もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 009 斎藤孝「絶対感動本50」(マガジンハウス;2003)感想3+

2014年10月11日 20時29分20秒 | 一日一冊読書開始
10月11日(土):

302ページ  所用時間 3:40    図書館

著者43歳(1960生まれ)。

膨大な著作を出している多作の人である。しかし、著者の作品で今までにすごく感動、感心したという記憶が俺にはない。むしろ、社会に適応する(阿る)能力の高い世渡り上手で、うす味な気がするのだ。悪気はないし、善良ではあるが要領がいいだけで魅力に乏しい作家という感じである。

それでも多くの本を書き続けらることに凄みと敬意を感じるべきだと言われれば、別に争う気はないが、俺は評価する気はない、と答えるのみだ。

本書も、基礎体温は低い印象である。絶対に外れない確実な本と、ひねりを衒った、あまり知られていない本を半々の塩梅で手堅く選定している。「売らんかな」の市場調査優先で選定した著作という感じである。

とはいえ、手堅い内容にはなっている。器用な人なのだ。既読の作品もあったが、名前だけ知っていた作品の概要がわかったり、それなりに参考になった。ノンフィクションの賞味期限切れが目立った。11年の歳月に耐えるのは、やはり古典的作品群だ。当時のはやりを取り上げた作品はいまいちだった。

目次 : *気になった作品を赤字にします。
自伝・エッセイ紫の履歴書(美輪明宏)/ チャップリン自伝(チャールズ・チャップリン)/ 若き数学者のアメリカ(藤原正彦)/ 生きて行く私(宇野千代)/ 父・こんなこと(幸田文)/ 自分の中に毒を持て あなたは“常識人間”を捨てられるか(岡本太郎)/ 色を奏でる(志村ふくみ・文 / 井上隆雄・写真)
ノンフィクション :神の肉体 清水宏保(吉井妙子)/ もの食う人びと(辺見庸)/ 聖の青春(大崎善生)/ ヨハン・クライフ スペクタルがフットボールを変える(ミゲルアンヘル・サントス)/ 素晴らしきラジオ体操(高橋秀実)/ 嬉遊曲、鳴りやまず 斎藤秀雄の生涯(中丸美繪)/ 印度放浪(藤原新也)/ パリ左岸のピアノ工房(T・E・カーハート)
身体・心理・哲学 :胎児の世界 人類の生命記憶(三木成夫) /野口体操 からだに貞く(野口三千三)/ ことばが劈かれるとき(竹内敏晴)/ 「いき」の構造(九鬼周造)/ 開かれた小さな扉 ある自閉症児をめぐる愛の記録(バージニア・M・アクスライン)/ ツァラトゥストラ(ニーチェ)/ ゲーテとの対話(エッカーマン)
歴史世に棲む日日(司馬遼太郎)/ 氷川清話 付勝海舟伝(勝海舟 勝部真長編)/ ある明治人の記録 会津人柴五郎の遺書(石光真人編著)/ 夜と霧 ドイツ強制収容所の体験記録(V・E・フランクル)/ 望郷と海(石原吉郎)/ 腕白小僧がいた(土門拳)
神話の世界ギルガメシュ王ものがたり(ルドミラ・ゼーマン/文・絵)/ リトル・トリー(フォレスト・カーター)/ 神話の力(ジョーゼフ・キャンベル/ビル・モイヤーズ)/ 風の博物誌(ライアル・ワトソン)
絵本・漫画: クレーの絵本(パウル・クレー・絵/谷川俊太郎・詩)/ 高野文子作品集 絶対安全剃刀(高野文子)/ まんだら屋の良太(畑中純)
文学・小説ほか: 中国行きのスロウ・ボート(村上春樹)/ 爆発道祖神(町田康)/ 風と光と二十の私と/夜長姫と耳男 【坂口安吾全集】(坂口安吾)/ 両手いっぱいの言葉 413のアフォリズム(寺山修司)/ 謎とき『罪と罰』(江川卓)/ 古典落語 志ん生集(古今亭志ん生 飯島友治編)/ ライ麦畑でつかまえて(J・D・サリンジャー)/ トレインスポッティング(アーヴィン・ウェルシュ)/ 悪童日記(アゴタ・クリストフ) /停電の夜に(ジュンパ・ラヒリ)/ 欲望という名の電車(テネシー・ウィリアムズ)/ 微笑を誘う愛の物語(ミラン・クンデラ)/ 百年の孤独(G・ガルシア=マルケス)/O・ヘンリ短編集(O・ヘンリ)/ 小説作法(スティーヴン・キング)
あとがき

*スティーヴン・キングの「小説作法」解説がよかった。
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141010 28万超え:マララさん受賞でノーベル平和賞の無責任なご都合主義ばれる!

2014年10月11日 20時08分32秒 | 閲覧数 記録
10月10日(金):記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1098日。

アクセス:閲覧 389 PV/訪問者 74 IP

トータル:閲覧 280,168 PV/訪問者 109,950 IP

ランキング:日別 14,099 位/ 2,072,754ブログ中 /週別 16,058 位

※17歳のまだ何事もやり遂げてないないマララさんにノーベル平和賞を与えるのは、キリスト教世界のご都合主義を優先して、イスラム教世界の女性の教育に対する本当の理解を得る努力を放棄した頭ごなしの自分勝手な姿勢の表れだ。

これでマララさんは、イスラム原理主義勢力による<キリスト教世界への異議申し立てのシンボル>として一生、いのちを狙われ続ける重い過ぎる運命を背負わされたことになる。17歳の少女に重過ぎる十字架?を背負わせたノルウェー・ノーベル平和賞は結局欧米キリスト教世界に都合よく使われる道具に過ぎないのであって、決してイスラムその他の文明との共存・尊重を目指したものではない。今回の件は、後先を考えない無責任さを世界にさらす平和賞の自殺行為だった。

本当に世界平和に役立てるのであれば、東アジアの最大の不安定要素化しつつある日本の極右安倍自民党政権やそれにすり寄るポピュリスト橋下徹維新や民主党右派(似非自民)に痛打をあびせ、日本国内のリベラル平和希求勢力に力を与えるため、「憲法九条」にこそノーベル平和賞を与えるべきだっただろう。既に69年間の平和維持を実現しているのだから、なおさらだ。
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4 008 岸本葉子「四十でがんになってから」(文春文庫;2006) 感想3

2014年10月11日 00時41分52秒 | 一日一冊読書開始
10月10日(金):

242ページ  所要時間 2:05    ブックオフ105円

著者45歳(1960生まれ)。エッセイスト。

2001年、40歳で虫垂がんを告知され、女ひとりのんびりゆったり頑張ってきた生活に大きな転機が訪れる。「この先、一体どうなるのか…」5年生存率50%未満と言われ、再発・転移に怯えながら、手探りで不安と背中合わせの日々を送る。

一方で、少しでも前向きな生き方を手探りで求めながら、2年目、3年目が過ぎて、4年目に突入するが、まだ5年目は超えていない。「がんというのは、つきつめれば老化現象である。5年過ぎたら、不安が無くなるとは考えていないが、がんへの懸念も日々の生活の一部になるのだ。

毎日を大切に前向きに生きながら、一方で自身の命の終わりも常に意識し、死を抱え込んで死と共に生きていくのだ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)