もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

150204 御遺体の収容・帰国は済んだのか?!人質惨殺遺体写真を見た。これでも安倍を支持できますか。

2015年02月04日 22時42分45秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
2月4日(水):

安倍よ「罪を償わせる」と粋がる前にご遺体をきちんと日本に取り戻せ! この写真は、一週間掲載して、以後は消去します。→消去しました。二人の命を奪ったのが安倍晋三という愚か者と“外務庁”であることをもう一度確認しておきましょう!kawarinosyasinnwokeisaisimasita !

 湯川さんと後藤さんの頭と胴体を切断されたむごい写真がネット上で拡散し始めている。これを見ても、日本の人々は、まだ人質を見殺しにして、戦争拡大のために政治的に利用しようとしている安倍晋三政権を支持し続けられるのか。

 全く話題になっていないが、湯川さんと後藤さんの御遺体の収容と帰国、御遺族への送り届けは済んだのか。政府の仕事は、「二人とも殺されちゃったから、これでおしまい!」ではないだろう。「テロリストを決して許さない。罪をつぐなわせる」と安倍がいきり立って糾弾しているそのテロリストたちに、遺体の引き渡しを求め、ご遺族のもとに送り届けることは、二人を見殺しにした政府としてせめてもの絶対にやるべき仕事だろう。もう一度言う、お二人の御遺体の収容と帰国、御遺族への送り届けはもう済んだのか?! その上で、「罪を償わせる」と粋がって見せているのか?!

 安倍自民・公明政権をどうしても信用できない。国民の命をこれほど粗末にできる政治家を、戦後70年で俺は初めて見た! 俺も叫ぶぞ!「I am not Abe.」


150203 閲覧数33万超え:池澤夏樹さん

2015年02月04日 22時31分42秒 | 閲覧数 記録
2月3日(水):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1214日。

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(終わりと始まり)ムスリムとフランス社会 「赦して」先に進もう 池澤夏樹 2015年2月3日16時30分

 「イスラム国」による日本人二人の誘拐と殺害は宗教ではなく政治に属することだ。ブッシュ元米大統領がイラク戦争で力の空白地帯を作ってしまい、その後の中近東の政変、なかんずく独裁シリアの崩壊があの悪逆非道の擬似国家を生み出した。
 それに対してシャルリー・エブドへの乱入と漫画家たちの殺害はまずもってフランス社会の問題である。
 先日、東京の広い道を歩いていたら、前から自転車が来た。スカーフを被ったムスリムの若い女性がケータイで喋(しゃべ)りながら自転車を漕(こ)いでくる。それが東京の風景に溶け込んでいることに爽やかなものを感じた。異人排斥の国がここまで来たかと思ったし、代々木上原にあるモスク「東京ジャーミー」内部のあの敬虔(けいけん)な明るさを思い出した。
 フランスにムスリムは多い。ぼくはフランスに五年住んだが、子供の親友がムスリムで、家に食事に来た時にうっかりソーセージを出して「これは私は食べられません」と言われてあわてて鶏料理に換えたことがあった。
    *
 フランスという国の基本方針として徹底した政教分離がある。ライシテと呼ばれるこの原則によって国家は教会の影響力を排除してきた。信仰は個人の心の問題であり、それを束ねて政治に利用することは許されない。清教徒が築いたアメリカのような宗教国家とは違う(アメリカの硬貨には「我ら神を信ず」と書いてある)。
 フランス革命の標語「自由・平等・友愛」は美しい。その一方でフランスは北アフリカなど海外に植民地を作り、住民を搾取した。そこに「平等」の原則は適用されなかった。
 第二次大戦後、植民地は戦って独立を獲得した。フランスは安い労働力を求めて旧植民地の人々の移住を認め国籍を与えた。一世は黙々と働いたが、二世三世は自分たちはフランス人だと思っている。しかし現実には差別があって二級の国民として扱われる。大都市の郊外の劣悪な住環境に押し込められ、失業率も高い。
 五百万のムスリムをフランス社会に迎えるための努力をフランスは怠ってきたとぼくは思う。一例を挙げれば、今やマルセイユの人口の三割はムスリムなのにモスクがまだ三つしかない。
 信仰に貧困が重なると信仰は過激になる。
 シャルリー・エブドの殺戮(さつりく)は歴然たる犯罪である。表現の自由は民主主義フランスの原則の一つだから、全国で大規模なデモが起こったのもわかる。
 その一方、フランス人は一人一人が勝手なことを考える。「私はシャルリー」には「我思う、ゆえに我はシャルリーなり」とか変化形がたくさん生まれた。テロを阻止しようとして殉職したムスリムの警察官アハメド・メラベを思って「私はアハメド」もあった。
 諷刺(ふうし)の精神は大事、笑い飛ばす、洒落(しゃれ)のめす、からかう……紙と鉛筆でなら何をしてもいい。
 しかし、という意見が出る、諷刺というのは本来は強者に向けられるものだ。今のフランスでムスリムは弱者である。シャルリー・エブドはキリスト教の権威をからかうのと同じ姿勢でくりかえしムスリムをからかい続けた。
 イスラム教は偶像を認めない。アッラーはどこまでも抽象的であり、ムハンマドの肖像も描かない。この姿勢がイスラム美術のあの美しいアラベスク模様を生んだ。諷刺漫画にムハンマドが描かれてからかわれるのはムスリムにとっては侮辱であり精神的な苦痛なのだ。
    *
 日本のメディアの無理解も問題。
 事件後に発行されて何百万部も売れたシャルリー・エブドの表紙はアラブ風の服装と容貌(ようぼう)の男性が「私はシャルリー」と書いた紙を手にして泣きながら立っていて、その上に Tout est pardonne というメッセージが書いてあった。
 日本の新聞の多くはこれを「すべては許される」と訳した。描きたい放題?
 とんでもない誤訳とパリ在住の翻訳家関口涼子は言う。これは直訳なら「すべてを赦(ゆる)した」であり、過去にいろいろあってもそれは終わったこととして先に進もうであり、敢(あ)えて意訳すれば「しょうがねーなー、チャラにしてやるよ」である。
 彼がそう言っている相手は殺戮の犯人とその背後の怒れる若いムスリムだけではない。この事態を利用しようとする政治家たちから興奮してデモに参加したフランス大衆まで含まれる。描かれた男がムハンマドだとしても、彼は怒っているのではなく泣いているのだ。誰にとってもこれは泣くべき事態なのだ。ここからの再出発をシャルリー・エブドは提案した。
 あっぱれだと思う。
 関口涼子さんの記事は――
 http://synodos.jp/international/12340


もうひとつ!

(終わりと始まり)隣人と認め合う努力 一緒に行きましょう 池澤夏樹        2015年1月6日16時30分

 もう去年のことになってしまって、パキスタンで子供たちがたくさん殺された事件などの蔭(かげ)に隠れたかもしれないが、その前にオーストラリアのシドニーの事件があった。
 十二月の半ば、繁華街マーティンプレイスで五十代ムスリムの男が人質を取ってカフェに立てこもり、十七時間後、突入した警察によって殺された。人質二人が犠牲になった。
 マン・ハロン・モニスというイラン出身のその男はイスラムの大義を掲げて、アボット首相との直接対話などを要求したらしい。
 実際にはイスラム国やタリバンとは何の関係もない、過去にさまざま問題ありの男の勝手な犯行である。
 しかし、この事件をきっかけに、シドニーにはムスリムに対する嫌悪の雰囲気が生まれた。ヒジャブ(ムスリムの女性が被〈かぶ〉るスカーフ)の女性に唾(つば)を吐きかける男がいたりした。
    *
 レイチェル・ジェイコブズは電車の中で、ムスリムの女性がそっとヒジャブを外すのを見た。迫害に対する恐怖。
 次の駅で降りた女性に続いてレイチェルも降り、追いついて言った――
 「それを被って。私も一緒に行きましょう」
 もしもそのムスリムの女性に迫害が及ぶなら並んで闘おうという意思表示。相手は泣き崩れ、レイチェルを長くハグして去ったという。
 「一緒に行きましょう I’ll ride with you.」はツイッターを通じて世界中に広まった。シドニーではハンドバッグにこの宣言を貼って通勤電車に乗る女性もいた。
 オーストラリアは元々は流刑囚を中心に作られたイギリスの植民地だ。戦後も長く白豪主義、すなわち白人優先を旨としていた。先住民は迫害され、他の民族も受け入れなかった。
 しかしそのままでは国として立ち行かない。そう気付いた彼らは大きく方針を変えて、移民を受け入れることにした。国というものは国民の総意によって様相を変えることができる、という原則の劇的な実例である。
 英語を知らないまま来た移民には、さしあたり話す必要のない市電の運転手などの仕事を与えた上で、英語の習得を義務づける。
 この融和・融合の姿勢の先に、レイチェルの「一緒に行きましょう」というメッセージがある。民族において、宗教において、異なる者に対する寛容の姿勢がある。敵対して排除するのではなく、お互い違う者と認め合った上で共生の道を探す。
    *
 このところ、『日本文学全集』を一人で編むという無謀なことをやってきて思うことがある。
 我々日本人はまこと幸運であった。
 古代、日本語という一つの言葉のもとに国の体制を作ってから一九四五年の敗戦に至るまで異民族支配を知らないで済んできた。世界史年表をいくら見てもこんな国は他にない。
 まずは大陸からちょうどよい距離だけ離れた島国であったこと。文化は到来するが大規模な軍勢を一気に渡すのはむずかしい。イギリス海峡とはそこが違ったし、元寇(げんこう)の時は幸運にも相手が自滅してくれた。
 (それに対して、こちらから朝鮮半島に出撃したことを忘れるべきではないだろう。白村江も秀吉の侵略も敗北に終わったのだが。)
 大陸では国境線とは勢力によって自在に動くものだ。民族はそのたびに混じる。血筋と言葉を共有せざるを得なくなり、殺し合いを含む辛(つら)い体験も珍しくない。隣人は違う人である。
 民族という概念は一方で結束によって力を生み、他方で敵対関係を作る。要するに徒党なのだが、それぞれに歴史があり、互いを認め合うには努力が要るが、努力はいつも足りない。イスラエルとパレスティナは最悪の例だ。
 我々日本人はそんなことを何一つ知らないままやって来られた。異民族である隣人との応対を知らずにきた。自分たちと異なる人と接する訓練をしてこなかった。だから現在に至るまで難民をほとんど受け入れていない。
 日本国内にも、数で言えば少ないが他者は居る。国とは本来そういう多元的なものなのだ。
 それがわからないから札幌市議会議員金子快之さんはアイヌの存在を否定し、在特会のみなさんは朝鮮半島系の人々の存在を否定し、安倍政権とそれを投票で支持した有権者(自民党は小選挙区で二四パーセント、比例で一七パーセントを得た)は米軍基地が集中する沖縄の負担を平然と無視する。
 先住民であるアイヌに対して、武力を背景に併合した朝鮮半島から来た、ないし呼び寄せた人々に対して、太平洋戦争で十五万人の死者を出した沖縄人に対して、我々には倫理的な負債がある。
 二〇一五年一月の今の時点で、あなたはそれを返済したと言えるか?

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)