もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 064 橘木俊詔「学歴入門 14歳の世渡り術」(河出書房新社:2013) 感想4

2015年04月04日 01時33分50秒 | 一日一冊読書開始
4月3日(金):

222ページ   所要時間 3:15   図書館

著者70歳(1943生まれ)。灘高→小樽商科大学→大阪大院(修士)→ジョンズ・ホプキンス大院(博士)。京大教授(経済学)。現在、同志社大教授。

 未読の「格差社会」(岩波新書:2006)の著者という意識が強かったので、「意外と俗物!」で印象のズレに混乱した。最後まで「どういうタイプの学者なのか」、尻尾(全体像)をつかみかねた。出身校の灘高へのこだわりは相当なもの。

 本書の内容も「単に偏差値だけで大学を決める」のに反対する以外であれば、何でもありの内容だった。戦前の日本においては確かに国立大が、私立大をはるかに凌駕するアドバンテージを学費・就職・給料・昇進で持っていたが、80年代ごろから急速に崩れていった。大学で教養教育を無意味だと否定し、即役立つ実学的技術を教えるべきである。例えばアリストテレスよりもグラフの作り方を教えるべき、と言う。海外の特に、イギリス、フランス、アメリカ、ドイツの教育制度を例に挙げ、私立大中心の英米、国公立中心の独仏他、「世界で塾があるのは、韓国と日本だけ。他の国で「塾ってどんなものか」すら説明できない」(本当か!)など。

 頭を傾げたくなるような独り善がりの下世話な論を展開してみたり、「げにも!」と唸らせられたり、あっち側の人か、こっち側の人か? いまいちよくわからない印象に終始した。ただ、世間で言われている偏差値に偏った学歴思考の視野をかなり大きく広げてくれる感じだったので、感想4にしたが、実はずっと3+だという感じも捨てがたかった。まあ、学歴というものを考える新しい材料をいろいろとたくさん提供してくれる本ではあった。

紹介文:学歴を信じてはいけません。しかし、無視してもいけません。では、どうすればいいのでしょう?学歴社会の「これから」を教えます。進学、就職、結婚―人生にまとわりつく「学歴」の正体がわかる。

目次:
【第1章 学歴の成り立ちを知る】:学歴はあなたの味方なのか?/日本の学歴はこうして始まった/教師になる人を生み出す学校/エリートしか進学できなかった/官僚制度が学歴社会を作り出した/こんなにも違う授業料/行きたくても行けない人たち/「商業の奴は金儲けばっかしやがって……」/出身大学で初任給が違っていた/ソニー社長による「学歴無用論」/やっぱり高学歴は優秀な人材を育てるのか/塾があるのは日本と韓国だけ/入るまでは有効、入ってからは無効/高学歴保有者はむしろ嫌われる?
【第2章 大学で何を学ぶべきか】:そもそもなぜ大学に行くのか?/どこでもいいから行ってくれ?/無理やり哲学者の名前を押し込む教育/アリストテレスを知っていても、グラフは作れない/教育に対する大ざっぱな信頼感/「そうはいっても」という安定志向/上手くいかなかった「ゆとり教育」
【第3章 どの大学へ行けば良いのか】:留学生で定員を埋める大学/東大出の優遇はこうして始まった/東大信仰の行方/「同やん」「立っちゃん」「帝大はん」/京大の対・東大意識/東大を地方に移せばいい/良くも悪くも自信家が集う早稲田/慶応幼稚舎は好みではありません/飛び級よりも少人数制を/イジメと学歴/弱者の存在をいかにして教えるべきか/学閥を突破した日本一の外科医/なぜ高学歴は叩かれるのか
【第4章 男女別学か、男女共学か】:不純異性交遊の時代?/別学の男女がアイドルにはまる?/女子校が生む残酷なヒエラルキー/「女性に学問は要らない」とされた歴史/裁縫より国文学を学びたかった女性たち/「勉強するなら別学だ」は本当か/女子御三家・男子御三家/苦境に立たされている短大/「サポートするのは女性」を覆すために/平等に働くということ/東大卒の女性の半分は東大卒と結婚する/所得の高い家庭だけが特をしない教育制度を/なぜプロフィールに「○○大卒」と入れるのか
【第5章 世界の学歴事情から学ぶ】:ジェントルマンを育成するパブリックスクール/勉強ばかりするグラマースクール/「勉強」より「教養」を重視するイギリス/階級社会ならではの見分け方/日本に登場したイギリス型全人格教育/勉強オンリーを重視するフランス/日本の階級社会は「程度が弱い」/教育で公平に差別するアメリカ/マイノリティが立ち上がった/一二歳で進学を決めさせるドイツ/平等主義によって失ってきたもの/なぜ日本の大学生は勉強しないのか/日本の大学が抱える負の連鎖/座席に座っているだけじゃ、勉強じゃない/公平性か、多様性か/やっぱり東大が物差しに?/学歴で人を規定してはいけない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)