学長、国際基督教大学教授・客員教授などを歴任、その間一貫して民主社会主義の研究・普及に努める。お茶の水大学名誉教授。日本学士院会員。80年(昭和55)逝去

最後の約150ページは、著者自体に関心のある人以外は、ほとんど読む意味なし。戦後70年の今を知りたくて、50年前の本書を読めば、著者からまさに同時代的実況中継を聴けるだろうと期待して眺め読みをし始めたが、後半に差し掛かったころから「これはダメだ」、期待が裏目に出たことがわかった。

戦後わずか半年だが”公職追放”を受けている著者は、本書執筆当時1966年勲一等瑞宝章を受章している。功成り名遂げた72歳に「新しい時代の到来」を観る目を期待したのが間違いだったのか?、と思った。しかし、その他の巻の執筆者たちは、新しい戦後歴史学の息吹きを感じさせてくれる先生たちばかりなのだが…。

1945年から1965年までという、高度経済成長の結果も出ていないし、沖縄復帰、日中国交正常化などのけじめもつかない非常に中途半端な20年という短期間を500ページ近いページ数で書き下ろさねばならなかったこと自体には大変同情することはできる。しかし、それだけに逆に当時の雰囲気を詳細かつ興味深く描き出して教えてほしかった。

著者にとって致命的だったのは、まさに72歳という高齢と功成り名遂げて歩んできた人生によるのか?分からないが、世間を観る目線が高過ぎて、当時の庶民・民衆の姿がほとんど出てこないのだ。そうすると、どうしても表現が抽象的で上滑りになる。それでも500ページ書けてしまうのは「すごいですね」と思うが読んでいて面白くない。役に立たない。

さらに拍車をかけたのが著者自身が自認する相当強い保守的立場による記述である。愛国心を執拗に強調する半面で、マルクス主義、共産主義、社会主義に対する強い拒否感が出過ぎていて、共産党を異常に敵視し、組合や、社会党、日教組に対する厳しい記述を観ると、著者自身の、あの戦争の惨禍から学ぼうとする姿勢の弱さを感じざるを得ない。

また、著者の履歴に「憲法調査会委員」とあるが、本書での新憲法や自衛隊に関する記述は、「えっ、それだけですか…」と思えるほど少なかった。戦後20年の新生日本にとって憲法がどれほど大切かを俺は思っていたのだが、何か本書からは当時の空気感が伝わってこなかった。

もちろん俺の読書力不足はあるだろうが、著者の学者(法学部)としての盛りが、ほぼ過ぎた年齢でアンテナが古ぼけていたのも確かだと思う。本来であれば戦後20年足らずと言えども、実は無数に大切なことが書かれるべきだったはずだ。著者の目線は、見るべきものを見ようとしていない。

そう言えば、本書の中で俺が大嫌いな卑怯者の近衛文麿の自殺は書かれていたが、敗戦の日の40日以上後の9月26日の哲学者三木清の不条理な獄死については全く書かれていなかった。東京裁判も、海外戦地でのBC級戦犯で処刑された人々のことも、在日コリアンのことも…、何にも書かれていなかった。要するに、著者の心証自体が戦犯の側にあったのではないか、と俺は疑っている。中央公論社の権威主義による人選ミスだろう。

通説的、表面的な記述は書かれてますが、本当に大事なことは書かれていない本だと思います。池田勇人以後の150ページ程はほとんど読む意味はありません。知りたければ、他の「戦後史」の本で読んだ方がいいです。俺もここはページだけめくり、数か所に線と付箋をしただけですが、著者の歴史家としてのゆがみをチェックする印象でした。

中公文庫「日本の歴史」全26巻を持っている俺としては、このシリーズは、戦後日本史シリーズのスタンダードとして今後も読み継ぐつもりですが、この26巻だけはハズレだ!と言っておきます。既に、存在意義を失った本です。感想を書きながら、少し怒りが込み上げてきてます。これだったら、以前に読んだ半藤一利の「昭和史」の<戦前編>と<戦後編>の方がずっと良かったです!

【目次】戦争完敗に終わる/占領統治始まる/占領下の民主化過程/占領政策と経済復興のエネルギー/冷戦下の講和独立/保守・革新対立の様相/長期化する保守政権/技術革新と消費革命/大衆社会と大衆運動/自主外交への歩み/安保騒動の一ヵ月/所得倍増計画のゆくえ/国土と国民文化の変貌/近代化に苦悶する政治体制/平和と安全を求めて/よみがえる日本

【内容情報】米ソ冷戦下に進められた占領政策は保守・革新の激突をもたらし、講和独立・安保問題に至ってついに国論は二分した。しかし険しい戦後史を生きぬいた国民は、ナショナリズムとデモクラシー、連続と断絶の融合の上に国論の一致を求めてゆく。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)