もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 004 内田樹「憲法の「空語」を充たすために」(かもがわ出版;2014/8/15)感想5

2014年10月01日 00時24分09秒 | 一日一冊読書開始
9月30日(火):

95ページ   所要時間 3:00    図書館

著者64歳(1950生まれ)。

短くても、「さすが!」と唸らせてくれる内容だ。先日読んだ白井聡「永続敗戦論」も踏まえて、十二分に噛んでふくめて読ませてくれる平和ボケ安倍自民党「従米・売国奴」政権論である。

読んで面白いと思ったところに付箋をしてハリネズミのようになった本書を前にして、底の抜けたバケツのような俺の頭がほとんど内容を忘れているのが悔しい。

短いけど、読み甲斐のあるテキスト! 超お勧め本である。内田先生が今の日本について考えてることと、俺が考えてることはほとんど同じだ。ただ俺はうまく言葉にならないが、内田先生は分かりやすい言葉を与えてくれるので、何か便秘がなおって気持ちのよいお通じが出た感じである。とりわけ、今回は2014年5月3日の憲法記念日の講演録の加筆なので要を得て簡で分かりやすい。

日本国憲法の弱点は「百点満点の答案を書いたのが受験生自身ではなかった」ということである。しかし、69年間、その憲法を守り、有効活用して戦争により、一人の外国人も殺さず、一人の国民も外国の軍隊に寄り殺されていないことの重みと価値は称賛に値する。ノーベル平和賞に値する。それを受けるのは日本国民である。

自民党憲法案は、グロテスクの極み。「立憲主義というのは国民が憲法制定の主体であるという法擬制のことですが、この自民党改革案の制定主体は日本国民ではありません。というのは、国民はこの憲法の尊重擁護義務を憲法で命じられているからです。43ページ」。現行憲法で憲法尊重義務を命じられているのは公務員だけである。「彼ら(自民党)はただ前の選挙で相対的な過半数を得ただけです。総選挙での絶対得票率が15.4%しかない政党が、革命や独立戦争の遂行主体しか自らに賦与しえない「超憲法的主体」の座を要求するのは、やはりグロテスクという他ない。47ページ」

本書では、与党の安倍政権が、国会を軽視して、特定秘密保護法案成立や集団的自衛権容認の解釈改憲を目指して、北朝鮮にも負けない<独裁政権化>を突き進んでいるを指摘する。しかしそのことよりも、むしろその独裁政権化する政府を有権者の多くがいまだに支持している(批判能力を失っている)ことをこそ深刻な問題として取り上げる。そして、その原因を日本社会が「株式会社のサラリーマン」のものの見方を深く内面化してしまったせいだ、と考える。

株式会社の「有限責任」感覚で、国民国家の「無限責任」をすり替えてしまう論法は大阪市長の橋下徹が民主主義を骨抜きにするためによく使ってきたやり方だ。橋下のエピゴーネンの安倍は、不満があれば「次の選挙で私を落とせばよい」というまったく児戯に等しい見当外れの言葉を吐き散らす。しかし、株式会社は、潰れたらそれでしまいだが、政府や政治家の失敗は取り返しがつかない。今回の原発事故然り、戦争をしてしまえばやはり取り返しのつかない「無限責任」を問われる。橋下や安倍の言葉は、それだけで彼らに政治家の資質の重大な欠如を示すものだ。

橋下や安倍だけでなく、日本の?グローバル企業の悪質さ、保守を旗印にしながら、国を守らず、伝統をどぶに捨てる自民党の実体について、自民党の改憲草案「第二十二条の一項、二項」を取り上げて説明する。これを読むと、本人たちにきちんと自覚されているかは別にして、自民党の本質が、グローバル経済推進を掲げる保守のふりをした、実は「売国奴」集団であることがよくわかるのである。

目次:
1.「日本国民」とは何か: 神戸憲法集会について/公務員には憲法尊重擁護義務がある/敗戦国の中での日本の特異性/日本国憲法のもっていた本質的な脆弱性/憲法九条にはノーベル平和賞の資格十分/憲法の主語はそれにふさわしい重みを獲得していない
 2.法治国家から人治国家へ:法治から人治への変質/株式会社的マインドが日本人の基本マインドに/メディアが方向づけした「ねじれ国会」の愚論/国家の統治者が株式会社の論理で政治を行うことのいかがわしさ/「日本のシンガポール化」趨勢
 3.グローバル化と国民国家の解体過程:自民党改憲草案二十二条が意味すること/グローバル資本主義にとって障害となった国民国家/「日本の企業」だと名乗るグローバル企業の言い分

・本来であれば、ナショナリズムは「グローバル資本主義打倒」というスローガンを掲げるはずなのです。略。/でも、日本のナショナリストたち、安倍晋三や橋下徹や石原慎太郎がその典型ですけれど、彼らは伝統を保守することには何の関心もありません。国語を豊かにすることにも、伝統文化を受け継ぐことにも、伝統的な生活習慣を守ることにも何の関心もない。関心もないどころか積極的にそういうものを破壊しようとしてさえいます。彼らが最優先に語るのは「金の話」です。次が「軍事の話」です。金が無いから不幸になる、軍事力が無いから侮られる。だからあらゆる手立てを尽くして金を稼ぎ、軍事力を強めて隣国を威圧すべきだ、極言すれば彼らが語っていることは「それだけ」です。そのような目的のためであれば、たしかに自由貿易のためにすべての障壁を破壊し、生産性の低い産業セクターを潰し、採算の合わない事業は淘汰に委ねるという選択は合理的なのでしょう。/でも、そういったふるまいのどこが「ナショナリスティック」なのか、僕にはよく分からないのです。たしかに隣国から警戒され、嫌われるという点で言うと「ナショナリズムの負の効果」は発揮しているようですけれど、自国の人々を一つの広々としたヴィジョンのうちにとりまとめ、老若男女が、年齢も立場も超えて、相互に支援し合い扶助し合う共生の仕組みを作るという「ナショナリズムの正の側面」については何の達成もしてない。ゼロ以下です。/ですから、今の世界でグローバル化の進行とナショナリズムの強化が「同時的に起きている」という言い方はおそらく不正確なのだろうと思います。グローバル化は起きているが、ナショナリズムは実は生まれていない。われわれが今見ているのは「ナショナリズムのようなもの」です。ナショナリズムの排外主義的傾向、強権的体質、非寛容、暴力性「だけ」を抽出した畸形的なイデオロギーです。それがグローバル資本主義の補完物として活発に機能している、そういう表現のほうがむしろ適切だろうと思います。91~92ページ

・そうやって見ると、今の日本で起きている政治的現象も、グローバル資本主義の爛熟期に固有の「うたかた」のようなものだということがご理解頂けただろうと思います。いずれ安倍政権はが開始、その政治的企ての犯罪性と愚かしさについて日本国民が恥辱の感覚とともに回想する日が必ず来るだろうと僕は確信しています。でも、彼らが主役の舞台の幕が下りるまでに安倍晋三とその盟友たちがどれほどのものを破壊することになるのか、それを想像すると気鬱になります。僕たちにとりあえずできることは、彼らの破壊の手から「それだけには手を触れさせてはならないもの」を守り抜くことです。そのために全力を尽くすこと、それが僕たちの当面の任務であろうと思います。95ページ

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)