もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 071 石原千秋「秘伝 中学入試国語読解法」(新潮選書:1999) 感想5

2015年04月29日 14時35分38秒 | 一日一冊読書開始
4月29日(水):

410ページ  所要時間 2:35   ブックオフ108円

著者44歳(1955生まれ)。成城大学文芸学部助教授。漱石研究家。

頭の冴えているうちに、縁結びの1ページ15秒読みを実行した。「本当に面白ければ次回また読み直せばよいのだ。」
結論から言えば当たりである。細かい事柄は、読みとれないが、どのようなことが論じられてるのか、著者はどう考える立場かは分かった。「この本は総体として中学入試から見た僕の学校論になっている。(著者:403ページ)

本書は、著者の一人息子が小学校3年生から塾に行き始め、家族一丸となって中学校受験を目指した経験をもとに書かれている。二部構成で、「第一部 僕たちの中学受験」では息子と取り組んだ受験勉強の日々が記録として書かれている。これが、随分と面白かった。塾の「じ」の字も知らない中から取り組み始めて、塾と家庭勉強のあり方を考え、夫婦で息子に教える限界が語られ、息子の偏差値に一喜一憂し、しまいには模擬テストの山張りを指南して偏差値71をとらせたり、東京の受験する進学校との相性や個性を論じたりする。一方で、学校という組織・制度に対する著者の考え方が、親という立場だからこそ言える赤裸々な歯に衣着せぬ形で開陳される。著者の教育制度を観る目は、本音ではあるが、非常に常識的で正鵠を射ている。著者の卓見のもとで教育制度の虚飾が剥ぎ取られて行くのは痛快でもある。

「第二部 入試国語を考える」では、息子の中学受験に付き合った勢いを借りて、開成や麻布他名門中学校の国語の入試問題の過去問を渉猟して、分類・分析を加え、正解解説を行っている。この第二部は、さすがに解答しながら読む訳にはいかないので、ザーッと眺めながら、時折立ち止まる感じで見通した。最近はやりの、解答部分が非常に充実してボリューム感のある入試問題集みたいである。一方で、そもそも入試問題をはじめ学校教育で行われる「国語」というのは、本質的に「道徳」であると喝破し、「自由に考えろ」「自由に書け」が実は、全く自由でないことが語られる。また、国語の入試問題に各学校の校風が反映されることを指摘する。俺自身は、多くの問題が皆、小学6年生が読むにはあまりにも長すぎることと、大変な記述問題が当然のように出題されていることに驚いた。

本書の値打ちは、“使用目的”によって大きく変わるだろう。普通の読者にとっては第一章が圧倒的に面白いが、中学受験を控えた子どもの国語力を伸ばしたい、少なくとも成績を伸ばしたいと考える親や先生には第二章を読み込めば大変役立つだろう。

*著者は息子の中学受験を正解だったと考えている。理由は:
①親が関わりにくい高校受験をしなくて済んだ。/②公立学校の「ゆとり教育」のせいで中学受験でも高校受験でも塾や予備校に行かざるを得ない。そして、前者の方が①の理由で良い。/③中高完全一貫制が増え続けて、選べる高校受験が極めて困難になっている。/④公立中学の内申書の問題。これは最悪の制度である。「ゆとり教育」とか「心の教育」などとお題目を並べても、内申書という制度がある限り、公立の中学校が「心の監獄」から解放されることはない。「心の教育」は心を点数化してはいけない。それは単に心に対するファシズムでしかない。
*塾はいい点数がとれなければ「できない子」にはなるが、「悪い子」にはならない。

目次:はじめに
第一章 僕たちの中学受験:僕たちの学校/受験が始まった/入試問題とはどういうものだろうか/塾と家庭/成城学園改革案/記述問題と自立/小学校の秋/受験生の秋/過去問と志望校/いよいよ入試本番/僕たちの中学
第二章 入試国語を考える:隠されたルール/「国語」の基本型/二元論で考える(内と外&境界)/「言葉」を読む/「自然」に帰ろう/トレンドを解く/「子供」であること/気持ちのレッスン/学校という空間/友情の法則/小学生には淡い恋がお似合いだ/兄弟という不思議な関係/親子は同じ人間になる
あとがき

・今度行われるはずの公立高校の入試改革では、略。これからは、「学校に気に入られること」という「心の牢獄化」が全人類的に求められることになるのだ。404ページ
・そんなふうに学校が何でも抱え込んでしまうと、学校は「人物」を評価するところだという「誤解」が広がってしまうからだ。略。学校空間の外部に生きる個性を殺さないためには、学校は学力だけを判定した方がいい。略。僕は「心の教育」に反対ではない。しかし、それは点数化されるべきではない。405ページ
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150429 論じるのも馬鹿馬鹿しいが、内しか見られないKY民主党は「分裂」も要らない解散・消滅してくれ!

2015年04月29日 09時46分18秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
4月29日(水):

4月15日の記事で、
学生からは「野党第1党の民主党が安倍政権に代わる選択肢となっていない。党の展望についてうかがいたい」と逆に問われ、岡田氏は「魔法みたいに急に、民主党に対する信頼が回復することはない」と語った後、「少しずつ、失われた信頼を取り戻していくしかない」と述べた。
というのを読んで、「この男(岡田党首)は何を言ってるんだろう? 「何故信頼を失っているのか」原因を全く語っていない。原因を(わかってるくせに)明かさずに、少しずつ信頼を取り戻すもくそもないだろう。数だけを頼みにして、全く考え方の違う連中が野合していることが、<第二自民党>としか見られず、信頼を得られない、国民の選択肢たりえないのであり、ここは勇断をもって自民党と対峙する護憲・中道リベラルに舵を切るしかないのは明らかだろう」とあきれたが、馬鹿馬鹿しくてコメントはしなかった。

しかし、今朝の朝刊で、
集団的自衛権について、民主党は、安倍晋三首相のもとでの行使を禁じる方針を打ち出す一方、将来の行使をの余地を残すことで両派のバランスをとった。
のだそうだ。あきれて開いた口がふさがらない。誰のバランスをとるのが一番大事なんだ?! 岡田という男は、網膜はく離手術で忙しいとは言え、党首としての存在感がないにもほどがある。小沢一郎という大切な大黒柱を追い出す時の元気と空威張りは何処にいった。外見だけいかつくても中身が全く無いのだから、もう辞めてくれ。

 まず「安部晋三首相のもとで」と個人によって、国の行方を左右する重要政策に対する姿勢が変わるのは根本的にありえない。破綻している。ふざけ過ぎている。真面目さの欠片もない。有権者を愚弄するものだろう。安倍はいやだけど、他の少し耳を傾けてくれる奴が出てきたら憲法九条を破壊する集団的自衛権を一緒に認めてやってもいいよ。って馬鹿じゃないのか。 

 これはまともな政党が出す議論ではない。ガキか!松下政経塾の前原詐欺師や長島戦争屋の顔を立てなければいけないからこうなったのか? 「それなら割れろよ!」こんなに重要な根本政策をめぐって両方の顔を立てて、「ちょっと緩めの集団的自衛権容認でまとまりました」っていったい誰の顔色を見てるんだ。しっかりと向き合うべきは有権者だろう。

 「ちょっとゆるめの集団的自衛権、緩めの憲法九条破壊、緩めの原発再稼働、緩めのTPP容認。しかも消費増税では確固たる共犯者」である民主党が「これで党がまとまりました。めでたしです。参議院選挙はヨロピクネ!」って、どう考えても頭おかしいだろう。

 民主党は、消えてしまえ! 今の民主党が、ではない。もうこの政党の連中は数にだけしがみついてるだけで「なれ合いの積み木遊びしかできない」野合集団の烏合の衆でしかない。党改革も何も要らないから<民主党そのもの>が解散して消えてくれればいい。もうそれしかない。戦争の好きな右派は、自民党か、維新に拾ってもらえ。もとい、同じ考えの自民党や維新と組めばいい。

 少しでも民意に沿った選択肢を有権者に保障しようと思う者は、小沢・山本の生活、社民、古賀茂明の第四象限勢力と手を結ぶことだ。一旦自分自身を放下する覚悟を決めて必死で国民の生活を守る声を挙げれば、少なくともじり貧の犬死にだけはしないですむ。志ある方に向かいつつ天命に任せて闘うことだ。有権者は見ているぞ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)