もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

150430 メメント・モリ:今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」

2015年04月30日 23時52分19秒 | 日記
4月30日(木): 

ご本人の無念な思いは想像に余りあります。本当に残念でもったいない役者さんです。最期の瞬間まで悔いなく生き切られることを衷心より祈念いたしております。時間差こそあれ、私たちも同じくあとを追う身であります。


今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」オリコン 4月30日(木)18時9分配信
 大腸がんのため、出演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD』を降板した俳優の今井雅之(54)が4月30日、東京・新国立劇場で行われた同舞台のゲネプロ前に会見を開いた。がん公表後、報道陣の前に初めて姿を見せた今井は「ギリギリまで自分の体と相談したんですけど、ドクターストップ、プラス自分でも舞台に立てない」と無念さをにじませ、病状が「末期がんのステージ4」だと明かした。
  会見に登場すると、報道陣に一礼。マイクを通じて「これが精一杯の声です」と、ややかすれた声で決断に至る経緯を説明し、「自分の判断で降ろさせてくれと(言いました)…」と目に涙を浮かべながら言葉を詰まらせた。続けて「本当にすいません、病には勝てなかった…」と頭を下げた。
 現在は、入院中でリハビリに励んでいるという今井は「CTスキャンをしたら大きい腫瘍が2つ、3つありました。かなり痛みもあるし、ほとんど歩けなくなって、声も出なくなった」と深刻さを告白し、抗がん剤治療も「2クール目に入った」と話した。
 今後について「静養して、筋力をつけていきたい」と神妙な面持ちで話すと、ファンに向けて「本当にこんなことになってしまいましたけど、僕は精一杯、この仕事を命がけで、やっていきますので、どうか応援よろしくお願いします」と呼びかけた。
 今井は、今年2月に行われた同舞台の制作発表会見で、昨年末に大病を患い、一時は「余命3日」とまで診断され、腸の緊急手術を行ったことを告白。舞台降板発表後には、自身のブログで「ホンマ悔しくて悔しくてたまりません!」と苦しい胸の内を露わにしていた。
 同舞台は、予定した15公演のうち5公演を中止。所属事務所によると、今井は5月下旬の公演に出演するために、体に負担のかからない程度の仕事とリハビリに励むとしている。
 今井の代役は俳優の重松隆志(41)が務める。今井から直接電話で代役を頼まれたという重松は、書面を通じて「いろいろな思いがありますが、今の僕には『Let's go for it!』、やるしかない」と力強く意気込んだ。

俳優・監督・作家・脚本家・演出家・芸能人・役者・映画監督・作家・脚本・エッセイスト 今井雅之(イマイマサユキ) 誕生日:1961年 04月21日. 星座:おうし座. 出身地:兵庫. 血液型:O

4 072 司馬遼太郎「翔ぶが如く (ニ)」(文春文庫:1972~76) 感想5

2015年04月30日 00時31分10秒 | 一日一冊読書開始
4月29日(水):

318ページ   所要時間 5:45   蔵書

著者49~53歳(1923-1996)。

本書第二巻を読むのは、最低でも2度目、ひょっとすれば4度目か?今回の最大の目標は、全十巻を読み切ることであり、そのためには1ページ30秒読みを徹底することだったはずだが、うまくいかないものだ。全盛期の司馬作品の盛りだくさんなサービス精神は圧倒的でつい立ち止りたくなる。また、あまりにもより道が多いので、ともすれば本筋を忘れそうになるのだ。付箋も慎むつもりが、鉛筆で線さえ引く始末。このままだと、また第四巻あたりで挫折しそうだ。

1873(明治6)年、太政大臣三条実美を通じて西郷渡韓の勅諚は下りた。遣外使節の一行は、バラバラに大久保、木戸、伊藤、岩倉と次々に帰国していた。彼らは皆、今西郷が渡韓して死ねば、征韓のきっかけとなり、日本は勝つだろう。しかしその後に、餓狼の如き列強の介入を招き、日本は窮地に追いやられる。今はその時期ではない。という考え方では、現実の世界を観てきた共通体験によって結束している。

しかし、誰一人として西郷の前に立ちはだかり火中の栗を拾おうとする者はいなかった。それぞれがその人間的大きさに応じて西郷との対決を避けていた。ここに、一人決意を持って西郷渡韓中止を目指して政治工作に奔走し始めたのが工部大輔伊藤博文である。維新の業火をくぐりぬけてきた伊藤は、同時に誰よりも欧米の介入を恐れる感覚を持ち、西郷渡韓の非を確信していた。

伊藤には西郷と渡り合う力はない。右大臣岩倉を抱き込んだ。西郷を止めるには、薩の大久保、長の木戸を参議に戻す必要があったが、いずれも固辞して受けない。大きな屋敷をお化け屋敷のように雨漏りもそのままに修理もしないで、質素過ぎる身なりで清貧を生きる参議・陸軍大将西郷の存在は、それだけで腐敗を深める新政府に対する大きな批判であった。伊藤の奔走を尻目に、西郷は勅諚が下りたことでことがなったとして一切の政治工作をしない。幕末、魔術の如き政治工作をやってのけた西郷は、自らが創った新政府に対しては木偶の坊の如く誠実であろうとしていたのだ。

また、新政府に対して隠然として巨大な影響力を保持していた島津久光からお家を売った裏切り者と罵られることは、西郷にとって死ぬより辛いことであり、西郷は自らの良き死に場所を求めていた。それが、遣韓大使として死に、朝鮮との戦争、その後の同盟によるロシアの南下を止めることであった。西郷の屋敷にはもはや政府の主流は訪れず、桐野利明少将ら薩摩の近衛兵たちの溜まり場になっていた。もはや西郷の耳には、政府内の主流的な正論は、西郷自身の主観的にも、物理的にもきちんと伝わらなくなっていた。

勅諚により決定的であった西郷渡韓の儀に対して、伊藤は三条太政大臣を籠絡して、事態をひっくり返す光明を見出すと素早く岩倉とともに大久保の参議就任を求めるが、これは事実上の首相就任、大久保政権樹立を意味した。大久保は、西郷と激突する覚悟を決めて遺書を残す。米国留学中の牧野伸顕に宛てた手紙には「将来の変」を予告しており、のち紀尾井坂の暗殺を予見している。大久保にとっても、西郷の前に立ちはだかるということは、刺し違えて死ぬということなのだ。大久保が立ち、木戸も立つ。伊藤の奔走により西郷方の参議の板垣退助、副島種臣も寝返る。

西郷有利の状況は徐々に変わり始め、西郷から大恩を受けている陸軍卿山県有朋は東京から身を引いて隠れる。

延引されていた太政官会議開催の日の朝、身なりを整える西郷のもとに太政大臣三条実美から「(会議に)欠席されたい」という手紙が届く。一瞥した西郷は、自ら三条邸に乗り込む。しどろもどろになった三条は「板垣が言ったことだ」と裏事情を吐いて、西郷に悲痛な思いを持たせる。

という感じで1873(明治6)年の征韓論争の事態の推移が、主役級以外に、旧旗本の娘千絵、土佐人大石円、反政府新聞を起こす薩摩人海老原穆ほか、様々な人々が描き出される。司馬遼太郎の描きだす世界は、重厚で奥行きがあり本格派である。読みだせば、やはり魅了されざるを得ない。

今年のNHK大河「花燃ゆ」で吉田松陰の妹を主人公に幕末ホームドラマをやるのは全くもってナンセンスで取り返しがつかない失敗だ。そもそも「花神」や「翔ぶが如く」で本格派の幕末大河を観ている人間にとって、公共電波の無駄遣いにしか思えない。俺は「花燃ゆ」は初回だけ見たが、あとは録画はしているが全く見ていない。イメージを汚されたくないのだ。

言っても詮無きことながら、「翔ぶが如く(ニ)」を読みながら征韓論争における影の主役伊藤博文の光芒を目にして、もしも幕末・明治を大河で取り上げるのであれば、「伊藤博文」こそ取り上げるべきだったと心の底から思った。今年の「花燃ゆ」で結局その可能性は大幅に減殺、当分先延ばしになったと思うととても残念だ。伊藤を取り上げれば、幕末の英国留学体験、高杉のクーデター、明治維新、征韓論争、明治14年政変、ドイツ留学、明治憲法、大津事件、日清戦争、三国干渉、立憲政友会、日露戦争、統監府、安重根による暗殺までまさに大河ドラマになるだろう。吉田松陰の妹をわざとらしく発掘する必要など毫末もないのだ。馬鹿馬鹿し過ぎる。

まあ、伊藤博文ほど激烈でボリュームのある生き方をした政治家は日本史上極めて珍しいと言える。描くならば大河ドラマでしか不可能だろう。そして、歴史認識の問題など相当に腹をくくって製作しなければならないだろうが、不可能ではないと俺は思うのだ。明治における朝鮮半島に対する認識など飾らず正直に事実は事実として描き、現代から見て問題もあったこと、その後の日本の歩みに対する影響など解説をきちんとすればよいのだ。

とここまで書いて来て、「やっぱり今のNHKには無理だな。伊藤博文という非常に魅力的な政治家を取り上げることを肝の据わらないNHKに求めるのは、女性にキンタマを求めるに等しいよな」と思えてきた。ああやっぱりこれからも伊藤博文は、出てきたとしても脇役で終わるのか…。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)