もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170527 酔っ払いながらの「ブラタモリ 京都シリーズ」録画は面白い!至福の時!京都ガイド 梅林秀行さん、素敵!

2017年05月28日 00時57分34秒 | 日記
5月27日(土):      
俺の引きこもり人生。仕事以外は家にいるのが一番幸せ!。今日は久しぶりにのんびり家族と自宅で引きこもれた日である。ウィスキー解禁の夜半になって、取りためた録画の「ブラタモリ」を観るのは至福であった。特に京都の「京都編」「伏見編」「祇園編」は楽しかった。京都ガイドで京都高低差崖会崖長の梅林秀行さん、言葉のきれいな人だ。素敵! 本買おうかな。応援してます! あとNHK近江友里恵アナも良い感じだ。よく見ると、三人とも早稲田大学だ!俺は、やっぱり慶応よりも早稲田大学が好きだ! 梅林さん本当に応援してるので、マイペースでゆっくりと良い仕事をしてください。そのうち、あなたの京都ガイドの中に熱い目で東京からもみさんが紛れ込んでいるかもしれませんよ。本当に悪酔っ払ってる…m(_ _)m。

ネットで調べると、この梅林秀行さん、意外と深い…人生と感性を持っている。ただの歴史好きではなかった。俺はこの人、結構好きだ。記事を少しだけ集めてみた。

まいまい京都梅林 秀行 さん
京都高低差崖会崖長。趣味は高低差探し、看板ウォッチャー、銭湯、商店街巡回。「まちが居場所に」をモットーに、まちの日常と物語から生まれたメッセージを大切にしている。NHKのテレビ番組「ブラタモリ」2015年1月御土居編、5月奈良編、2016年4月嵐山編、5月伏見編、2017年4月祇園編に出演。


読売新聞:でこぼこ道 一歩ずつ  2016年03月21日 05時00分
 ◇まいまい京都ガイド 梅林秀行さん 42
  2月下旬の日曜日。まだ吹き付ける風は冷たい。だが、住宅街の道をいつものように、ゆったり歩く。
  普段は気づかない家と道の段差、わずかな勾配……。豊臣秀吉が「洛中洛外の境」とするために築いた「御土居おどい」の痕跡をたどる。夢中でカメラのシャッターを切る参加者たち。その笑顔に、気持ちが高ぶっていく。
  「高低差は街を読み取る入り口。この坂は御土居があったことの証しです」
  小気味よい口調で、地形が“語る”歴史を解き明かす。「数百年前の京の姿が想像できるかな」。そんな思いで、ガイドをする。
  名古屋市で生まれた。小6の時。両親がくれた古墳の本を読み、はまった。クラスメートを古墳探検に誘ったが、誰も来てくれない。図書館で一人、歴史書を読みふけった。ちょっぴり、変わった子どもだったと思う。
  中1の夏に発掘体験に参加。心が揺さぶられ、大地に刻まれた歴史を学ぶと誓った。記念でもらった3色ボールペンは宝物だ。
  早稲田大で考古学を学び、歴史好きの学友に囲まれた。朝から晩まで、研究室や自宅で話し込んだ。発掘調査に明け暮れ、たくさんの文献や土器に触れた。
  ただ、あまり授業に出なかった。卒業に必要な単位が取れない。「自分だけが社会に適応できない人間なのかな」。2度留年し、大学6年になった頃、外出できなくなった。抑うつ状態だったのだろう。今も思い出せないことが多い。
  先輩らの支援もあって大学院の入学試験に合格したが、卒業できず、糸が切れた。器が空気を吸っている感じ。今も当時のことは恥ずかしく、苦しい。SOSを出す発想もなく、自宅で3年ほど療養した。
  「あなたの力を貸してほしい」。2003年春、29歳の時。引きこもり支援団体で代表を務める女性の一言が心の鍵を開けた。「認めてもらった感覚。自然に体が動いた」。翌日には大雨の中、地下鉄で事務所へ行き、スタッフになった。
  系列の団体に誘われ、1年後、京都へ。歴史好きなだけに憧れの街。生活するうち、次第に気持ちが落ち着く。市内各地へ出かけるようになった。
  転機は10年。京都の知られざる魅力を案内する「まいまい京都」のガイドになった。子どもの頃の好奇心が膨らむ。だが、自分が楽しいと感じる町歩きのスタイルが受け入れられるか、不安だった。
  京の魅力は華やかな文化だけではない――。そんな思いで北区鷹峯の「御土居」で踏み出した最初のツアー。高低差の意味を聞き、目を輝かせる参加者を見て「夢の中にいるようだった」。
  昨年、タレントのタモリさんが街を探訪するNHKの「ブラタモリ」に案内役として出演。タモリさんの「地形は変えられない。変えても土地が覚えている」との言葉は座右の銘だ。
  ツアーはいつも〈満員御礼〉の人気。予定を終えても参加者と盛り上がり、カフェで談議に花が咲く。
  町歩きの仕事が増えても悩みを抱える人に寄り添う。DV、貧困。理由は様々だが、よく声をかけるのは「きちんと引きこもれていたかな」。もう一度、社会に戻るため、いい時間を過ごしていないと無理がでる。
  昨夏、長く引きこもりになっていた女性の相談支援をした。喫茶店でブラタモリの話題になり、町歩きに誘ってみた。並んで歩く女性が照れながら顔をほころばせた。
  主体的に動くタイプではない。だから、人の支えがなければ、でこぼこな人生という坂道を歩むことはできなかっただろう。今後もどこに向かうかわからないが、端っこの魅力に光を当てたい。かつての自分に顔向けできるように。(白岩秀基)
  <うめばやし・ひでゆき> 町歩きツアーで意気投合した参加者らと2014年春、坂道の魅力を探る「京都高低差崖会がっかい」の活動も始め、崖長に。ブログなどで情報発信する。参加費無料のツアーも行う。崖会バッジを持つファンは約60人。「京都凸凹さんぽ 盆地に隠された高低差の秘密(仮)」(青幻舎)を4月に出版する予定。
  2016年03月21日 05時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)