もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 067 吉田秋生「海街diary 7 あの日の青空」(小学館:2016)感想5

2017年05月13日 14時26分48秒 | 一日一冊読書開始
5月13日(土):    

192ページ     所要時間3:00      古本270円+税

著者59歳(1956生まれ)。

物語りの佳境を過ぎて、静かに団円に向かっているようだ。穏やかな団円に…。うまくまとまるといいなあ。

【目次】「同じ月を見ている」「パンと女子と海日和」「あの日の青空」「遠い雷鳴」

【紹介】中学最後の年を迎えたすずに、静岡の高校から舞い込んだ"サッカー特待生"の誘い。受けるかどうかなかなか決められず悩むすずに、寄り添う風太だが・・・。一方、すずの姉たち3人も、それぞれ恋の悩みを抱えていて・・・!?初夏の風が吹く鎌倉の街を舞台に繰り広げられる。

佳乃(よしの): 間違ってなんかいないわ/あなたは間違ってなんかいない ありがとうって言ったその人の言葉もうそじゃない/でもそのことと死ぬことは きっと別なの/姉が言ってたの 患者さんの話を聞いていてわかったことがあるって/生きることの先に死があるんじゃなくて 死はいつも影みたいにそばにいるんだって/もちろんそんなこといつも意識して生きてはいけないわ/病気になったり心が弱くなったりした時に それは突然顔を出すの/その人はついその顔を見てしまったのよ/その人は覚悟して出ていったのかもしれない/でも家を出る時はいつもの散歩のつもりだったのかもしれないわ/それは誰にもわからない/答えはないのよ。
坂下課長 : ぼくの/…そばに いてくれませんか/ぼくは――
佳乃(よしの): いたじゃない/ずっとそばにいたのよ
    128~129ページ

◎俺にはとても書けない「書評」が、「アマゾンのレビュー欄」に載っていたので、以下に転載させて頂きます。本当に良いレビューです。「ああそうそう」と何度も相槌を打ちながら、「そうなんだよなあ。この人ようわかってはるわ!」と思いました。

トップカスタマーレビュー
5つ星のうち 5.0
動き出した物語 波乱の予感 投稿者 有閑子 トップ1000レビュアー 投稿日 2016/1/8
形式: コミック
ちょうど1年半ぶりの第7巻、表紙絵は第2巻以来の四姉妹勢ぞろい、そしてバックは江ノ電に鎌倉の海、青い空、素敵な絵で期待感十分です。この絵は第1巻の表紙絵と同じ場所をアングルを変えて描かれています。ネタバレになるので詳細にはふれませんが表紙絵の和やかさや穏やかさとは裏腹に本巻は今までにないくらい物語が大きく動き出します。穏やかな予定調和に見えたこの作品ですがすずにも姉たちにも大きな変化と決断が訪れます。まるでたまっていた夏休みの宿題を一気に片付けるかのように、そしてまた新たなより大きな宿題を波乱の前兆のように残して物語は次巻へと続いていきます。こんなにもお話が動き出すなんて、あの人物のいつにない表情はそういうことだったのかと、この人にはこんなことがあったのかと物語の展開にそれでそれでとぐいぐいと引き込まれて一気に読み通してしまいました。

いろいろなお話が交錯しますが「海街diary」は大まかに分けると3つのテーマが並行している作品だと思います。
1、 四姉妹の絆
2、 すずを中心とするオクトパスのメンバーの成長
3、 姉たちの恋愛の進展
それぞれのテーマの骨格をなす話が、
1)「蝉時雨のやむ頃」第1巻第1話
2) 「二階堂の鬼」第1巻第3話
3) 「誰かと見上げる花火」第3巻第2話
以前からそうではないかと思っていましたが第6巻でそれぞれが回想シーンとして使われていたので確信しました。もう一話補足的に挙げるとしたら第4巻第2話の「ヒマラヤの鶴」でしょうか。1が物語全体を支える縦糸、2と3が横糸で両者を組み合わせることで着物の美しい絵柄が描かれるような構成です。

本作品が描かれている舞台の空気を実感したくて鎌倉を訪れ、鎌倉が鎌倉であると感じさせる隠し味三つに気付きました。江ノ電、トンビ、サーファーの存在です。何気にこの街に溶け込んでいますがほかの街では見当たりません。本作品を読み返してみると、どれも作中にきちんと描き込まれているのです。そして本巻の最後に描かれている場所、あそこも鎌倉に実在する場所ですね。まさに「海街diary」は鎌倉以外を舞台にしては成り立たない作品、流石に作者はこの街をよく理解していると思いました、幼い頃育った街ですものね。

作画上のテクニックにも感心させられるものがあります。ここぞという場面では敢えて大胆にコマの枠をはずして重ね合わせることでストーリーの盛り上がりに効果的なインパクトを与えています。また、コマとコマを作中人物のセリフでつなぐようにして読者を次のコマに誘導していく描き方など作者独特でなかなか他では見られない手法だと思います。場面の切替えのタイミングの絶妙さ、キャラの使い方もすごい、ここでこの人出してくるか~だけどこれは既話のデジャヴなんだと今回は完全に脱帽です。複数の人物の視点で多面的にお話を進めるのもこの作品ならでは、そして時としてその視点や思いを交錯させたりシンクロさせたりする絶妙さ。第1話の風太のタンカにグッときました、すごいなと感じたのは第4話ですずが雨に打たれる場面、彼女の頬を伝っていたのは雨粒だけではなかったはず、そんな彼女を見つめる風太、すべてを絵だけで語らせる作画の繊細さに唸ってしまいました。伏線の張り方も絶妙、既話のあのエピソードがここに繋がってくるのかとその手際の鮮やかさは脱帽もの、手練れの作者ならではのなせる技です。

そしてサブキャラにいたるまで人物の背景設定が深くなされていて、誰を主人公にしてもちゃんとひとつの短編が出来上がるのではないかと思いました。本巻のサブタイトルになっている第3話では山猫亭のマスターや坂下課長にここまで深い過去や背景があったとは、これで完結した一話が描けるではないかと唸ってしまいました。しかもそれぞれが同じお題(タイトル)で括られていて不自然さが全くない。いやはや恐れ入るばかりです。作中人物それぞれに意味があるタイトルというマルチミーニングはこの作品を通して使われる手法ですが、ここまで洗練された描き手というのは作者以外にはちょっと見当たりません。

作中人物のひとつひとつのセリフも練りに練りさらに練り込んだと思われるほど言葉に過不足なく、これだけ完成度の高い作品はいつもながらですがそうそう見当たりません。ユーモアも適度に織り込みながらシリアスなシーンはきっちり締めるバランスのとり方も絶妙です。目下のところ現在のコミックの最高峰のひとつ、粋の極みと言って過言ではないでしょう。小説を原作にしたコミックは山ほどありますが原作の映画化を契機に小説が後からできたという作品は本作以外にあるでしょうか。コミックでありながらコミックを超えてしまった作品と言えるのでしょう。意味深長なエンディングで終わる第7巻、もう続きが気になって仕方ありません。次巻までわれわれ読者はどれだけ待つことになるのだろうと思い入るばかりです。
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※突然ですが、もみ追記(上の有閑子さんのレビューを読んで、転載した後、半日後にふと思ったことを書き足します):
本作品には、確かに多くの繊細な表現、練り込んだ表現、微妙な表現が出てきます。雑に読めば、「何言ってんの…?」で済まされる描き方です。だからこそ、著者は著者の作品の読者を信頼してるのだ。「(自分の読者なら)きちんと読み取ってくれるはずだ」と読者を敬してくれている。表現者と、それを受け取る者と相互の幸せな信頼関係があって初めて名作は成立するのだ、とふと思った。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)